2017/12/31
2017/09/24
2017/09/22
2017/09/19
2017/09/17

Recent Post

        

◆ライフオーガナイズとは ◆

category - ご挨拶
2017/ 12/ 31
                 
◆◇ライフオーガナイズとは◇◆

あなたの理想の暮らしはどんな暮らしですか
そんなところから考え始める 
思考・空間・時間の整理術です


ライフ = 人生 暮らし 生活を
オーガナイズ = 整える


片づけに困っている方は
自分に合わない片付け方をしているのが原因だと言われています
自分に合ったお片づけの仕組みづくりは
 自分自身の思考の整理から
イライラした生活から脱出して
 心地いい暮らしを手に入れませんか

もっと楽に。。。もっと暮らしやすく。。。

無題

            
            
                                  
        

寒さ暑さも彼岸まで

category - minimini Garden
2017/ 09/ 24
                 
と言いますが
ほんとに
日中もずいぶん過ごしやすくなったように思います

さてさて
我が家のminiminiGarden
梅雨明けお引越しの記事が多いのですが
     ⇩
   ★★★

今年は気がついたら梅雨明けをしていて
バタバタお引越し
私もバタバタで記事にしておりませんでした

でも画像は撮ってた

Green2017 春

一夜にして茎が伸び
翌日には花をつけていた人
春の成長ってすごいよね~

冬の極寒と夏の猛暑では
お亡くなりになる方もいて(ノд-。)
今年も猛暑だったため
なんだか寂しくなってしまいました

Green2017 秋 

そんな中 画像右上
瀕死の状態だったハオルチアちゃんが
元気に復活
暑いのが好きなのかしら

画像ありませんが
去年の1月24日の大寒波で
瀕死の状態になったアロエちゃんも
ずいぶん復活してきました
来年はたべれそう
やっぱり食用(>▽<;;


適応障がい・発達障害がい 
不登校児とご家族の
心地い暮らしを目指して
思考と空間の片づけでお手伝い
  From ライフオーガナイザー® 武田 悦子



各種 オーガナイズサービスも承っております 
     ⇓
  ★★★


適応障害で完全不登校の経験を持つ長男 今は完全復活
発達障がい はざまの子 
現在境界線不登校から復活しつつある凸凹次男の経験をもとに
 ご相談もお受けしております
「少しでも心が楽になる茶話会」不定期開催

9月サービス受付可能日 土日祝・祭日

9月の受付可能日
9月2日(土) 9月3日(日) 9月9日(土) 9月10日(日)
9月16日(土) 9月17日(日) 9月18日(月)
9月23日(土) 9月24日(日) 9月30日(土) 


第2回 『お片づけ相談会in天神』募集中
     ⇩
    ★★★



ご訪問ありがとうございます
皆さんの応援が励みになっています
(一日一回有効です)


Houzzに登録中の福岡市博多区, 福岡県, JPの武田悦子


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


ライフスタイル ブログランキン




                         
                                  
        

カードゲームのカードは捨てないでください

category - その他オーガナイズ
2017/ 09/ 22
                 
日の出が遅くなり
日の入りが早くなり
どんどん日照時間が少なくなっていますね(TT)
毎年のことですが 夏を引きずる私です

さてさて
小学校1年生の頃
同じマンションの5年生のお兄ちゃんから
いらないといったカードをもらったにいさん
これが遊☆戯☆王デュエルモンスターズとの出会い

DSやその他のゲームより
頭を使うしコミュニケーションも取れるので
私はこっちで遊んでいる方が
子供にはいいと思ってやらせていました

いまじゃ
子供のゲームの枠を超える
立派なデュエリスト( ̄ー ̄;

そんあデュエリストは
カードが増える増える
なんせ欲しいカードをめざしてパックを買うので
その他カードもついてくる(;^_^A

でもね~
捨てないでくだい!!
お金になるんです

買い取り業者がいて
5年前の1回目は5千円超えくらいでしたが
今回のにいさんのカードの査定金額。。。

カード査定

なんと
11,812円 ∑ヾ( ̄0 ̄;


