2016/11/19
2015/06/18
2015/01/23
2012/11/13
2012/06/29

リビングダイニング

        

色の削除

category - リビングダイニング
2016/ 11/ 19
                 
今日は『朝寝坊する』と決めて
9時に目覚ましをかけて寝ました

が。。。
昨夜の博多はすごい雷
夜中目が覚めて眠れなかった上に
AM7:52分に父親からの電話
眠ることが下手な私は 
そんなびみょ~な時間に電話なんかあると
もう眠れない
まぢ むかつく

さてさて
前にも書きましたが ワタクシ
売れない物 人に差し上げられない物は使い切る
『もったいない』の心を持つ
昭和の日本人
ときめかなくても捨てられません
古いモノを手放すと覚悟ができて 新しいモノを購入しています


そんな中の一つ
DVDケース
『もういいんじゃない?』という状態になりましたので
新しいモノを購入してきました

昔は目に入ったモノの中で
何も考えず その時点で気に入ったモノを購入していました
だから並べて配置すると
なんかバラバラ

今 物を入れ替えるときは 統一性を考えます
たくさんの色が目に入ると落ち着かないので
少しづつですが 色を排除しています
今回は セリアにて白いDVDケース

アクション数を減らす

アクション数を減らすために 
ケースからは出して収納
アクション数が多いと片付きません → アクション数を減らしてみたら。。。


それでも手放せない物もあって
まだまだですが。。。 
before
色の削除

after
色の削除後

少しはすっきりしましたでしょうか?

DVDのケースは
凸凹くんの視機能障害のトレーニングの小物を入れるのにちょうどよかったので
2段目の地球儀横で活躍中



思考と空間の片づけで 心地い暮らしのお手伝い
    From ライフオーガナイザー 武田 悦子

                                ブログ用

ご訪問ありがとうございます
皆さんの応援が励みになっています
(一日一回有効です)



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


ライフスタイル ブログランキン
            
            
                                  
        

ソファを捨てました

category - リビングダイニング
2015/ 06/ 18
                 
さむ~い(≧0≦)

今日は4月の気温だそうですね

ジメジメしない梅雨はいいけど

今年もこのまま冷夏なのかなぁ


さて
本日の記事はクッションカバーを衣替えの続きです


この記事を書いて約3年 → 

ずっとフタをしていましたが

そのフタ = ソファカバーも汚れ

納得するソファを買う予算はない


さすがにソファカバーを新調してまで古いソファを使いたくない


「ソファ買い換えようと思ってるから、買い換えたらあげるよ」

と言ってた人からも

「買い換えたよ」の連絡もない

まだですか?も言えないし(~x~;)


そしてGWに出会ってしまったこの人

また1か月以上前の記事ですみませんm(_ _m)









             座椅子

             座椅子

ブラウンにしているリビングの差色と しっかりマッチ

ソファを捨てました

すっきりしていいじゃ~ん(o^-')b


ブログランキングに参加しています
下のバナーをクリックしていただくと
このブログにポイントが入る仕組みになっています。

皆さんの応援が更新の励みになっています
(一日一回有効です)


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


ライフスタイル ブログランキン
                         
                                  
        

アクション数を減らしてみたら。。。

category - リビングダイニング
2015/ 01/ 23
                 
インフルエンザが流行しているようで

近隣の保育園 幼稚園 小中学校

学級閉鎖がでていますね

みなさま大丈夫でしょうか


さて

我が家のDVD収納は 中が不織布のポケットファイルみたいなやつ

おかんの理想系は

          bifore母の理想系

しかしながら おちびにはハードルが高いようで

次のDVDを観ようとすると。。。

          高いハードル

(  ̄  ̄; )

おかんの理想系にするためには

アクション1 ディスクから見終わったDVDを取出す
アクション2 カラーボックスから次に観たいDVDの入ったポケットファイルを取出す
アクション3 観たいDVDのポケットファイルをケースから出す
アクション4 ポケットファイルからDVDを出す
アクション5 ディスクに観たいDVDをセットする
アクション6 観終わったDVDをポケットファイルに戻す
アクション7 観終わったDVDが入ったポケットファイルをケースに入れる
アクション8 ポケットファイル及びポケットファイルに入った観終わったDVDをカラーボックスに戻す

アクション5の時点で嫌になるのか

目標達成で忘れるのか。。。
ADD(注意欠陥障害)の特性ですな

将棋の箱も含め劣化して美しくないし捨てるかぁ~

          劣化ケース



ちょっとまって
             ぴったり

DVDのケースに将棋板入るじゃん

と言うことで

綺麗なほうのケースに入れて収納

こうなりました

            risoukei ahuta-




この場合DVDを入れ替えて戻すまで
2アクション減って
アクション1 ディスクから見終わったDVDを取出す
アクション2 カラーボックスから次に観たいDVDの入ったポケットファイルを取出す
アクション3 ポケットファイルからDVDを出す
アクション4 ディスクに観たいDVDをセットする
アクション5 観終わったDVDをポケットファイルに戻す
アクション6 観終わったDVDが入ったポケットファイルカラーボックスに戻す
で完了

