2016/12/23
2016/11/09
2016/09/20
2016/05/15

セミナーのお知らせ報告

        

ライフオーガナイザー九州チャプター 2016 カンファ報告&ランチ忘年会

category - セミナーのお知らせ報告
2016/ 12/ 23
                 
昨日まで暖かった博多の街ですが
今日は 冷え込んでいます

さてさて
20日の出来事ですが
タイトル通り 2016カンファ報告&ランチ忘年会でした
  ☝
武田さんのブログであるある~

アミカス祭でお話しした内容を
披露させていただきました

     2016 カンファセミナー

一般の方の前で話すのと
ライフオーガナイザーの前で話すのは
緊張感が違う(゚ー゚;

他にも5名のライフオーガナイザーが話をしてくれましたので
勉強になりました

お昼は『ランチ忘年会』のはずなんですが
なかなかみんなで集まることができないので
Team-FUKの今後の活動においての
ミーティングになってしまいました(^_^;

それでも同じ目標を持つ仲間との時間は楽しいですね

帰りは同期の馬場さんと 現九州チャプター長
博多駅まで電車でおしゃべり
相変わらず同期だとほっとしますな

博多駅でダイソーに寄って買い物をして出てきたら

2016 JR博多イルミネーション

イルミネーションが点灯していました
博多駅のイルミネーションはここ数年
私の好きなブルー系
綺麗でした

この日の楽しいことではあったのですが

その後 凸凹くんの風邪をもらい
精神的にも肉体的にもハードな日々が続き
今日は ダラダラと過ごしてしまいました
あ~時間がもったいない

どっちかっていうと精神的に
凸凹くんのことで
喜 怒 哀 楽
私って気持ちに身体を支配されることが多い

明日から動けますように

まだまだ我が家もこんな状態ではありますが
いろんなことで悩んでいる子供達
そうしてその子のことで悩んでいらっしゃる親御さん達
少しでも心が楽になるように茶話会を開催いたします
            ⇓
『心が楽になる茶話会』 開催のお知らせ
私も長い間 暗い迷路から抜け出せずにいました
今 まだ迷路から抜け出せない方々が
光を見つけられるよう お手伝いをしたいと考えています


思考と空間の片づけで 心地い暮らしのお手伝い
    From ライフオーガナイザー 武田 悦子

                                ブログ用

ご訪問ありがとうございます
皆さんの応援が励みになっています
(一日一回有効です)



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


ライフスタイル ブログランキン








            
            
                                  
        

『心が楽になる茶話会』 開催のお知らせ

category - セミナーのお知らせ報告
2016/ 12/ 08
                 
なんだか育てにくい
自分の子供をそんな風に感じたことはありませんか

他の子たちと比べて。。。
ほんのちょっとの違いで 
すごくおかしいわけでじゃない
なにがおかしいのかうまくは言えない
どこに相談していいのかわからない

けれど
このままじゃいけないと思う

そんな風に不安を持っているお母さん
参加されてみませんか



我が家の長男
現在定時制二部の在校年次生(4年卒年の3年生)
 中学2年の4月
 謎の腹痛に襲われました
 総合病院で検査するも異常なし
 3日間学校を欠席しましたが その時は復活
 5月中旬にまた腹痛に襲われ
 その後 中学3年の10月までの1年4ヶ月
 境界線不登校と完全不登校の繰り返しでした
今は復活して 順調に(?)高校に通っています🚲



我が家の次男 
中学校2年生の5月から現在も完全不登校と境界線不登校を繰り返しています
受験真っ只中の中学3年生 
次男の苦手なこと(だったこと)
 ・カタカナを習いたての頃 鏡文字を書いていました
 ・時計(時間)を読めるようになるまで時間がかかりました
 ・漢字が覚えられません
 ・教科書などの長文を読むとき、どこを読んでいるのかわからなくなります
 ・黒板を写すとき、どこを写しているのかわからなくなります
 ・小学校4年くらいから 同学年の子供に比べてできないことが増えてきました
 ・中途半端に知っている人がたくさんいるところは嫌い(怖い)です
 ・急な変更にパニックになることがあります
 ・片づけや物の管理が苦手です
もうね etcetc。。。