より高額で買い取ってもらうには
自分である程度仕分けをして送ると
いいらしいです
向こう側の人件費削減になるんですかね

なんでも『捨てる』は簡単ですけどね
ちょっと手間をかけると
手放す側も
欲しい側にも メリットになりますね

私もメルカリに秋物 出展しなきゃ


適応障がい・発達障害がい 
不登校児とご家族の
心地い暮らしを目指して
思考と空間の片づけでお手伝い
  From ライフオーガナイザー® 武田 悦子



各種 オーガナイズサービスも承っております 
     ⇓
  ★★★


適応障害で完全不登校の経験を持つ長男 今は完全復活
発達障がい はざまの子 
現在境界線不登校から復活しつつある凸凹次男の経験をもとに
 ご相談もお受けしております
「少しでも心が楽になる茶話会」不定期開催

9月サービス受付可能日 土日祝・祭日

9月の受付可能日
9月2日(土) 9月3日(日) 9月9日(土) 9月10日(日)
9月16日(土) 9月17日(日) 9月18日(月)
9月23日(土) 9月24日(日) 9月30日(土) 


第2回 『お片づけ相談会in天神』募集中
     ⇩
    ★★★



ご訪問ありがとうございます
皆さんの応援が励みになっています
(一日一回有効です)


Houzzに登録中の福岡市博多区, 福岡県, JPの武田悦子


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


ライフスタイル ブログランキン



                         
                                  
        

仕組み作りが好きみたい

category - その他オーガナイズ
2017/ 09/ 19
                 
日本列島を横断していった台風でしたが
みなさん大丈夫でしたでしょうか
被害を受けられた皆様 
心よりお見舞い申し上げます。

さて
私 現在税理士事務所に所属して
経理担当者がいない会社
足りてない会社
退職される会社へ
派遣としてお伺いしています
そして よりスマートな会計処理ができるよう
提案もさせていただいております

その中で 今 お伺いしている会社の1つが
前期までは会計ソフトを入れずに
あれやこれやと資料を集めて
エクセル表を作成し
顧問税理士に提出していらっしゃり
そのお手伝いをしさせていただきました
そして
今期も続けてきてほしいとご依頼いただいたので
「同じ人件費を使うなら 会計ソフトをいれませんか」
と ご提案させていただいたところ
「お願いします」と受け入れてくださいました

そうしてソフトの導入。。。

前に勤めていた会社のデータが吹っ飛んだ時
バックアップしてると言っていたのにしてなくて
その時1度やっただけ

半年分を再度計上する羽目になりましたが
その会社 ケチって古~~~~~~~~いバージョンだったので
めちゃくちゃ使いづらくて
その後は助かったんですけどね
それがバージョン2008
きっと2017になった今も2008を使っていると推測します


しかしながらその時は
前期決算報告書もきちんとあり
自分が計上していたので
頭の中に残ってるデータありで問題なくいけました
が。。。
今回 顧問税理士さん違うソフトを使っていらっしゃって
前期のデータ引き継げない
決算報告書もできてない
こりゃー1人じゃ自信ないと
自分の会社の管理の人間に来てもらっての
導入となりました

助かりました
 &
お勉強させていただきました 
武井 咲風(笑)

今は 頭に入ったお金の流れをもとに
仕分けの形を作っていっているのですが
それに付随して フォーマットを作成したり
紙ベースのたくさんの資料の整理も必要です
請求書 領収書 支払明細書 経費精算書etcetc。。。
でもそれを考えながら
形にしていくことが楽しくて仕方ない♪
効率よく作業が進むのが見えてくる達成感♬

空間や物の片付けだけじゃなく
事務作業の仕組み作りも好きみたいです

そうそうハーマンモデルをやったとき
Bが突起してたんですよ
B象限:辺縁皮質/左脳 ⇒ 計画的、順序立てた実行が得意
こんな時は いつも眠ってる左脳が働いてるんでしょうね(笑)




管理者と一緒に打合せと称して
TANITA食堂でランチしながら女子トーク
初めて行ったんですが
意外にも定番の定食には
みんな里芋の煮っころがしがついていて
イモ類はお腹にドスンと貯まる感じが苦手なので
唯一ついていない牛スタミナ定食をチョイス
里芋の代わりにヨーグルト付き 
おいしゅうござまいました


適応障がい・発達障害がい 
不登校児とご家族の
心地い暮らしを目指して
思考と空間の片づけでお手伝い
  From ライフオーガナイザー® 武田 悦子



各種 オーガナイズサービスも承っております 
     ⇓
  ★★★


適応障害で完全不登校の経験を持つ長男 今は完全復活
発達障がい はざまの子 
現在境界線不登校から復活しつつある凸凹次男の経験をもとに
 ご相談もお受けしております
「少しでも心が楽になる茶話会」不定期開催

