2017/01/08
2016/12/30
2016/08/16
2016/05/10
2015/06/14

そうじ

        

たまには眼鏡をかけて部屋を見らねば!!

category - そうじ
2017/ 01/ 08
                 
凸凹くんの宿題も一段落して
だらっとしている連休です無題


さてさて
記事は年末の出来事に戻りますが
大掃除の時のことです

エアコン上部の埃をとろうと
椅子に上がって見てみると

掃除必要?

水が垂れた跡が Σ( ̄□ ̄;)
このエアコンを購入した決めては
そうじしなくていいから

なので放置していたらこんなことに
でもたまたま愛読している介護ブログで → 7人家族の真ん中で
おんなじ症状の記事があったんですね
見つけたけどわからなかった(-_-;)

我が家のエアコン室外機に繋がるホースのほかに
勝手にゴ埃を『ぺっ!!』と吐き出してくれる管がついています

      エアコン外側

ホースの上ね
ここに埃がたまっていて それが原因のようで
画像撮り忘れm(_ _m)
掃除機でウィィィ~~~ンと吸ったら解決

前にも書いたことがあるのですが
私は見えると気になってエンドレスになるので
そうじをするとき眼鏡をしません

裸眼は0.1なくなってきましたので
2m離れるたものはぼやけて見えます
それで夏から気づかずにいたようです

他にもシーリングファンの羽とか
洗面所やトイレの換気扇に
すごい埃が積もってたことなんかもあって

今回
たまには眼鏡をかけて部屋の中を見らねば
はいタイトル通りです

思った出来事でした



なんだか育てにくい
自分の子供をそんな風に感じたことがあるお母さん
少しでも心が楽になるように茶話会を開催いたします
            ⇓
『心が楽になる茶話会』 開催のお知らせ
息子は二人とも 完全不登校と境界線不登校の繰り返しでした
凸凹次男は 今も境界線不登校
私も長い間 暗い迷路から抜け出せずにいました
今 まだ迷路から抜け出せない方々が
光を見つけられるよう お手伝いをしたいと考えています


思考と空間の片づけで
心地い暮らしのお手伝い
  From ライフオーガナイザー 武田 悦子

                                


ご訪問ありがとうございます
皆さんの応援が励みになっています
(一日一回有効です)


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


ライフスタイル ブログランキン





            
            
                                  
        

大掃除 年末でもいいんじゃない

category - そうじ
2016/ 12/ 30
                 
寒いけど晴天の博多の街です
大掃除にはもってこい

大掃除

何年か前から
『中掃除を月に1回していると 年末らくですよ』とか
『10月の気候のいいころにやりましょう』なんてことを
聞くことがあります

日本ライフオーガナイザー協会も
気候のいい5月30日を(ゴミ・ゼロ)は『オーガナイズの日』!
として
オーガナイズウィークチャリティイベントを開催しています

我が家の大掃除はGWと年末です

月1回の中掃除や10月なんか無理

妊娠中まで休みの日に一人で頑張っていましたが
にいさん産んでから仕事復帰までの半年間
ずっとにいさんに付きっきり
復帰してフルタイムで働きながら 
土日の休みは やっぱりにいさんに付きっきり
凸凹くん産んでからも繰り返し

小学校に上がればPTAに子ども会 校区行事
凸凹くんが小学校になってからは体育振興委員だしね
まだ会計抜けれねぇ~
と防災委員の掛け持ち

サークルや部活に入れば
土日は車だしに引率

月1中掃除が頭に残っていて  
時々片づけ&おそうじスィッチが入ると
夜中から朝方までとかやってたけど
歳をとるごとに体力が。。。

そんなこんなで我が家の大掃除は父親が休みで
行事や試合が入って来ない年末だけでした

そして子供たちの成長してここ数年GWも出来るようになりました

ですから私のような兼業主婦の方
『中掃除を月に1回していると 年末らくですよ』とか
『10月の気候のいいころにやりましょう』なんて
気にせずに

物理的に無理ですから
自分のやりやすい方法で出来るときする

片づけもおんなじ
収納本通りになんていかない
10人いれば10通り
100人いれば100通りの自分にあった片付けの方法があります

自分にあった片付けの方法見つけませんか
ライフオーガナイザーは 
自分でできるお片づけの方法をご提案します

さぁ私も
先ほどつけておいた五徳磨きに取り掛かります


なんだか育てにくい
自分の子供をそんな風に感じたことがあるお母さん
少しでも心が楽になるように茶話会を開催いたします
            ⇓
『心が楽になる茶話会』 開催のお知らせ
息子は二人とも 完全不登校と境界線不登校の繰り返しでした
凸凹次男は 今も境界線不登校
私も長い間 暗い迷路から抜け出せずにいました
今 まだ迷路から抜け出せない方々が
光を見つけられるよう お手伝いをしたいと考えています


