2017/03/16
2017/02/13
2017/02/11
2016/10/31
2016/10/11

おうちごはん

        

そろそろ終了 秋冬ごはん

category - おうちごはん
2017/ 03/ 16
                 
肌に突き刺さって痛いような風ではないけれど
この2~3日寒いですね
今年はよく作りました

白菜 ドームキャベツ

白菜ロール & ドームキャベツ

この2品
私は白菜ロールが好きなんですけどね
凸凹くんはドームキャベツを作ってと
なんかテンションが上がるようで

ショートケーキとホールケーキの違い的なもんですかね(笑)




~ご報告~
検査入院した凸凹くん
退院時は私が仕事だったので
OYAZIが迎えに行ってもらったのですが
なにも連絡もがないので
先生からのお話はなかったようです
話がない = そう悪い結果ではなかった


検査であまり眠れなかった凸凹くん
朝から気分が悪く
帰りしな道端で嘔吐したようです
OYAZIは なぜか家まで送らずどこかに行ってしまったようで
吐き気にあわてて自分で
入院用のコップを入れていたビニール袋を出して
それに嘔吐したようですが
気分が悪いのに一人で頑張って帰って
不安だっただろうなぁ
お母さん行けんで ごめんね~(ノ_・。)



思考と空間の片づけで
心地い暮らしのお手伝い
  From ライフオーガナイザー® 武田 悦子


オーガナイズ現場サービス 承っております
訪問相談や カフェなどで 
片づけセミナー お片づけの相談等 承っております
少数でも可能です ママ友同志でいかがでしょう

オーガナイズサービス概要

受付可能日 土日祝・祭日

3月 
3月4日(土) 3月5日(日) 3月11日(土) 3月12日(日)
3月18日(土) 3月19日(日) 3月20日(月) 3月25日(土) 
3月26日(日)

お申込み・お問い合わせ ブログテンプレート右
   お問い合わせ・お申込みフォームよりご連絡ください
   *お名前・電話番号・メールアドレス必須

                                


ご訪問ありがとうございます
皆さんの応援が励みになっています
(一日一回有効です)


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


ライフスタイル ブログランキン



            
            
                                  
        

給食メニュー晩ごはん

category - おうちごはん
2017/ 02/ 13
                 
日中の気温が少し上がって
寒が緩んだようですね

さてさて 一昨日にいさんが
豆まきで残った豆をみて

「これって大豆よね
給食で食べよったポークビーンズが食べたいちゃっけどできる?
食パンにのっけてたべたらバリうまいっちゃんね」と。。。

作ったことないのでクックパドで検索
こんなのを見つけたけど

kyuushoku ポークビーンズ
画像お借りしています

ポークビーンズ1品じゃ夕食は成り立たない
「給食ポークビーンズの他になんが出よった?」と聞くも
「んん~~おぼえてない(^^;)」

こちらも検索すると 
『娘の給食献立表みたら、ちくわの磯辺あげ』
ということでもう1品はちくわの磯辺あげ

IMG_5387.jpg

出来あがって にいさん
「うまい!うまい!!」と爆食い

食パンは焼かなくていいというので
袋置きf(^0^;)

食パン

作り方もめちゃ簡単
前回 キムチ鍋の具材に油揚げを定番として追加しましたが
こちらも定番決定ですな

~作り方~
豚肉を小さめに切る
じゃがいも にんじん 玉ねぎはさいの目切り
大豆は水煮とあったので 豆まきの入り大豆を水煮
豚肉 玉ねぎ じゃがいも にんじんの順に炒め
水 コンソメ トマトケチャップ しょう油 みりんがないので酒と砂糖で煮る
分量はいつも通り『男の料理』なので適当
次回は じゃがいも率上げてと言われました
ちゃんと作りたい方はクックパド見てね



思考と空間の片づけで
心地い暮らしのお手伝い
  From ライフオーガナイザー 武田 悦子

                                


ご訪問ありがとうございます
皆さんの応援が励みになっています
(一日一回有効です)


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


ライフスタイル ブログランキン


                         
                                  
        

キムチ鍋の具材の定番追加

category - おうちごはん
2017/ 02/ 11
                 
日本列島寒い日が続いていますね
こんな時は お鍋というお宅も多いのでは

我が家も昨日キムチ鍋をしたのですが
通っている整骨院の女の子に
「めちゃめちゃおいしいので是非入れてみてください!」
と勧められたのが。。。 

キムチ鍋油揚げ用

油揚げ すし揚げ
女の子と言ってもちゃんと柔道整体師・鍼灸師の資格を持っている先生です

「ポイントは最初に入れて煮込むこと』だそうで

油揚げキムチ鍋

大量の油揚げを最初に投入

煮込んで食べたら
あら”おいし~い!!

油揚げの甘味というかううま味というか
他の具材に巻き付けて食べると
うま味のフュージョン

にいさんはそこまで感動していなかったけど
私と凸凹くんははまりました

キムチ鍋の定番決定!!

よかったらお試しあれ
って 他のお宅では定番なのかしら




思考と空間の片づけで
心地い暮らしのお手伝い
  From ライフオーガナイザー 武田 悦子

                                


ご訪問ありがとうございます
皆さんの応援が励みになっています
(一日一回有効です)


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


ライフスタイル ブログランキン

                         
                                  
        

秋冬ごはん第2弾 第3弾は。。。

category - おうちごはん
2016/ 10/ 31
                 
秋がどんどん深まって
秋冬ごはんがバンバン出る時期ですが
相変わらずお野菜が高く手が出ません

そんな中
かろうじて作った第2弾

     2016 焼きカレー


焼きカレー
使った野菜
玉ねぎ
ピーマン
しめじ

第3弾は

     2016 湯豆腐

湯豆腐
しめじ
エノキ
ネギ 

もやし以外で なんとか手が出せるお値段のもの達
ネギは奇跡的に2本百円を見つけましたヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ
あとはオクラとブロッコリーで回している感じです
オクラもう終わっちゃうな(T^T)

第4弾に至っては 
画像がどっかいっちゃいましたけど
冷凍豚汁の具にこんにゃくと厚揚げを入れ足した豚汁


早く普段の値段に戻ってほしい

11月5日(土)11月6日(日)
Team-FUKアミカス記念祭に出展しています


思考と空間の片づけで 心地い暮らしのお手伝い
    From ライフオーガナイザー 武田 悦子

                                ブログ用

ご訪問ありがとうございます
皆さんの応援が励みになっています
(一日一回有効です)



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


ライフスタイル ブログランキン

                         
                                  
        

秋冬ごはん第1弾は。。。

category - おうちごはん
2016/ 10/ 11
                 
2016 クリームシチュー

クリームシチュー

台風が去ってから お天気にはなったものの
秋がぐっと深まり朝晩 寒く感じます

そうなってくると 夕飯メニューも変化してきますよね

第2弾 秋冬ごはんは
おでん?
お鍋?
材料費によりますな
雨と台風の影響で
相変わらず野菜がお高い博多の街です


11月5日(土)11月6日(日)
Team-FUKアミカス記念祭に出展しています


思考と空間の片づけで 心地い暮らしのお手伝い
    From ライフオーガナイザー 武田 悦子

                                ブログ用

ご訪問ありがとうございます
皆さんの応援が励みになっています
(一日一回有効です)



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


ライフスタイル ブログランキン