2017/01/12
2017/01/10
2016/12/25
2016/09/28
2016/03/06

思考と感情のオーガナイズ

        

昨年手放した 思い出のモノたち

category - 思考と感情のオーガナイズ
2017/ 01/ 12
                 
昨日から冷え込んでいますね
そんな中 年末に引き続き
昨日は熊本でのオーガナイズサービスでした

身体を動かしていかたら寒さはそう感じませんでしたが
福岡について高速バスを降りたら寒い寒い(≧≦;)

さてさて
今日も昨年末までのお話です

手放せないモノ第1位は。。。
思い出の品 
という方は 多いのではないでしょうか
私も例外ではありません

こんなモノを大事にとっていましたが
無題
平成28年お別れしたもの達検診

少しづつ感情の整理をしながら
お別れを決めました

父と行った初詣の破魔弓    
これは年明け初詣の時 住吉さんに返してきました
子供達が小さいころ喜んだ
壊れたゼンマイ仕掛けのトトロ
凸凹くんが小さいころに使っていたメラミンのお茶碗

デフォルメしたウルトラマンが好きな私 かわえぇ
1歳の誕生日のお祝いは 
にいさんも凸凹くんも
デフォルメしたウルトラマンのお茶碗
にいさんはお茶碗はずいぶん前にお別れをしましたが
凸凹くんのお茶碗は
料理を作るとき カットした野菜を入れたり
ソースやタレを作るのに使っていました
でも これまた凸凹くんのメラミンの汁椀が
食卓では使えないヘタレ具合になってきたので降格
結果 ウルトラマンのお茶碗とお別れ


そうそうこの人も

壊れたバスケット

がんばった経緯はこちら
初!北欧風の籠
北欧風籠の使い方変更


子供も私も 人はもちろんですが
色んなモノとも関わりあって成長しています
子供達を大きくしてくれてありがとう
楽しい思い出をありがとう
ご苦労様でした






なんだか育てにくい
自分の子供をそんな風に感じたことがあるお母さん
少しでも心が楽になるように茶話会を開催いたします
            ⇓
『心が楽になる茶話会』 開催のお知らせ
息子は二人とも 完全不登校と境界線不登校の繰り返しでした
凸凹次男は 今も境界線不登校
私も長い間 暗い迷路から抜け出せずにいました
今 まだ迷路から抜け出せない方々が
光を見つけられるよう お手伝いをしたいと考えています


思考と空間の片づけで
心地い暮らしのお手伝い
  From ライフオーガナイザー 武田 悦子

                                


ご訪問ありがとうございます
皆さんの応援が励みになっています
(一日一回有効です)


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


ライフスタイル ブログランキン
            
            
                                  
        

手放せない年賀状

category - 思考と感情のオーガナイズ
2017/ 01/ 10
                 
今日から3学期ですね
小中学生のお母さん方 ほっとされているのではないでしょうか
我が家は 違う戦いの再開です
無題
さてさて
我が家の年賀状ですが
3年保管です

去年までは。。。

過去3年年賀状

2014年 2015年 2016年の3年分

今年 2017年分が入ってくると
2014年分の住所が登録してあるかを確認して処分

3年保管

2015年 2016年 2017年の3年分
となります


でもね
2011年 2012年 2013年の手放せない年賀状があるんです

砂川年賀状


これは2013年の1月
年賀状を出してすぐ亡くなってしまった
昔務めていた会社の部下の年賀状

そのことを知ったのは 2013年の年末に届いた
ご両親からの喪中はがきでした

営業で数字がついてきましたから
入れ替わりが激しい会社でしたが
寿退社までがんばった子でした
ちょっとクセがあったのですが
それがかわいくて
手をかけている中の一人でした

私もその会社を辞めて数年がたった2010年
無性にその子と話がしたくなって電話をかけたところ
「あのねぇ お腹の中に悪いもんができてんねん
 でもコーチの声聞いたら、元気出た   
 病気治して、九州いくからまっててな」
と。。。
虫の知らせだったのでしょうか
関西支社の子で コーチはその会社の役職の呼称です

それからちょこちょこ電話をするようになりました
2012年の11月頃だったかな
電話に出なくて心配をしたのですが
2013年の年賀状が届いてほっとしました
でもそれが亡くなる少し前に書いたものだったんですね