思考と空間の片づけで
心地い暮らしのお手伝い
  From ライフオーガナイザー 武田 悦子

                                


ご訪問ありがとうございます
皆さんの応援が励みになっています
(一日一回有効です)


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


ライフスタイル ブログランキン

                         
                                  
        

おそうじスイッチが入ってしまって。。。

category - そうじ
2016/ 08/ 16
                 
毎年 盆を過ぎると
何かしら秋の気配を感じますが
今年はみじんも感じず暑い日が続いている博多の街です

島から帰って
里帰り備忘録記事を書こうと思っていたのですが
おそうじスイッチが入ってしまって
書く時間がない状態です

衝動性が強いため
突然スイッチが入ると止められない(^^;)


思えばこの1年くらい
片付け・掃除をしようと思うとメニエールが出てた気がする
522.html
400.html

そんなこんなで 一昨日
冷蔵庫表面の掃除から始まり
食器棚
キッチン床

昨日 浴室

本日リビング上部の埃との闘い

きれいになると清々しい
片付けスイッチも入りそうなのを抑え

明日はその他のことも片づけなければ



おそうじ成果

     浴室びふぉー

浴室びふぉー 

よくここまでそうじしませんでしたね
いや だって あんなことこんなことがあったしさ。。。
( ̄‥ ̄メ)
はい いいわけです(v_v;)


からの。。。

     浴室あふたー

 浴室あふたー

その他
風呂蓋 洗面器 棚や蛇口もぴかぴか✨
ちょー気持ちえぇ


ブログ用




ご訪問ありがとうございます
皆さんの応援が励みになっています
(一日一回有効です)



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


ライフスタイル ブログランキン


                         
                                  
        

『片づけ』『お掃除』の季節です ズボラー主婦の便利グッズ紹介

category - そうじ
2016/ 05/ 10
                 
一昨日は母の日でしたね

2016 5 花

このお花は母がデイサービスのいけばなの時間に活けてきたもので
子ども達からのプレゼントではありません(TT)

男の子ってこんなもんでしょ

さて
冬の間汚い我が家
なぜなら人一倍寒がりの私の活動能力が落ちるため
『片づけ』『掃除』が手抜きになるんですね

そして冬眠から覚めたように
春になると一気に動き出します

でも年末より気候のいいこの時期の方が
大掃除に適しているんですよ

いいわけではありません
 いやちょっといいわけ

この理由で日本ライフオーガナイザー協会も
5月30日を『ゴミの日』としてこの前後にチャリティイベントを開催しております

お席が残っている会場もあるようです
お早めに


そんなこんなでGWも2日ほど『片づけ』『掃除』にあてる予定が
メニエールでダウン

『肉フェス』の日にまだめまいが残る中
朝7時からがんばりました


その中でズボラーの私が諜報してるもの
ホコリとりフィルター

『ホコリとりフィルター』

換気扇に貼るだけです

汚画像ありますm(_ _;)m

ホコリが溜まれば『とりかえ』の字が浮かびあがり
貼り替え時期を知らせてくれます

取り替えサイン


とうに過ぎてない(^o^;)ヾ(-_-;)
取り替え後 フェイルター


 ズボラーの方お試しあれ


ご訪問ありがとうございます
皆さんの応援が励みになっています
(一日一回有効です)


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


ライフスタイル ブログランキン
                         
                                  
        

梅雨が来る前に

category - そうじ
2015/ 06/ 14
                 
さすが梅雨
雨は降らないもののいまいちすっきりしない博多の街です
沖縄は梅雨が明けたそうですね

さて今日は
なんとか梅雨入りに間に合った洗濯機掃除のお話です

汚画像があります
見たくないかたは。。。
ぽちっと押してスルーしてください( ̄∇ ̄;) ゞ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村
           

そろそろやらないとと思いつつ
ブログ記事と同じく
実行するまでに1か月はかかったでしょうか

案の定 大変なことに。。。

      汚 洗濯機

∑(ノ▼ο▼)ノ オォオォオオオ!!

ふか~く反省(*_ _)


もっともっと時間がほしい
時間が足りないから もう一人自分がほしいけど
何年たっての習得できない影分身の術 
ヾ(ーー )ォィ
当たり前

分身の術と影分身の術の違いはこちら → 
だったら寝なくていい体になりたい


最後まで読んでくださった方も
ぽちっとお願いします
汚画像見せておいて図々しくてすみませんm(_ _m)

ブログランキングに参加しています
下のバナーをクリックしていただくと
このブログにポイントが入る仕組みになっています。

皆さんの応援が更新の励みになっています
(一日一回有効です)


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


ライフスタイル ブログランキン