2016/08/30

2016年08月

        

にいさん親知らずを抜く

category - 子育て
2016/ 08/ 30
                 
昨夜は雷がすごかった博多の街です
宿題も完了し凸凹くんの就寝も早かったので
私も早めに寝れたのに雷で起こされました
今日はめっきり秋めいています

アブラゼミの声がしない
夏好きの私が
さみしいの原因の一つはセミの鳴き声が聞こえなくなって
静かになるからかもしれません


さて本題
2か月ほど前でしょうか
洗面所で何やら鏡とにらめっこのにいさん

しばらくして
「おかさんちょっと見て
 歯がさ 横向きに生えてない?」
Σ(゚д゚;)なにぃ?!
覗き込むと右下の第7臼歯が横向きに

早速かかりつけの歯医者さんを予約
我が家のかかりつけは歯科衛生士のママ友が紹介してくれた
福岡市の小児歯科の中で有名どころ

しぶる長男に
「馬鹿たれ!歯が横むいとぉって大変たい‼」と
診察に行かせました

診察を受けて帰ってきた長男に
「先生 なんて?」

「矯正せな行かんけど、その前に親知らずも両方とも横むいとぉらしい」

再び Σ(゚д゚;)なにぃ?!
正確には前の歯にに向かって生えているとのこと
 
「痛くなってからでもいいよって言われた」

「えっそんな軽い感じ?」

「うん なんで?」

「だって 大人になって抜いたら 親知らずも今より大きくなって抜くとき痛さ倍増やし
それに矯正もしにくくなるんやない?
なによりどうせ抜かな行かんなら 痛くなって抜いたら損した気がせん?」

私は4本抜いていますが 
歯医者難民だったころ
一本目を抜いて地獄を見た経験があります 

「ふ~ん」と他人事なにいさん

「あんたがそれでいいならいいけどね」
と放置すること数日


「やっぱ夏休み中に抜こうかな~ 親知らず」

「どうしたん?」

「大人になって仕事中痛いの我慢するのも嫌やし
 今なら00円で2本抜けるっちゃろ?」

そうなんです!
先日記事にした知らないと損をしますの画像にあった『児童扶養手当証書』

福岡市はこれを持っていて
『ひとり親医療』というものを申請すると
医療費が同じ病院病院だと
1か月のうち何回いっても上限額が決まっていて
それ以上請求されないのです

福岡市の『ひとり親医療』に見合う制度があるかや
金額などはお住いの自治体によって違うと思いますのでご確認ください


なんとあざといにいさん 
その考えは生きていくにあたって必要( ̄ー ̄)b

歯医者さんに電話で相談すると
「うちじゃ~抜けんけん 紹介状書いて送ってやるね~」

そうして紹介していただいた歯医者さんに予約をとり
一本目は付き添いました

だってにいさん麻酔を打つなんて初めてで こっちが心配
馬鹿親ですが なにか?!

予約時に伺っていたぴったり1時間半で診察室を出てきたにいさん
聞くとあごの骨の下に歯がもぐっており
あごの骨を少し削ったそう
考えるだけで痛そ~(≧д≦)
状態の良くないほうから先に抜いたとのことです

「なんか痛いなと思ったら すぐ鎮痛剤飲みぃよ!!」
とアドバイスすることしかできない母

言われた通り抜歯後36時間が一番晴れたけど

     親知らず

顔出しNGだそうで ここまでしかだめだそうです
ニキビは仕方ないにしても
ほよ毛 ヒゲが気になる

「お母さんがいうような地獄じゃなかったよ」と

これまた そうなんです
食事は2日ほどおかゆを食べましたが全然痛がらず
2本目は一人で大丈夫と
家を出て1時間で帰ってきました
片道15分 往復30分 施術時間は30分

やっぱり医者選びは大切ですね


おかゆの2日間お世話になった

      ばったもん ウィ○ーイン○リー

ばったもん ウィ○ーイン○リー


ブログ用




ご訪問ありがとうございます
皆さんの応援が励みになっています
(一日一回有効です)


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


ライフスタイル ブログランキン




            
