2017/09/17
2017/09/05
2017/09/03
2017/07/23

子育て

        

学校選びは大切 ③

category - 適応障害・発達障害・不登校
2017/ 09/ 17
                 
昨日から台風接近で注意報が出ている中
予定が入っており
朝からの大雨に憂鬱になっておりましたが
お昼前にピタッとやんで
私が動く時間は傘なしでOK
日頃の行いですな v( ̄∇ ̄)

さてさて やっと
学校選びは大切 ①
学校選びは大切 ②
の続きです

あくまでも私の経験からくる考えの元に書いた記事です
不快に思われた方はスルーしてくださいませ


本日は にいさんの不登校時代のことも触れながら
書いて行きたいと思います

我が家の子供たちは2人とも
単位制高校に通っています

しかしながら大きな違いがあります
それは
にいさん 定時制(三部制3~6年制)・通信制高校
凸凹くん 全日制高校


これは不登校の原因に大きな差があるからです
にいさんの不登校は 聴覚過敏からくる腹痛での不登校
発達に凸凹はなく適応障害です
聴覚が発達しすぎの凸になるのかな

凸凹くんは 発達の凸凹の情緒の部分で
不適切な対応をされ登校できなくなりました

二人とも『学校に行かなければいけない』
は理解していても
行けなかったんです


私が思うに肉体的痛みはにいさんも苦しかったと思うのですが
精神的苦痛は 凸凹くんの方が大きかったと思います

だってにいさん 行かなくっても怒られない状況になってからは
調子のいい時や
また回復してきてからも
夜通しゲームをして
寝るだけ寝て お腹がすいたら
かあさんが用意したご飯を食べて
またゲーム 
って感じでしたからね
この辺が子供で先を考えていないですよね
ですが みんなが高校受験体制に入った途端
このままじゃ『置いて行かれる』と悟って完全復帰しました

こんな風に書くと簡単に捉えられるかもしれませんが
不登校だった1年半は抜けれない迷路にはまったようで
不安で 辛くて ブログに書けませんでした

反して凸凹くんは精神科で発達障がいと診断され
普通クラスから支援クラスに移った方がいいと言われました
普通クラスでわからない授業を50分×6時間がどんなに辛いか
支援クラスでは合わせた指導をしてもらえるから
『できる』を伸ばしてもらえる
という理由でした
私もそれがいいと思いましたが
小学校時代なんの問題も指摘されず
おかしいと思っているのは私だけ
中学校も普通クラスで入学したため
校区の中学校で支援クラスに移るのは嫌だと。。。
凸凹くんにだってプライドはありますからね
そこは理解ができたので3校見学をして転校をさせました
そして1年生の時は そこそこ順調でした
今思うとこの時に2年生になって
不登校になるサインを出していた時期がありました
でも私が 「先生、そんなこと言わんやろ」
       「せんやろ」と思い込み
凸凹くんが やりたくないから人のせいにしているんだろうと
受け流してしまったんですね
その後はこのカテゴリの過去記事をご覧くださいね
こも辛すぎて書ききれていない部分が多いですが

そんな二人の将来を考えて
進学する高校も一生懸命調べました
そんな中にいさんが選んだのが
福岡県立博多青松高等学校
ここは入るのもそこそこ難しいのですが
卒業するのはさらに難しい学校です
なぜならばこの学校。。。
自分のしたいが決まっていて 
自分管理が出来て
自分発信できる子の学校なのです
ですから芸能活動をしながらとか
サーフィンで上を目指しながらとか
中には母子家庭だからと
1・2年生で単位を全て取って
3年生でバイトに明け暮れ
4年生で受験勉強
3年生のバイト代を大学の入学金に充てるなんて子もしばしば
にいさんに爪の垢をくれ
そんな子たちに合った学校です

時間割も受講ガイダンスというものがあり
必履修科目を含め自分が受けたい授業
自分に必要な授業を選択し決めていきます
学年を問わずその授業を選択した子が授業を受ける
大学のようです
週1のLHRのみクラス単位です