その年賀状に書いてあったのは
『目指せ 九州!! あきらめずに頑張ってますよ!』

最後の最後まであきらめずに闘っていたんだと思います

毎年 年賀状を作る時期には彼女を思い出さずにはいられません
3年保管の枠にははまらないけれど
この年賀状は
もう少し手元に置いておこうと思います


なんだか育てにくい
自分の子供をそんな風に感じたことがあるお母さん
少しでも心が楽になるように茶話会を開催いたします
            ⇓
『心が楽になる茶話会』 開催のお知らせ
息子は二人とも 完全不登校と境界線不登校の繰り返しでした
凸凹次男は 今も境界線不登校
私も長い間 暗い迷路から抜け出せずにいました
今 まだ迷路から抜け出せない方々が
光を見つけられるよう お手伝いをしたいと考えています


思考と空間の片づけで
心地い暮らしのお手伝い
  From ライフオーガナイザー 武田 悦子

                                


ご訪問ありがとうございます
皆さんの応援が励みになっています
(一日一回有効です)


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


ライフスタイル ブログランキン






                         
                                  
        

気持ちがわちゃわちゃする

category - 思考と感情のオーガナイズ
2016/ 12/ 25
                 
     2016 Xmas 玄関

昨日はクリスマスイブでしたね
先日なくなった画像を再度作成してみました ⇑

この何年かチキンがメインだったので
今年のメインは。。。
2016 Xmasごはん

ビーフシチュー。。。
だったのですが
ちゃっかり凸凹くんが父親にチキンをリクエスト
肉尽くしでした
ケーキも父親が持ってきたパティスリージョルジュマルソのチーズケーキフォンデュ
私は知らなかったのですが
凸凹くんと父親は 
「狩野英孝がTVでやりよったやつやろ~」と
盛り上がっておりました
その他キッシュ 今年は上手くできました
トマトが嫌いなにいさんのサラダはレタスだけ


さてさて
一見普通に楽しそうなクリスマスの画像ですが
先日の 切れるよ。。。私
の後 

あんた あたしの息子になんしてくれよお~と!!!
の気持ちが抑えきれなくなって
ほんとに切れました

私 腹が立ちすぎるとお腹が痛くなることがあるんですね
で 切れた後に風邪も合わさってか
のたうち回るくらいの腹痛が。。。

翌日も回復しきれず早めに寝ましたが
夜更かししている凸凹くんが気になって
声をかけに起きていったら
プレ4のコネクターを投げつけられ
「早よ 寝れや」と足蹴にされ

おめぇ~の為にこんなになっとんのに
なんやねん
とここでも切れてしまいました

凸凹くんは家族にだと 
家族にでもやってはいけないことをやってしまいます

代弁者で書きましたが
親なら何をやっても愛してくれる
 そんなのただの幻想
親だって親の人生があるんです

腹が立つ気持ちと 悲しい気持ちと入り交り
やらなきゃいけないことは山積みなのに
気持ちに身体を支配され動かない

そこに持ってきて 今日から父親が島に連れ帰るというので
凸凹くんにとってはかなりハードルの高い宿題の山の説明をしているのに 受験生ですからね
そんなんせんでもいい的に ふざけて聞く父親

宿題ができずに 「学校に行かない」と言い出すことは
十分にあり得るんですね
それを対応するのは私です

父親はそんなことは考えていないし
先日「ちゃんと凸凹に向き合えよ!!」とほざかれ
てめぇなんかより気持ちも 時間も エネルギーも
100倍向き合っとおばいの怒りが甦り
この場でもイライラ

それでもね
クリスマスプレゼントや昼の弁当は用意する馬鹿親なんです
帰省弁当1

プレゼントは嬉しかったようで
「島に持って帰ったら塩臭くなるけん持って帰らん」という凸凹くん
なんじゃ そりゃ~
と思いながらもかわいくて仕方ないんですね

今日から数日離れることを幸いに
気持ちの整理をしていこうと思います

まずは目の前にあるものを片づけよ~

クリスマスこんな記事ですみません

まだまだ我が家もこんな状態ではありますが
いろんなことで悩んでいる子供達
そうしてその子のことで悩んでいらっしゃる親御さん達
少しでも心が楽になるように茶話会を開催いたします
            ⇓
『心が楽になる茶話会』 開催のお知らせ
私も長い間 暗い迷路から抜け出せずにいました
今 まだ迷路から抜け出せない方々が
光を見つけられるよう お手伝いをしたいと考えています


