2017/05/02
2016/01/20
2016/01/11
2014/08/18
2014/08/08

キッチン

        

我が家の冷蔵庫 野菜の収納

category - キッチン
2017/ 05/ 02
                 
お天気のGWですね
みなさまいかがお過ごしでしょうか

日本ライフオーガナイザー協会では
気候のいいこの時期が
片づけに適しているということで
5月12日神奈川会場を皮切りに
6月4日広島会場まで 
オーガナイズウィークチャリティイベントを開催しております

子供が小さいころは
平日は仕事
休みの日はお出かけで
GWでもなかなか片づけ&掃除に時間を取ることは難しかったけど
最近じゃ 私から『かまってオーラ』を出さないと
かまってくれない

平日は凸凹くんのサポートと仕事でドタバタですが
休みの日に限っては 昔に比べるとかなり楽ですね
食事の支度がなけりゃもっと楽なのにね~

小さい子を持つお母さん
すぐに大きくなって
私のような状態になります
天使の羽が生えてるを大切に

そんな感じで

明日からの連休
いろんなことを片づけたいと思っております

さて本題
久々 前置き長かったですね

平日は なかなか商店街の八百屋さんに行けないため
行ったときにはまとめ買い
野菜室がジャングルになります

2017野菜室

野菜室がいっぱいだと
健康になった気がするのは私だけでしょうか?


CMや雑誌などで
野菜を全て袋から出し綺麗な仕切で
1個ずつ区切って収納している画像を見かけます

我が家の冷蔵庫も説明書には
野菜を袋から出して大丈夫と書いてありますが
やっぱり痛みが速いです

それに野菜の皮や切れ端で
野菜室がよどれるのも早くありませんか?

なので我が家にとってはこれがベスト
新聞紙を巻き巻きもしちゃいます


ただざっくり収納の仕組みは作ってあります
こんな感じ

2017野菜室 仕切
画像撮るのによけたニンジンが写ってる(;'∀')

特別カゴや仕切も買ってきたものではなくて
上段の引き出しの黒いかごは前は違うことに使っていたもの
これに
ピーマンなどの小さい野菜や使いかけの野菜を袋でまとめて

下の段の右のかごには
じゃがいも玉ねぎなどの重くてコロコロした野菜

その横にキャベツや白菜などの大物

立てた方がいい野菜はペットボトルを切って使っています
それでも高さがつっかえるときは。。。

2017ドアポケット

ドアポケット
カブの葉っぱです

人の使いやすいが自分の使いやすいではありません
自分の使いやすいを見つけてみませんか
ライフオーガナイザーがお手伝いいたします


今年の
Get Organized Week 「オーガナイズの日」 チャリティイベント

ちびFBあすみんにて

■お申し込み先
日本ライフオーガナイザー協会HP
http://jalo.jp/
 
九州会場の最新情報はfacebookページをご覧ください
https://www.facebook.com/LOkyushucharityevent/




思考と空間の片づけで
心地い暮らしのお手伝い
  From ライフオーガナイザー® 武田 悦子


オーガナイズ現場サービス 承っております
訪問相談や カフェなどで 
片づけセミナー お片づけ他相談 承っております
少数でも可能です ママ友同志でいかがでしょう

オーガナイズサービス概要


毎年
『家庭訪問があるから片づけしないと』
とつぶやいてるお母さん


いつでも人を迎え入れられる仕組みづくりをしませんか

5月末日まで 
■ お手軽1ヶ所レクチャーパック ■ を
40%OFF
で承ってります


受付可能日 土日祝・祭日

5月
5月6日(土) 5月7日(日) 5月13日(土) 5月14日(日)
5月20日(土) 5月21日(日) 5月27日(土) 5月28日(日)

6月
6月3日(土) 6月4日(日) 6月10日(土) 6月11日(日)
6月17日(土) 6月18日(日) 6月24日(土) 6月25日(日)

お申込み・お問い合わせ ブログテンプレート右
   お問い合わせ・お申込みフォームよりご連絡ください
   *お名前・電話番号・メールアドレス必須

                                