そこに凸凹くんのような子が入ってくると
サポートがあまりなく不登校が続いてしまうようです

この学校でもきっかけをつかんで
登校できるようになる子もいるようですし
今年はこんなプリントが入っておりました
青松発達障がい

が 始まったばかりですからね。。。


にいさんにはというと
クラス単位でみたいな多くの人と関りを持つのが好きではないので
とても合っているようです
にいさんはこんな子 ⇒ ☆☆☆

発達の凸凹がなくても
この時期 『遊びたい』に負けてしまう子も少なくないようです
実際 にいさんも計算して
単位が取れるギリギリしか登校しない(-゛-メ)
大学受験すると言っていますが
その前の卒業が心配なかあさんです


凸凹くんはというと
にいさんより色んな高校の話を聞いて
複数の学校を見学に行きました
その時のことを書いている記事 ⇒ ★★★
ここで私は発達の凸凹を抱える子供達の生の声を聞き
それを導いてくれる指導である先生方のお話しを伺いました
どこの学校も不登校の子も その親の気持ちも
サポートしてくださるところばかりでした
もちろんサポート校の子たちが100%
登校しているかというとそうではありません


最終的に凸凹くんが選んだのは
今通っている 学校法人立花学園 立花高等学校です
上の過去記事を書いたころ
OYAZIを含め 
私が福岡高等学園 博多高等学園に
無理矢理入れようと考えていると
勘違いをしていた人間が数名いたようですが
そうではありません
自分が進むべき方向 高校は
きちんと自分が見て 感じて決めよう
という考えでした
だから福岡高等学園 博多高等学園を見学して
他のサポート校の話をして
立花高等の体験入学をして
凸凹くんが決めた立花に通わせています
結果 学校選びは大切 ②です

立花高校は我が家からはバスを乗り継いで
1時間と遠く
学校に慣らすために
道順を覚えさせるために何度見学に行ったことでしょう
入学から今に至るまでも このカテゴリの記事を読んでくださいね


立花高校で凸凹くんに望むことは
社会に出たとき二時障害とならないよう
中学校時代に深く大きく傷つけられた心を癒して
自信を取り戻すことです

そしてこの学校 記事にも書きましたが  
      ⇩
『不安の原因は見通しが立たないこと』
卒業後の就労支援も力を入れています

最近 私からみるとなんらかの特性を持っていて
高校受験を控えた子を持つお母さんが
「全く勉強ができないから
入れる学校があったらどこでもいい」

と必死で偏差値の低い公立校や私立校の情報を集めていました
ただの勉強嫌いならそれでいいかもしれません
でもその先は。。。

また
高校に入っても不登校の子で悩んでいるおかあさんからの
相談も受けます
中学校時代の不登校より
社会に出て行くまでの期間が短いため
不安も焦りも大きいようです

もちろん我が家もこの先どうなっていくかわかりませんが
その時その時 しっかり向き合って
それぞれが選んだ道を応援していきたいと考えています


10月29日最後の開催と思います
『通信制高校・サポート校 合同相談会』
不登校で悩んでいるお子さんをもつ
おとうさん おかあさん
また不登校ではないけれど
なにかがおかしいと感じているのなら
行ってみる価値はあると思いますよ



適応障がい・発達障害がい 
不登校児とご家族の
心地い暮らしを目指して
思考と空間の片づけでお手伝い
  From ライフオーガナイザー® 武田 悦子



各種 オーガナイズサービスも承っております 
     ⇓
  ★★★


適応障害で完全不登校の経験を持つ長男 今は完全復活
発達障がい はざまの子 
現在境界線不登校から復活しつつある凸凹次男の経験をもとに
 ご相談もお受けしております
「少しでも心が楽になる茶話会」不定期開催