9月サービス受付可能日 土日祝・祭日

9月の受付可能日
9月2日(土) 9月3日(日) 9月9日(土) 9月10日(日)
9月16日(土) 9月17日(日) 9月18日(月)
9月23日(土) 9月24日(日) 9月30日(土) 


第2回 『お片づけ相談会in天神』募集中
     ⇩
    ★★★



ご訪問ありがとうございます
皆さんの応援が励みになっています
(一日一回有効です)


Houzzに登録中の福岡市博多区, 福岡県, JPの武田悦子


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


ライフスタイル ブログランキン


                         
                                  
        

学校選びは大切 ③

category - 適応障害・発達障害・不登校
2017/ 09/ 17
                 
昨日から台風接近で注意報が出ている中
予定が入っており
朝からの大雨に憂鬱になっておりましたが
お昼前にピタッとやんで
私が動く時間は傘なしでOK
日頃の行いですな v( ̄∇ ̄)

さてさて やっと
学校選びは大切 ①
学校選びは大切 ②
の続きです

あくまでも私の経験からくる考えの元に書いた記事です
不快に思われた方はスルーしてくださいませ


本日は にいさんの不登校時代のことも触れながら
書いて行きたいと思います

我が家の子供たちは2人とも
単位制高校に通っています

しかしながら大きな違いがあります
それは
にいさん 定時制(三部制3~6年制)・通信制高校
凸凹くん 全日制高校


これは不登校の原因に大きな差があるからです
にいさんの不登校は 聴覚過敏からくる腹痛での不登校
発達に凸凹はなく適応障害です
聴覚が発達しすぎの凸になるのかな

凸凹くんは 発達の凸凹の情緒の部分で
不適切な対応をされ登校できなくなりました

二人とも『学校に行かなければいけない』
は理解していても
行けなかったんです


私が思うに肉体的痛みはにいさんも苦しかったと思うのですが
精神的苦痛は 凸凹くんの方が大きかったと思います

だってにいさん 行かなくっても怒られない状況になってからは
調子のいい時や
また回復してきてからも
夜通しゲームをして
寝るだけ寝て お腹がすいたら
かあさんが用意したご飯を食べて
またゲーム 
って感じでしたからね
この辺が子供で先を考えていないですよね
ですが みんなが高校受験体制に入った途端
このままじゃ『置いて行かれる』と悟って完全復帰しました

こんな風に書くと簡単に捉えられるかもしれませんが
不登校だった1年半は抜けれない迷路にはまったようで
不安で 辛くて ブログに書けませんでした

反して凸凹くんは精神科で発達障がいと診断され
普通クラスから支援クラスに移った方がいいと言われました
普通クラスでわからない授業を50分×6時間がどんなに辛いか
支援クラスでは合わせた指導をしてもらえるから
『できる』を伸ばしてもらえる
という理由でした
私もそれがいいと思いましたが
小学校時代なんの問題も指摘されず
おかしいと思っているのは私だけ
中学校も普通クラスで入学したため
校区の中学校で支援クラスに移るのは嫌だと。。。
凸凹くんにだってプライドはありますからね
そこは理解ができたので3校見学をして転校をさせました
そして1年生の時は そこそこ順調でした
今思うとこの時に2年生になって
不登校になるサインを出していた時期がありました
でも私が 「先生、そんなこと言わんやろ」
       「せんやろ」と思い込み
凸凹くんが やりたくないから人のせいにしているんだろうと
受け流してしまったんですね
その後はこのカテゴリの過去記事をご覧くださいね
こも辛すぎて書ききれていない部分が多いですが

そんな二人の将来を考えて
進学する高校も一生懸命調べました
そんな中にいさんが選んだのが
福岡県立博多青松高等学校
ここは入るのもそこそこ難しいのですが
卒業するのはさらに難しい学校です
なぜならばこの学校。。。
自分のしたいが決まっていて 
自分管理が出来て
自分発信できる子の学校なのです
ですから芸能活動をしながらとか
サーフィンで上を目指しながらとか
中には母子家庭だからと
1・2年生で単位を全て取って
3年生でバイトに明け暮れ
4年生で受験勉強
3年生のバイト代を大学の入学金に充てるなんて子もしばしば
にいさんに爪の垢をくれ
そんな子たちに合った学校です