※長男と次男が不登校になった原因は全く別物です

子供の感覚がわかることで 対応の糸口が見つかります
人にわかってもらうことで 子も親も ずいぶん生きやすくなります


◆開催日時◆ 平成29年1月28日(土)10:30~12:00
◆ 場 所 ◆ ベビー・キッズ服ソーイング 『studio time travel』
               福岡市中央区渡辺通2-4-20-201
◆ 参加費 ◆  1,000円 
◆ 定 員 ◆  6名   残席3名
         ※最小開催人数3名 
         開催人数を下回った場合 
         開催日の延長もしくは開催場所を変更させていただくことがございます

【お問い合わせ】 ブログテンプレート右
     お問い合わせ・お申込みフォームよりご連絡ください
     *お名前 ご連絡先必須

我が家も まだまだ問題山積みで
成功事例ではないけれど
長男の不登校から5年半
不安を抱えているお母さん方の心が
少しでも楽になれるように
お手伝いしたいと考えています



大掃除前に片付けの仕組みを作りませんか?
     年末オーガナイズキャンペーン!! 
     受付終了いたしました → 


思考と空間の片づけで
心地い暮らしのお手伝い
  From ライフオーガナイザー 武田 悦子



ご訪問ありがとうございます
皆さんの応援が励みになっています
(一日一回有効です)



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


ライフスタイル ブログランキン
   
                         
                                  
        

アミカス記念祭 2016 報告

category - セミナーのお知らせ報告
2016/ 11/ 09
                 
ますます冷え込みが深まる中
昨日は大変なことが起こった博多の街です

博多駅前の道路で大規模陥没
けが人がいなかったことが幸いでした

さてさて
前回の記事から間が空きましたが
イベントが重なった6日
1)凸凹くんのミニバス20周年記念
2)発達障害シンポジウム
 「発達障害児者の二次障害を考える」
3)アミカス記念祭 2016

1)凸凹くんのミニバス20周年記念・・・凸凹くん1人で行きました

2)発達障害シンポジウム
 「発達障害児者の二次障害を考える」・・・父親に行ってもらい、レクチャーしていただきました
 
3)アミカス記念祭 2016・・・参加

準備が整ってエンジンを組んで

   6日アミカス祭 開始エンジン

さぁ 開催!

階段を上って
ウエルカムボードの迎えられ
ネットルームに入っていただくと

            ウェルカム アミカス祭

実例集紹介

      ネットルーム 実例集

が・・・
しかし・・・

例年に比べ
出展が少ない=来場者が少ない

セミナーは人があつまるのか?
心配をしましたが

なぜかミニミニセミナーの時間になるとネットルームに集まってくださり

ミニセミナーの時間になると視聴覚室に集まってくださり

2016 アミカスミニセミナー in視聴覚室

結構な人

実はこの日のために
ライフオーガナイザー1級で同期だった馬場あゆみさんの『人前で話すということ』を受講していて
毎晩 発声練習していました(>▽<;
そして馬場さんの言われた
聞きにきてくれた人たちに『届けよう』の思いで話をさせていただきました

6日のテーマは
片付けで

結果。。。
アンケートに皆さんからの嬉しいメッセージ

N.Mさん   自分に合った楽な暮らし方を大切にし、価値観を大事にすること
K.Yさん   ライフオーガナイズの片づけ方は初めて知りました。今後の片づけに是非取り入れたいと思います。感謝
A.Mさん   子供が自分でできるように。子供のやりやすいやり方を考えるというお話が勉強になりました
K. I さん   相談できる窓口がある事
無記名さん 子供に片付けの習慣がつくまで一緒にやる事
A.Nさん   子供に対して、子供ができる環境を作って上げ、出来る喜びを増やしてあげたい
        (お茶を入れる収納する箇所を冷蔵庫スペースにとらわれない)
無記名さん 捨てるから始めない」でタイプ別のやり方をならい、実行してみようと思いました

掲載可の方のみ掲載させていただいてますが
不可の方もメッセージも嬉しいものばかりでした

帰りにネットルームにお寄りいただいた方からは
「正解は1つじゃないのね
 自分にあったやり方でいいと聞いて
 肩がすっと軽くなった」         私の記憶から抜粋
等のオーガナイズをしっかり理解されていると感じるお言葉をいただきました