9月サービス受付可能日 土日祝・祭日

9月の受付可能日
9月2日(土) 9月3日(日) 9月9日(土) 9月10日(日)
9月16日(土) 9月17日(日) 9月18日(月)
9月23日(土) 9月24日(日) 9月30日(土) 


第2回 『お片づけ相談会in天神』募集中
     ⇩
    ★★★



ご訪問ありがとうございます
皆さんの応援が励みになっています
(一日一回有効です)


Houzzに登録中の福岡市博多区, 福岡県, JPの武田悦子


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


ライフスタイル ブログランキン

            
            
                                  
        

学校選びは大切 ②

category - 適応障害・発達障害・不登校
2017/ 09/ 05
                 
9月に入ってあれよあれよと涼しくなり
高っい 夏野菜に見切りをつけて
去年よりかなり早いですが
秋冬ごはん第1弾

IMG_1243.jpg

去年の秋冬ごはん第1弾は こちら → ★★★


さてさて 本日は 
前回の学校選びは大切 ① の続きです

凸凹くん夏休みの最初に取り組む予定だった
英語の書取のテキストがないとわかって
たぶん学校のロッカーと言うので
仕方ないので 国語を先にやって
申し込んでいた夏季集中講義の時に
とって来てしようとなりました

しかし
この集中講義も ひと悶着
単位制のこの学校
なんとか単位をとらせてあげようと
あの手この手を考えてあり
夏季集中講義もその一環
郊外でのスケートの授業2日間で体育0.5単位や
図書館訪問を含めた3日間の取り組みで国語0.5単位
などetc etc。。。

友達と一緒に参加しようとなったらしく
この集中講義に参加したいと
凸凹くんは今のところ前期は
ビミョーな出席率 
お金はかかるけど背に腹はですし
夏休中 登校していた方が
開校した時に行きやすいと考えました
それに
凸凹くんがそんな気持ちになってくれたことが嬉しい♪

しかし
3教科申し込んだ集中講義
いざ当日になると。。。
行かないんです Orz

どうにも一緒に行こうと話していた友達が申し込まなかったよう
その子も立花高校に来ているということは
何かしらの特性があるのでしょう
その当たりをもう少しリサーチ サポートしていない
私の手落ちです

ですので最後の集中講義で
英語のテキストを取ってくる可能性はかなり低い
それでも本人が参加するつもりがあって
自分でその時にとって来るからというので
様子を見ました
が。。。
結果は予想通り

これが夏休みが終わる8日前
それから担任の先生にLINEで事情をお伝えして
担任の先生が英語の先生に連絡を取って
範囲を聞いてくださって
英語の先生非常勤ということで 毎日 来られていないそう
ロッカーを開け画像をとって送ってくださったのは
夏休みが終わる3日前
凸凹くん残り2日でやり遂げました

とにかくこうやって丁寧に対応してくださいますが
欠席 遅刻で連絡をいれたときも
とても暖かい言葉をかけてくださいます
先生はもちろんですが 事務の方も

今回の集中講義も
「本人がそういう気持ちになったことを
大切にしましょう」


前に書いたことがありますが → ☆☆☆
発達障がいの子をもつ親は  
せっかく配慮をしていただいても上手いかないことが多く
遠慮したり 
卑屈になったり 
自分や子供を責めたり

と。。。
とにかく子と同じくらい傷ついいて
周りに気を使って生活しています


凸凹くんも私も中学校時代 
凸凹くんの状態を気遣う言葉はなく
メールの返信に ギリギリの期限で
あの提出物が出ていません
あれがもうすぐですが 参加はどうするんですか
と 
事務的対応をされていました

なぜ早めに教えてくれないのか問うと
本人知ってますんでと
何回か繰り返せばそれが出来ない子だとわかりそうなものの
最後まで変わりませんでしたね
勉強意外の学習能力は 持ち合わせていないのか?