ご訪問ありがとうございます
皆さんの応援が励みになっています
(一日一回有効です)


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


ライフスタイル ブログランキン
            
            
                                  
        

『残り物』を作らないコツ

category - キッチン
2016/ 01/ 20
                 
先日の『モノ』が多くてわからなかったことの記事で
質問をいただきました

①冷凍庫・野菜室も『モノ』が少ないのですか?
②どうしても『残り物』がでるんですが。。。


①いえいえ
 そんなことはありません
 お安いときに肉も野菜も買い溜めます


冷凍室

冷凍庫 2016 1

ここは給料日が近づくにつれ少なくなっていきます → 


野菜室
野菜室 2016 1

今は少なめですが
商店街の八百屋さんに行けたときは
ココがジャングルと化します


冷蔵室も

冷蔵庫 買い出し後

買い出ししてきたばかりだと

こんな時もあるし
夏場は増えます


②『残り物』を作らないコツは

大皿に盛って自分で取らせる ×
母      遠慮して取らない
        『面倒』な作業が入ると食べない
        ・リュウマチで取りづらい
        ・大きくて食べ辛い 
 
子供たち 好きなものは取合いになる 
       嫌いなものは取らない

各自のお皿に各自の適量を盛り付ける 
母      遠慮なく食べる
       『面倒』がないので食べる
       わざわざ取らなくていい
       一口大に切って盛るので食べやすい

子供たち 好きなものも公平
       嫌いなものもあきらめて食べる

配膳はちょっと面倒ですが
『残り物』が出ないだけでなく

盛り付けの大皿が料理の数だけ必要2~4枚
飯茶碗 汁物の椀 小皿2~4枚 × 4人分
      ↓
大皿無し
飯茶碗 汁物の椀 中皿1枚 小皿1枚 × 4人分

洗い物も減ります( ̄∇ ̄)b


皆さんの応援が更新の励みになっています
(一日一回有効です)


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


ライフスタイル ブログランキン


                         
                                  
        

『モノ』が多くてわからなかったこと

category - キッチン
2016/ 01/ 11
                 
今日は
さかのぼること1月2日の話題です

その前に
我が家の普段の冷蔵庫です

     普段の冷蔵庫

ほぼ々 すっからかん

作れば作っただけ食べる子供たちですので
『残り物』がほとんど存在しません

しかし
 お節を作った時の冷蔵庫はこんな感じ

     正月冷蔵庫

どこの家もそうかと思いますが
旅行にでも行かない限り
年末年始の冷蔵庫は 結構な量ではないでしょうか

そんな状態で
朝 起き抜け一番はなにも感じなかったのですが
頭がはっきりしてくると
足りないんですよ 一皿

この部分

     ねずみがでた後

手前にもう一皿
この画像の真ん中のがめ煮が

     2016 おせち
画像使いまわしです


鍋いっぱいに作って 
二皿に分けて保存をしていたのですが

夜中ににいさんネズミが食べた模様

にいさんは本年度
国立を目指すために組んだカリキュラムに挫折
午前中の授業の単位を落とし
午後からの授業しか出ていないため半昼夜逆転状態

夜中に巨大ネズミとなって食い漁ります

すぐにわからなかったのは
普段の冷蔵庫の状態なら 一目瞭然だったことが
『モノ』が多いゆえの結果です

子供が小さく
家事に子育て 仕事に追われていたころ
『必要な物が 他の物に埋もれて 同じ物を買ってしまった』
そんな経験が何度かあります

『物』は自分が把握できる分だけ
理想ですね

そう思いつつ 私もまだまです

なので。。。
『心地いい暮らし。。。を目指して



皆さんの応援が更新の励みになっています
(一日一回有効です)


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


ライフスタイル ブログランキン


                         
                                  
        

ジャガイモと玉ねぎの収納を変えました

category - キッチン
2014/ 08/ 18
                 
月曜になって みなさんお盆気分は抜けましたか~

我が家は。。。

夏休み終わらないとダメみたいですね( ̄∇ ̄;)

幸い長男は木曜より登校

まぁ10日ほど行って前期期末が終わると

また10日ほど休みなんですけど

さてさて

本題のジャガイモと玉ねぎなんですが

今まではカゴ収納をしておりましたが。。。

ジャガイモと玉ねぎを同時に買ってくると

溢れたりする(^_^;

なので麻袋に変えてみました

          麻袋

いかがでしょう?