牛の歩みではありますが
また1歩進めました

アミカスのスタッフの方々に
ライフオーガナイザーの仲間に
ご来場いただいた皆様に
感謝です

片付けでお悩みの方
一歩踏み出して オーガナイザーと一緒に
心地いい暮らしを手に入れませんか


詳しくはオーガナイズサービスページをご覧ください → 



思考と空間の片づけで 心地い暮らしのお手伝い
    From ライフオーガナイザー 武田 悦子

                                ブログ用

ご訪問ありがとうございます
皆さんの応援が励みになっています
(一日一回有効です)



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


ライフスタイル ブログランキン

                         
                                  
        

今年もやります!! アミカス記念祭 2016

category - セミナーのお知らせ報告
2016/ 09/ 20
                 
昨年 一昨年に引き続き 
今年もやります!! アミカス記念祭 2016

フライヤー
    
オーガナイズチャリティイベント同様
このような方におすすめのイベントです! 

・ライフオーガナイズに興味のある一般の方
・片づけに悩んでおり、プロに相談してみたいと思っているが  
            敷居が高く二の足を踏んでいる方
・暮らしや人生の見直しをしたいと思っている方
・プロの話を聞くことでもっと心地いい暮らしを手に入れたいと思っている方
・ライフオーガナイザーという職業に興味を持っている方
・ライフオーガナイザーに会ってみたいという方

お気軽にお立ち寄りください(〝⌒∇⌒〝)ノ


チャリティーイベントに引き続き
2日目の11月6日(日)12:30~登壇させていただきます
うぅっ またも緊張💦


ブログ用




ご訪問ありがとうございます
皆さんの応援が励みになっています
(一日一回有効です)



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


ライフスタイル ブログランキン

                         
                                  
        

大成功!!Get Organized Week「オーガナイズの日」 チャリティイベント九州会場

category - セミナーのお知らせ報告
2016/ 05/ 15
                 
12日に開催された
Get Organized Week「オーガナイズの日」 チャリティイベント九州会場



実行委員長兼次期チャプター長をはじめ
熊本チーム及び熊本より南の方の参加が危ぶまれた今回

スタッフであるライフオーガナイザーもお客様も来れた方
来れなかった方いらっしゃいました

今期チャプター長の予定だった宅磨美由紀さんが副チャプター長予定だった馬場あゆみさんと入れ替わるという事態も

そんな中はじまった チャリティイベント

     イベント前集合写真
イベント前集合写真

今期チャプター長
 片づけベタな私が手に入れた「探さない暮らし」 
                    馬場あゆみ
さんからはじまったセミナー

  九州チャプターメンバー登壇

事例紹介
 「あなたならどうする?」
    大久保哉子さん
    東風平美穂さん 
    山田恵子さん 
    武田悦子
 ← ワタクシ
     大湾佳代子さん
    岩本洋子さん


私はというと。。。
ポインターの操作を誤ったところで頭の中が真っ青に

佐伯副理事に
「話し、よかったで」とフォローされちょっと ほっ


そして午後からは皆さんが心待ちにしていた この方
 「私の未来は自分で決める!」~人生は選べる~
 鈴木尚子
さん

なおさん 登壇

機会の不具合が起きるというアクシデントも
写真撮影会に変えて笑いを取るという気転の利かせ方

一般のお客様にもオーガナイザーにも響く
とてもわかりやすい内容でした

40歳を超えられ
いろんな経験をされたのでしょう
3年前に来福された時より
人として丸く大きくなられたように感じました

ワークシェア 閉会

その後はみんなで楽しくワイワイ ワーク&シェア~抽選会
 「私の未来、ここから」
 ファシリテーター こいどともみさん
          甲斐祐子さん


ライフオーガナイザー協会副理事 佐伯新和さん
前九州副チャプター長 田中博子さん
の閉会のあいさつで幕を閉じました


そして懇親会という宴の時

     2016 チャリティイベント懇親会

ここでも楽しい企画を考えていてくれていた
ファシリテーター こいどともみさん
           甲斐祐子さん

1日家を空け
翌日は仕事なのでここで失礼させていただきました

アラ50心身ともにつかれましたが
充実した心地いい疲れでした

続いて
Team-FUK くらし片づけ隊
始動です
HP他作成準備中 
しばしお待ちを


思考と空間の片付けで 心地いい暮らしのお手伝い 
from ライフオーガナイザー武田 悦子




ご訪問ありがとうございます
皆さんの応援が励みになっています
(一日一回有効です)


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


ライフスタイル ブログランキン