凸凹くんのような子を1人で30名近く見ている立花の先生方
2人しかみていなかった中学校の担任
時間の差は歴然ですから
振り返って思い出す度 
疑問は募るばかりです

きっと普段の接し方も雲泥の差なのでしょう

だから夏休み前 凸凹くんも 
片頭痛と吐き気 時には嘔吐しながらでも
登校していたんだと思います

そして夏休明け
また少し時間はかかるかなと思ったのですが。。。





なんと
昨日より登校できていんるですヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ

昨日は 3時間目から
今日は2時間目からですが
かあさん〇〇のバス停までついて行く?
「大丈夫!」と 
上出来です

まぢ 単位びみょ~だから
ほっとしました

凸凹くんは
立花高校を選んでよかった
立花高校があってよかった

本当に そう思います


これで終わるかと思いきや
この記事まだまだ続きます(^_^;
お付き合いくださると幸いです



適応障がい・発達障害がい 
不登校児とご家族の
心地い暮らしを目指して
思考と空間の片づけでお手伝い
  From ライフオーガナイザー® 武田 悦子



各種 オーガナイズサービスも承っております 
     ⇓
  ★★★


適応障害で完全不登校の経験を持つ長男 今は完全復活
発達障がい はざまの子 
現在境界線不登校から復活しつつある凸凹次男の経験をもとに
 ご相談もお受けしております
「少しでも心が楽になる茶話会」不定期開催

9月サービス受付可能日 土日祝・祭日

9月の受付可能日
9月2日(土) 9月3日(日) 9月9日(土) 9月10日(日)
9月16日(土) 9月17日(日) 9月18日(月)
9月23日(土) 9月24日(日) 9月30日(土) 


第2回 『お片づけ相談会in天神』募集中
     ⇩
    ★★★



ご訪問ありがとうございます
皆さんの応援が励みになっています
(一日一回有効です)


Houzzに登録中の福岡市博多区, 福岡県, JPの武田悦子


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


ライフスタイル ブログランキン



                         
                                  
        

学校選びは大切 ① 

category - 適応障害・発達障害・不登校
2017/ 09/ 03
                 
小中高生の子を持つお母さん方
長い長い夏休みは終わりましたか

昨夜 私学の中高一貫校の教員になった
幼稚園から中学校まで一緒だった同級生と
久しぶりにメッセンジャーでやり取りをしたら
始業式は明日だそうです

我が家は にいさん 22日から授業再開
只今 期末考査中 こら!勉強せんか!(-“-;A
終われば秋休み
明日 センター試験受付 まぢ!勉強せんか!!(-“-;A

凸凹くん
9月1日 先週金曜日開校でしたが。。。
行けませんでした (;^_^A

不登校児を持つおかあさんおとうさん
長期の休みに入るときはほっとしますが
始まるときは ハラハラドキドキですね
私もその一人です

嫌なことを後回しにして 
目の前にある楽しいことを優先する特性を持つ凸凹くん

中学校時代 
『宿題が出来てないから学校行かない』 
何度かありました 

やってないならやってないで
開き直れればいいのにそれもできずに
パニックになるようです

最初はそれも理解できず
「叱られてこんかい!!」 って感じだったのですが
凸凹くんにその対応はマイナスで
そこから不登校再発となることもありました

その為 今までの長期休暇の宿題は
休みに入った日に割り振りを考え
プリントそのものに日付を書きこむ
遅れてきたら付きっきりで追いつくまで取り組む
とういう方法でした

○月〇日 国語のプリント2ページ 
       美術のタイトルを考える
みたいあな予定表を作る方法は
凸凹くんは認識できません



中学校最後の冬休みは受験だったからでしょうか
2週間ないのに出たプリントは120~130枚
毎日4時間付きっきり ()´д`()

プリントに4時間かかるわけではありません
まず気持ちをそこに向かせるために30分~1時間
そしてながらでやるため進まない
途中 投げだしそうになるのにも
イラつく気持ちを抑えて
怒らず根気よく声をかけ続ける