ご訪問ありがとうございます

ブログランキングに参加しています
下のバナーをクリックしていただくと
このブログにポイントが入る仕組みになっています。

皆さんの応援が更新の励みになっています
(一日一回有効です)

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


ライフスタイル ブログランキン

                         
                                  
        

使いたいときに 使いたいものが 使えんとすか~ん!!

category - キッチン
2014/ 08/ 08
                 
今夜、おちびのみ父親と島の実家に帰る予定だったのに

台風が近づいてきて中止になりました

父親だけ先に戻り 一人残してくる予定だったので
帰れば10日は戻ってこないはずでした
残念なような~
ホッとしたような~
複雑な気持ちです


皆様もお気をつけください

さて

先日の記事 『キッチンラックを替えました』

画像に載ってたこのIKEAのキッチンツール立て

           キッチンツール

この人NewFaceではありません

我が家のキッチンツールは

1軍2軍では分けていなくて

ピーラー キッチンバサミ 泡立て器などの

シンクやワークトップで使うことが多いもの

シンク下へ引っ掛け収納

フライ返し お玉 トングなどの

コンロで使うものは 

コンロ下へ引っ掛け収納

たま~にしか使わない木ヘラやこし網などを

このツール立てに立てシンク下に収納

しかし。。。

お野菜を洗って さぁ ピーラーと思って

シンクの下の扉を開けると。。。ない?! (--)ム!

これはまだよしとして

フライパンを火にかけ 食材を入れ さぁ トング

コンロ台の下をの扉を開けると。。。Σ ̄ロ ̄;) な~い~?!

 混ぜないと 

 ひっくり返さないと 

火が通り過ぎる~

ただでさえバタバタ帰って

「おなかが すいたぁ~ヾ(。`Д´。)ノ」と餓鬼に急かされるのに

餓鬼 = おちび

こうなると ヾ(#`皿´)ノヾ(#`皿´)ノヾ(#`皿´)ノムキィー

これは認知の入った母の仕業で

朝 洗って水切りカゴに入れておいたり

もしくは前夜のモノを 片付ける時間がなくおいておくと

デイサービスにいかない日には 気を利かせてかたづけてくれるのです

何度も片付けないでと伝えているのですが

片付けてくれます

ヘルパーさんにも片付けさせないようお願いしてるんですけどね(-_-;

お皿も 食器棚の決まった位置に戻せばなんてことはないのですが

食器棚の扉を開けたとたん 雪崩 ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

どうしてここに入れたん?(T-T)

というところに入っており 何枚割れたことでしょう

わかってます
悪気はないんです
なので文句は言わずに耐えております


というわけで ワークトップが広くなったのを機に

1軍2軍に分け 1軍見せる収納で 出しっぱなしに

これで探す回数も減ることでしょう

お願いだ減ってくれ (-人-;)

使い勝手は。。。けっこう良いです




~おまけ~

昨日はライフオーガナイザー協会吉本理事
ハーマンモデルとパーソナルブランドのセミナーを開催していただき、受講してきました

食いしん坊の九州チャプターの大事なお弁当の発注担当をさせていただき
独断で野菜がたくさん、薄味、ヘルシーな『味処 むとう』さんのお弁当をご用意
すきなのよ
ここのお弁当


          セミナー弁当

「おいしい!」の声に C=(^◇^ ; ホッ!っとしました

さぁ たくさんのインプットを整理せねば
おちびがいなければサクサク進むんだけどなぁ(^_^;


ご訪問ありがとうございます

ブログランキングに参加しています
下のバナーをクリックしていただくと
このブログにポイントが入る仕組みになっています。

皆さんの応援が更新の励みになっています
(一日一回有効です)

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


ライフスタイル ブログランキン