2015/10/26
2014/12/26
2014/09/20
2014/06/07

実例

        

笑顔に助けられています 

category - 実例
2017/ 01/ 30
                 
ダメダメ
フニャフニャ
ヌケヌケ
。。。な中

一昨日は『心が楽になる茶話会』 
昨日は お家丸ごとオーガナイズになりそうなご案件でしたが
まずはの初回訪問+お手軽1ヶ所レクチャーパックからのご依頼で
立て続けにオーガナイザーとしてのお仕事でした

『心が楽になる茶話会』では
「ずっと誰かに話したかった」
「発見があって面白かった 楽しかった」

初回訪問+お手軽1ヶ所レクチャーパックでは
辛かったであろうご依頼に至った経緯をうかがい作業へ
作業は一生懸命取り組まれ
声のトーン表情が変わって来られ
その後
『私一人ではできなかったと思います
娘から 「お母さん 楽しそうやったね」と言われました
そして娘も同時進行で自分の部屋を片づけていました』
とメールをいただきました

お役に立てたことがとても嬉しくて
オーガナイザーの仕事ができることがとても嬉しくて
なんて素敵な仕事なんだろうと再認識
そして茶話会に参加してくださった方々の笑顔に
ご依頼いただいたクライアントの方の笑顔に
私がパワーをいただいたきました


思考と空間の片づけで
心地い暮らしのお手伝い
  From ライフオーガナイザー 武田 悦子

                                


ご訪問ありがとうございます
皆さんの応援が励みになっています
(一日一回有効です)


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


ライフスタイル ブログランキン


            
            
                                  
        

お片付け難民救出

category - 実例
2015/ 10/ 26
                 
安定した気候の続く日本列島
皆さま 今が大掃除のじきですよ

そんなとってもいい時期に
久しぶりにオーガナイズの現場です

昨年 自宅セミナーを受けていただき
引っ越しオーガナイズをご依頼され
その時には、ある程度仕組み化されていたのですが。。。

風水的な視点から
あれや これは ダメ
こうした方がいい

と言われ取り入れてしまったがゆえに
どうしていいのかわからないくらい思考がぐちゃぐちゃに
お片付け難民と化しておられました( ̄∇ ̄ i)

事前に子供部屋の入れ替え等の相談をされていたので
がっつり作業のつもりで向かいましたが
この日はヒアリングだけで終わり

宿題を置いてきました
以来主のMさんはもちろん
お嬢ちゃんのMちゃんにも

      MIYU 4Grid


Mちゃんにも前回オーガナイズの手法
4Gridでモノの選択の仕方を教えていたので
期限は 一緒に片付けができる冬休みまで

前回 作業で一緒に手放すことにしたペンや消しゴム メモetc・・・

           ペン他

そしてヒアリング中に嬉しい連鎖が
この日 家にいたご主人が
魚釣りの道具の整理を始めたかと思ったら
私が帰った後に
それを収納するプラスチックケースを買いこんで
細かく整理していたと

*基本、収納用品は、残すものの量が決まって購入します
 途中まで話をしたり、かじっただけで
 その後、自分でできる方もいらっしゃいます 
 ご主人は、そのタイプのようで
 残すものの量が決まっての購入と思われます


どのご家庭でもそうだと思いますが
子供には色々言えても
ご主人は大人
勝手に物を捨てることはもってのほか
口で納得させるのも難しいのでお悩みの一つでした

ご自身の作業はなく 一歩心地いい暮らしに近付けたようです(*^ー゚)b

その後主人が釣って来たばかりの
新鮮なお魚でランチを用意してくださり
ちゃっかりご馳走になりました

      現場ランチ

それから初めての工芸茶
Mさん
「もったいなくて誰かと一緒に飲みたかった」と
「わかる~
 わぁ~すごいねとか、きれいねとか 共感出来る人と飲みたいんですよね~」
主婦の『あるある』談義

           工芸茶 ジャスミン

少し 時間があきますが
また、報告します

オーガナイズサービスはこちらから → 

ブログランキングに参加しています
下のバナーをクリックしていただくと
このブログにポイントが入る仕組みになっています。

皆さんの応援が更新の励みになっています
(一日一回有効です)


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


ライフスタイル ブログランキン



                         
                                  
        

オフィスオーガナイズ アフターのみ

category - 実例
2014/ 12/ 26
                 
とある会社の事務用品や資料の保管だなです

クリアファイルの未使用 使用済みが入り乱れていたり
ちがうカテゴリのものが入り乱れていたりしていたものを整理しました



IMG_1063.jpg
                         
                                  
        