時間割も受講ガイダンスというものがあり
必履修科目を含め自分が受けたい授業
自分に必要な授業を選択し決めていきます
学年を問わずその授業を選択した子が授業を受ける
大学のようです
週1のLHRのみクラス単位です

そこに凸凹くんのような子が入ってくると
サポートがあまりなく不登校が続いてしまうようです

この学校でもきっかけをつかんで
登校できるようになる子もいるようですし
今年はこんなプリントが入っておりました
青松発達障がい

が 始まったばかりですからね。。。


にいさんにはというと
クラス単位でみたいな多くの人と関りを持つのが好きではないので
とても合っているようです
にいさんはこんな子 ⇒ ☆☆☆

発達の凸凹がなくても
この時期 『遊びたい』に負けてしまう子も少なくないようです
実際 にいさんも計算して
単位が取れるギリギリしか登校しない(-゛-メ)
大学受験すると言っていますが
その前の卒業が心配なかあさんです


凸凹くんはというと
にいさんより色んな高校の話を聞いて
複数の学校を見学に行きました
その時のことを書いている記事 ⇒ ★★★
ここで私は発達の凸凹を抱える子供達の生の声を聞き
それを導いてくれる指導である先生方のお話しを伺いました
どこの学校も不登校の子も その親の気持ちも
サポートしてくださるところばかりでした
もちろんサポート校の子たちが100%
登校しているかというとそうではありません


最終的に凸凹くんが選んだのは
今通っている 学校法人立花学園 立花高等学校です
上の過去記事を書いたころ
OYAZIを含め 
私が福岡高等学園 博多高等学園に
無理矢理入れようと考えていると
勘違いをしていた人間が数名いたようですが
そうではありません
自分が進むべき方向 高校は
きちんと自分が見て 感じて決めよう
という考えでした
だから福岡高等学園 博多高等学園を見学して
他のサポート校の話をして
立花高等の体験入学をして
凸凹くんが決めた立花に通わせています
結果 学校選びは大切 ②です

立花高校は我が家からはバスを乗り継いで
1時間と遠く
学校に慣らすために
道順を覚えさせるために何度見学に行ったことでしょう
入学から今に至るまでも このカテゴリの記事を読んでくださいね


立花高校で凸凹くんに望むことは
社会に出たとき二時障害とならないよう
中学校時代に深く大きく傷つけられた心を癒して
自信を取り戻すことです

そしてこの学校 記事にも書きましたが  
      ⇩
『不安の原因は見通しが立たないこと』
卒業後の就労支援も力を入れています

最近 私からみるとなんらかの特性を持っていて
高校受験を控えた子を持つお母さんが
「全く勉強ができないから
入れる学校があったらどこでもいい」

と必死で偏差値の低い公立校や私立校の情報を集めていました
ただの勉強嫌いならそれでいいかもしれません
でもその先は。。。

また
高校に入っても不登校の子で悩んでいるおかあさんからの
相談も受けます
中学校時代の不登校より
社会に出て行くまでの期間が短いため
不安も焦りも大きいようです

もちろん我が家もこの先どうなっていくかわかりませんが
その時その時 しっかり向き合って
それぞれが選んだ道を応援していきたいと考えています


10月29日最後の開催と思います
『通信制高校・サポート校 合同相談会』
不登校で悩んでいるお子さんをもつ
おとうさん おかあさん
また不登校ではないけれど
なにかがおかしいと感じているのなら
行ってみる価値はあると思いますよ



適応障がい・発達障害がい 
不登校児とご家族の
心地い暮らしを目指して
思考と空間の片づけでお手伝い
  From ライフオーガナイザー® 武田 悦子



各種 オーガナイズサービスも承っております 
     ⇓
  ★★★


適応障害で完全不登校の経験を持つ長男 今は完全復活
発達障がい はざまの子 
現在境界線不登校から復活しつつある凸凹次男の経験をもとに
 ご相談もお受けしております
「少しでも心が楽になる茶話会」不定期開催

9月サービス受付可能日 土日祝・祭日

9月の受付可能日
9月2日(土) 9月3日(日) 9月9日(土) 9月10日(日)
9月16日(土) 9月17日(日) 9月18日(月)
9月23日(土) 9月24日(日) 9月30日(土) 


第2回 『お片づけ相談会in天神』募集中
     ⇩
    ★★★



ご訪問ありがとうございます
皆さんの応援が励みになっています
(一日一回有効です)


Houzzに登録中の福岡市博多区, 福岡県, JPの武田悦子


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


ライフスタイル ブログランキン