思考と空間の片づけで 心地い暮らしのお手伝い
    From ライフオーガナイザー 武田 悦子

                                ブログ用

ご訪問ありがとうございます
皆さんの応援が励みになっています
(一日一回有効です)



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


ライフスタイル ブログランキン
                         
                                  
        

コーチング体験セッションを受けてきました

category - 思考と感情のオーガナイズ
2016/ 09/ 28
                 
昨日 一昨日の暑さが昨夜の雨と雷で一掃された博多の街です
ちょっとまだ蒸し暑いです

さて
昨日 暑い中 スタートアップカフェで知り合った
八起 聖子さんの『コーチング体験セッション』を受けてきました

Ys Coaching
「1番に突っ走りそうだった」
という同期の声を裏切り
地団駄踏んでる私

原因はにいさんの適応障害 不登校
凸凹くんのてんかん発症 発達障害発覚 不登校
父の死
目の前にあることをこなすのでいっぱいいっぱい

ビジネスプランニングの立て直しどころか  
自分のことなんか考える余裕はなかった

声をかけていただいたとき
それを見直すいいチャンスだと思ったことと
一人で考えるより
ファシリテーターがいてくれた方が効率的で
自分では気づかない部分を指摘してもえらると思ったこと
それからお財布に優しいかったこともあり
◆◇◆秋の体験セッション キャンペーン◆◇◆

私の日程に合わせてご都合をつけていただきました

私が人生で満足いく状態は
家族が健康で且つ充実した生活をおくり
安定した精神状態でいる中で 自分のやりたい仕事に取り組みたい

キーパーソンはやっぱり凸凹くん

少しづつ確定してきた志望校
そこを目指して 
そしてその『高校に毎日笑顔通うこと』

今は種は巻きだけしかできていないオーガナイズの活動
凸凹くんが 『高校に笑顔で通うこと』が出来たら
本腰入れて自分の仕事に取り掛かれる
マスターライフオーガナイザー資格取得に向けて動ける

コーチングは言葉は違えど
価値観の明確化
優先順位の決定
ゴールの設定
ゴールまでの期限の設定

ライフオーガナイズで学ぶDE.P.A.C.K(デパック)の法則とかなり似てる
 DE.P.A.C.K(デパック)の法則 


1段階目の目標はより具体的に
来年の6月30日
『凸凹くんが1か月のうち半分は笑顔で高校に通うこと』
を設定

そのために何をすべきか
ちょっと横道にそれて凸凹くんへの声のかけ方等を
レクチャーいただき
その後の自分の目標設定

かなり思考が整理されました

「忘れないように見えるところにおいて
目標達成したら目を入れてください」
と小さなだるまをいただきました


      だるま
比較対象物 キュービーブロック(笑


この体験セッションは このような方におすすめだそうです
・自己管理が苦手だけど仕事で成功したい
・ビジネスタイムもプライベートタイムも充実した人生を送りたい
・上司は欲しくないけど、多少は管理されたいフリーランスの方
・売上を毎月コンスタントに出さなければいけない営業職の方
・コーチングを受けたことはあるけど、あまり効果を実感できなかった方
・コーチングがちょっと気になっている方
八起 聖子さんのHP Y's Coaching より抜粋
気になる方は色の変わっているところをクリックするとリンク先に飛べます


ブログ用




ご訪問ありがとうございます
皆さんの応援が励みになっています
(一日一回有効です)



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


ライフスタイル ブログランキン


                         
                                  
        

天使の笑顔が見たくて。。。

category - 思考と感情のオーガナイズ
2016/ 03/ 06
                 
つい 買ってしまった
             シューズバック

妖怪ウォッチのシューズバック

実はマンションの同じ階のおちび兄弟のおにいちゃん
4月から新一年生

      1年生とすみれさん

ついでに我が家で使わなくなった
えんぴつ と えんぴつ関連
消しゴム
ファイル
レターセット etc。。。

すみれ(年少)さんになるおちびにも
なんにもないとかわいそうだから
我が家でお役御免になったものたちを寄せ集め

たくさんの笑顔をくれました

ついでに おかあさんにも
なにかに使うかもと取っておいた保育園時代の
ダブルペンや絵の具 etc。。。
ひきとっていただき

『モノ』に込められた『幼い我が子への想い』
思考のオーガナイズにもなりました



皆さんの応援が励みになっています
(一日一回有効です)


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


ライフスタイル ブログランキン