私が疲れている時は
にいさんが時々は手伝ってくれました

で。。。
高校生になっての夏休みは
宿題はあまりないと聞いていましたが
全教科あわせるとプリント60枚ほどと
裏表を1枚と換算すれば70枚
凸凹くんの苦手な英語の書取
思ってた以上にあるやんOrz

でもちょっと様子をみるかと
夏休に入ってすぐは声掛けだけ
返事は
「友達と一緒にする」
しかし取り組む気配は一向になし

さすがに8月に入りどうするつもりか聞くと
お盆休みの1日目に英語
お盆休みは 私のお盆休みを指しています(;^_^A
それから毎日国語を10ページずつ
数学は25日に友達と
と。。。
思わぬきちんと計画した答えが返ってきて
成長を感じました

用意周到派の私としては毎日2~3Pすれば
後が楽なのにと思うのですが
そこも我慢

そしてお盆休み
思わぬアクシデント
英語の書取をするテキストがない Σ(=∇=ノノ

長くなりましたので
今日はここまで



クッチーナカルド (Cucina Caldo)


画像は関係ありませんが
この前入ったオーガナイズ現場サービスで
クライアント様がクッチーナカルド (Cucina Caldo) さんにランチを予約してくださいました
生パスタでもっちもっち
ハイジの白パンみたいなパンもふんわりしてるけど
引きが強くてもっちもち
デザートのピスタチオのなんとか バリうまでした
よくわかんなかったけどブリュレみたいでした 
平日予約を取るのが難しいくらい人気のお店らしいのですが
子供の小学校区で前職の通勤路の途中にあるのに知りませんでした
パスタは子供たち食べてくれないので
久しぶりでおいしゅうござまいました
ごちそうさまでした




適応障がい・発達障害がい 
不登校児とご家族の
心地い暮らしを目指して
思考と空間の片づけでお手伝い
  From ライフオーガナイザー® 武田 悦子



各種 オーガナイズサービスも承っております 
     ⇓
  ★★★


適応障害で完全不登校の経験を持つ長男 今は完全復活
発達障がい はざまの子 
現在境界線不登校から復活しつつある凸凹次男の経験をもとに
 ご相談もお受けしております
「少しでも心が楽になる茶話会」不定期開催

9月サービス受付可能日 土日祝・祭日

9月の受付可能日
9月2日(土) 9月3日(日) 9月9日(土) 9月10日(日)
9月16日(土) 9月17日(日)  9月18日(月) 
9月23日(土) 9月24日(日) 9月30日(土) 


第2回 『お片づけ相談会in天神』募集中
     ⇩
    ★★★




ご訪問ありがとうございます
皆さんの応援が励みになっています
(一日一回有効です)


Houzzに登録中の福岡市博多区, 福岡県, JPの武田悦子


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


ライフスタイル ブログランキン


                         
                                  
        

ひょんなところで 大人の発達障がいのご相談

category - 適応障害・発達障害・不登校
2017/ 07/ 29
                 
なぜか母が朝寝坊できる日に限って
朝から友達と約束をする凸凹くん

凸凹くんの通う高校まで約1時間
今日は高校より向こう側の この表現おかしくない? わかる? 子と
約束をしてるから 1時間半前には家を出ないと間に合わない

1人で起きていくから
サンドイッチ作っておいてと言われたのは
家事がやっとひと段落した昨日の夜11過ぎ 
いややし~💧
でも朝起きるのも嫌だから 作ったけど

そして今朝アラームで起きるのは母のみ
寝る努力をするけど
3度目のアラームでGive(≧≦)
もう寝れない
起きんかー‼
と凸凹くんを起こしました

まぁ やることてんこ盛りなんで
起きなさいってことだったと思って朝から動いています


さてさて
久しぶりの長い前置きですが
この後も長いです(>▽<;