おちびは。。。
           結果

『アクション5 観終わったDVDをポケットファイルに戻す』までできるようになり

おかんのイライラも減りました

めでたしめでたし


きれいに片付けてDVDを観たいおかんの価値観と

片付けるより先にDVDが観たいおちびの価値観


おかんのめんどくさいと思うハードルの高さと

おちびがめんどくさいと思うハードルの高さの違い

出来るだけ低い方に設定した方がいいですね



ブログランキングに参加しています
下のバナーをクリックしていただくと
このブログにポイントが入る仕組みになっています。

皆さんの応援が更新の励みになっています
(一日一回有効です)


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


ライフスタイル ブログランキ





                         
                                  
        

冬支度

category - リビングダイニング
2012/ 11/ 13
                 
一雨ごとに寒さが増します

博多の町は、明日からさらに冷え込むそうです

例年より半月ほど遅くなりましたが

なんとか間に合った冬支度

扇風機とタワーファンを掃除して直し

ストーブと電気カーペットを出しました

どうして遅くなったかというと・・・

数年前に買った、カーペット兼ホットカーペットカバー

最近、劣化して、1週間でこんな状態

               CIMG3414_convert_2012093015424.jpg


新しいものをさがしていたんですが、なかなか気に入るモノがなく

やっと見つけたのが、この人

ka-petto.jpg 
                                       CIMG3611_convert_20121113201510.jpg

最近、少しずつ変えていたさし色、ブラウンを選択

アイボリーからブラウンへのグラデーション

暗くなり過ぎず、毛足も長く、とってもふかふか

それだけで幸せを感じる私

単純?

テーブルセンター、椅子とも統一感が出てきました


                テーブル
またも過去記事使い回し

ただ、お掃除が大変になることは確実

ブログランキングに参加しています
下のバナーをクリックしていただくと
このブログにポイントが入る仕組みになっています。
皆さんの応援が更新の励みになっています
(一日一回有効です)
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村
ありがとうございました


                         
                                  
        

無印良品週間を我慢して、アスクルで買った物

category - リビングダイニング
2012/ 06/ 29
                 
25日まで(ネットは26日AM10時まで)無印商品週間でしたね

欲しいものはあったけど、店舗に買いに行く時間はない
購入予定の合計が5千円行かない為、ネットで購入したら送料がつく
今回は、諦めました

だけどなんか悔しくて、前から欲しかった
アスクルのパルプボードボックスファイル A4立て 2個組み 1,290円を
購入しました

マスターライフオーガナイザーの鈴木尚子さんが、ご自宅で使っていらして

LO認定講座テキストの表紙にもなっています

                
片づけと収納がらくになる仕組みづくり ライフオーガナイズ: もっと心地いい暮らし方片づけと収納がらくになる仕組みづくり ライフオーガナイズ: もっと心地いい暮らし方
(2011/04/08)
日本ライフオーガナイザー協会

商品詳細を見る


ぱっと見て、無印の硬質パルプスタンドファイルボックスかなと思い
見比べるけどちょっと違う 

お伺いをしてみたら、「アスクルですよ~」とお返事が

しかし、法人アスクルの販売で、一般及びSOHOからは、購入できない
友人に「法人アスクル、注文できん?」と聞きまわり
3人目で「できるよ~」

私の会社も出来るんだけど、いちいち代表に通すのが面倒で
絶対「何に使うと?」って、聞いてきそうやし
出来るだけ、話ししたくないしね
早い話が、嫌い

     届いたのは、コレ~
            ↓
          ボックスファイル

やっぱ無印より、かっこいい
何よりお安い

んで、何処に使うかというと、ココ

                全体B

前のPCは、デスクトップのワイド画面で、横に置いてるものが
いい感じに隠れてたんだけど、昨年夏に、ノートに買い換えたら、
「私たち、ここに居るわよ!!」

                 右側B

と、すごい主張をしてくるこの人たちに、ちょっとおとなしくしてもらおうかと

                 右側A

           全体A

色の氾濫が収まりました

前から気になってた、マウスパッドのボロさが、目立つね
まぁ。そのうち

パルプボードボックスファイル2個合ったよね
あと1個は?


とても、まだ画像に載せれない場所にいますので
これも、そのうち

このボックスファイルをどこのものか、鈴木さんにお伺いして
半年くらい経ってるので、いつになるかは、わかりませんが( ̄∇ ̄;)



ブログランキングに参加しています
下のバナーをクリックお願いします
皆さんの応援が更新の励みになっています
(一日一回有効です)

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村
ありがとうございました