心地よく仕事をする為のオフィスオーガナイズセミナー

category - 実例
2014/ 09/ 20
                 
昨日から温度が一気に下り

『寒い』と感じる博多の街です

このままじゃもう川も海もないな(T-T )


さて

ちょっと前の記事で

「ひょんなところからセミナーのお話をいただいた」

と書いておりましたが

いただいたのは 会社のオーガナイズ

代表が整理整頓に意識のある方のようで

整理整頓担当でお話をいただいた方からは

・来客がいつ来てもいいよう 極力、作業している以外のものは、
 デスクに置かない
・退社するときは、デスクの上は片付けて帰る
 となっているのに片付けられない社員がいる
・明らかに終わった案件の資料や私物がデスク周りに散乱している
 それをみていると、精神的な影響がある
 この担当の方、私と同じく右左脳ビジュアル派
 片付いていないと、イライラする気持ちとても分かります

・外出先から、調べてほしいこと、送ってほしいデータがあるのに
 頼まれた方は、どこになにがあるか分からない
 作業効率が低下する

ということで
『機能的で美しいオフィスを作る為の仕組みをつくり、
作業時間の短縮及び精神安定を図り、業務効率を向上させる』
を目的として、お話をさせていただきました

会社は家族という組織より大きく 他人の集まり

いろんな脳のクセを持つ方がいる中で

統一化を図るのは難しいですよね

しかし『工程表』を作られ

             キューテックオーガナイズ工程表

『断捨離』になっているのが気になりますが( ̄ー ̄;

Before&Afterを見せてくださったので

キューハイッテクデスク
キューハイテック引出し

データいただきました

がんばっていただき嬉しいですヾ(⌒∇⌒)ノ

データを見せていただきながら 少しアドバイスをさせていただきました

後は維持ですね



ご訪問ありがとうございます

ブログランキングに参加しています
下のバナーをクリックしていただくと
このブログにポイントが入る仕組みになっています。

皆さんの応援が更新の励みになっています
(一日一回有効です)

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


ライフスタイル ブログランキン





            
                         
                                  
        

オフィスオーガナイズ

category - 実例
2014/ 06/ 07
                 
札幌、大阪、福岡を皮切りに始まったオーガナイズチャリティイベント

本日、香川にてLASTです

今頃、盛り上がっていることでしょう

さて、そんな中

今回、久々オーガナイズネタ

オーガナイザーが『久々オーガナイザーネタ』ってやばくない(; ̄ー ̄A


会社で給湯室の棚や引き出しの中、洗濯室などは

動線や使い勝手を考え

カウンセリングチャートは

取り出しやすく片付けやすくと

ちょこちょこ配置換えをしておりましたが

事務方の女の子から

書類の整理を手伝ってほしいと

入社して3年 よくわからないまま後回しにしていたら

大変な状態になったらしく

今回、ご依頼です

書類の山って見るだけで嫌になりますよね

特に右脳が強い方は苦手かと思います

ご依頼の彼女は右脳が強い感じです

『右・左脳』だけど、左脳の強い私は、好きではないけれどやろうと思えば出来る

作業の途中

経理のどう見ても『左・左脳』の女の子が

「私、そういう作業大好き

脳の癖って不思議ですね

オーガナイザーは、その方の脳の癖に合わせた片付け方法をご提案します

さっくりSMART(スマート)の法則 で

いつまでにどうしたいかを聞き出し

こんな感じに仕上がりました

           office organiz

オーガナイザーは、DE.P.A.C.K(デパック)の法則 SMART(スマート)の法則を活用し
片づけを仕組み化していきます 


仕組み化しておけば、多少溜め込んでも

元の状態に戻すのはそう難しくないこと

家の片付けも書類も同じですね

お礼に「一緒に食べましょう」と。。。

            アンパンマンチョコ

アンパンマンとバイキンマンのチョコ(>▽<)

私にはない女子力 & 愛と所属の欲求 → 興味のある方は、渡辺奈都子先生の[選択理論マニアのためのトリセツ

もちろんピュアな彼女はアンパンマン

汚れた私はバイキンマンをいただきました( ̄ー ̄b




ご訪問ありがとうございます
ブログランキングに参加しています
下のバナーをクリックしていただくと
このブログにポイントが入る仕組みになっています。

皆さんの応援が更新の励みになっています
(一日一回有効です)

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村