2ヶ月ほど前のケアマネジャーの訪問日
母の現状
サービスの状態 希望などの確認が終わって
いつものお互いの現状だったり
愚痴だったりを話していると
母のケアマネと介護ヘルパーさんは元同僚

『この前さぁ 45歳のおっさん泣かしたっちゃん』

えぇー?!(>▽<)

この同僚の2人
頭がよくて仕事ができる
そして
私も加えて3人気が強い

大爆笑の後 何やったんですかと聞くと

「管理者なのに 下になんも指示をださんと
 見かねて
 あれと これと あれをさせてとってって言ったのに
 それも夕方まで なんっも してないったい
 で 切れたと(笑)
 それに 人が気持ち悪いと思う
 普通 言わんやろ! って言うようことを言ったりとか
 突然関係ない話をしたりね
 あと こっちがちょっと突っ込むとなんも話さんくなったりね」
 
 ???

 なんかそれって特性もたれてません?

 「へっ? どゆこと?」

自閉症スペクトラムグラム傾向にある方は
自分で考えて行動するっていうのは苦手です
耳からのたくさんの情報を処理することが苦手な人もいるから 
そういう方は いくつも指示をされると理解できないんですよ
相手の気持ちを察するのも苦手だから
自分が思ったことを全て口にしてしまうっていうのもあるし
話さなくなるのは
話さないんじゃなくて話せなくなる緘黙症じゃないですか?
緘黙症 → ★★★
この方も今まで生きにくかったんじゃないですかね
高機能なので ちょっと変わった人ということで
誰にも気づかれずに大人になったんじゃないですか?

「えぇ! 何それ?
 ちょっと相談していい?」
と言うことでお時間を取ってカウンセリング

いろんな場面でのその方の状況を聞かせていただき
それに対して 私の話を聞いていただいて
彼女も納得
私なりのやってみてはどうかなと思うな方法をご提案


議事録等をまとめるのはとても上手
=文字の認識はできる
「これをして!」と1つの事は迅速にできる
ということだったので

考えて行動する事は苦手だから指示をしてあげる
たくさんの指示は出さず 1つずつ
できたら報告しに来てと言って次の指示を出す
もしくは書いてあげる

状況に合わせて言うべきことではないことは
その都度教えてあげる


この前の訪問でどうなったかをおうかがいすると
貯めてきた仕事を
「これを いつまでにやって」
            ⇑
この 『いつまでに』 大事ですね

と1つずつの指示を出して全部片づけられた
今はなんだか生き生きしてる
私には目を合わせてくれんけど
との事でした
相手の目を見ないも特性の一つなので
目を合わせてくれないがちょっと気になったので
確認したら
他の方とは ちゃんと目を見て話せるようです



今後も観察していくと
もっといろんな特性が見えてくるでしょうから
その旨をお伝えしました

少し厳しい意見かもしれませんが
高機能で特性を持たれている方で
自分も気づかないまま
人に気づかれないまま大人になった方は
ご自身も『生きづらさ』を感じていらっしゃると思いますが
周りも困惑しています


信頼できる精神科を受診して
自分を知ることが大切だと思います

どうして厳しい意見になるのかは
また改めて書いて行きたいと思います


適応障がい・発達障害がい 
不登校児とご家族の
心地い暮らしを目指して
思考と空間の片づけでお手伝い
  From ライフオーガナイザー® 武田 悦子

オリジナルセミナー
 ライフオーガナイズ きほんの 『き』 受付中です

    ⇓
  ☆☆☆ 残 3席

各種 オーガナイズサービスも承っております 
     ⇓
  ★★★


適応障害で完全不登校の経験を持つ長男 今は完全復活
発達障がい はざまの子 
現在境界線不登校から復活しつつある凸凹次男の経験をもとに
 ご相談もお受けしております
「少しでも心が楽になる茶話会」不定期開催

8月22日開催のセミナーと
既にお受けしている現場サービス以外は
お休みさせていただきますⅿ( _ _ ) ⅿ

ご訪問ありがとうございます
皆さんの応援が励みになっています
(一日一回有効です)



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


ライフスタイル ブログランキン






                         
                                  
        

凸凹くんが 朝仕度をスムースにできる仕組みを追加

category - 適応障害・発達障害・不登校
2017/ 07/ 23
                 
身の回りの出来事や気づきに
相変わらずブログの更新追いつかず
本日2度目の投稿です(^▽^;)

最近 
片頭痛が減ってきて朝から登校出来ていた凸凹くんです
安心してたら 突然の嘔吐にびっくりな時もありますが(;^_^A

早く 行ってほしくて
ついつい支度に手を出しそうになるのですが
そこは我慢
見守ることを心掛けています

が。。。

前はリビングで着替えていたのですが
最近 寝室で着替えるようになり
「おかあさ~ん シャツは~?」
「おかあさ~ん 靴下は~?」の声に
いちいち動かなければいけない

指定の場所を決めて
「ここに置いとおけんね」で
これはクリア

しかしながら
帰ってきて あっちやこっちに置きっぱなしにする
・マスク 
 最近の子って 風邪でもなく寒くもないのにマスクをつけるのよね
・腕時計
・ウォークマン
・眼鏡ふき
 カッターシャツポケットに入れていて
 洗うときに出してどこに置いたかわからなくなる
・眼鏡 寝るまでつけている
※カギとエコルカードは 基本ズボンのポッケに入れっぱなし
 エコルカードは西鉄バスの学生専用 地域指定ありの乗り放題券

高校になるともっていってよくて 
特に凸凹君の学校はこの辺ゆるい
持っていきたいものが増えている

毎朝 この中の1~2個を

「おかあさ~ん 〇〇は~?」と聞くので

ADD(注意欠陥障害)のなせる業 

『帰ってきたら入れようボックス』と名付け
籐のかごを用意


光成朝の支度の仕組み


この10日ほど
 凸凹くんが帰ってきたら
かごを構えて待ち

寝る前
「眼鏡 カゴに入れてね」の声掛けで
朝の支度はスムース

この2~3日は カゴを持って迎えに行くと
「わかっとおけん」と
かごを取り上げ
自分でin

そうしてルーティン化したけど。。。

今日から夏休み
休みの間に忘れて
2学期はやり直しになると思います

がんばれ私

チャーハンブームが終わって
今はサンドイッチブームだった凸凹君
量はこんだけ


サンドイッチ

めんどくさかったけど
夏休みでこれは解放ε-(´∀`; )




凸凹くんの学校は昨日が閉校式でした
同じ2学期制でも にいさんは昨日から夏休み
高校によって違うのね~
そうそう
凸凹君が 8月いっぱい休みに対して
にいさんは8月22日から授業再開
1週間ほどして期末考査の後 
2週間の秋休みです



適応障がい・発達障害がい 
不登校児とご家族の
心地い暮らしを目指して
思考と空間の片づけでお手伝い
  From ライフオーガナイザー® 武田 悦子

オリジナルセミナー
 ライフオーガナイズ きほんの 『き』 受付中です

    ⇓
  ☆☆☆ 残 3席

各種 オーガナイズサービスも承っております 
     ⇓
  ★★★


適応障害で完全不登校の経験を持つ長男 今は完全復活
発達障がい はざまの子 
現在境界線不登校から復活しつつある凸凹次男の経験をもとに
 ご相談もお受けしております
「少しでも心が楽になる茶話会」不定期開催

受付可能日 土日祝・祭日

7月の受付可能日
7月1日(土) 7月2日(日) 7月8日(土) 7月9日(日)
7月15日(土) 7月16日(日) 7月17日(月)
7月22日(土) 7月23日(日) 7月29日(土) 7月30日(日)


ご訪問ありがとうございます
皆さんの応援が励みになっています
(一日一回有効です)



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


ライフスタイル ブログランキン