2011/12/07

Post

        

チャンス到来

category - そうじ
2011/ 12/ 07
                 
こんばんは
明日は、旦那が休みで、弁当の下準備をしなくていいので

時間に余裕ができ、初の平日更新です
こんな日は、自分の弁当や母の昼食も手を抜きますf(^_^;)

昨日の夕方、夕食の準備と、翌日のお弁当の下ごしらえの材料を、
冷凍庫、冷蔵庫から出すと・・・
あら“
2段目の冷凍庫の食材が、かなり減っている

冷凍庫の掃除

これは、お掃除チャンス!

冷蔵庫や、冷凍庫のお掃除って、食材が多い時って、おっくうですよね

ってことで、このチャンスを活かして、
食後の片づけが終わったところで、
早速、引き出しを引っ張り出し
食材を、取り出し一時冷蔵庫へ保管
こんな、小さな食材のくずが、結構あります



冷凍庫の掃除


引き出しも、小分けに使っている百均のかごも
食器洗い用のスポンジで洗って、軽く拭いたら戻します

冷凍庫の掃除

そして、食材も戻します

冷凍庫の掃除

ふー
すっきり
え“
あんまり変わってないし、美しくない?
なんも捨ててないじゃん

って・・・
いいんです!!
我が家は、食材は、99%使い切ります
そしてジップロック等を使って、
綺麗に保存するようなお金も時間もありません
全て、ビニールにポイポイいれて
使ったあとは、心置きなくポイポイ捨てる!!
これぞ、時間とお金のオーガナイズ(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!
これが、私流

気分が、のってると一気にやりたくなりますが、
まだこの後も、子供の宿題チェックや、お洗濯が残ってたので、
昨日は、ここまで
若い頃は、平気で夜中の2時~3時までやってましたが、
最近は、睡眠がとれないと、疲れがとれないので
状況と気分の合ったときにお掃除してます

『無理はしても、無茶はしない』
友人に借りた本に、こう書いてあり、
完ぺき主義から、ゆるゆるへ
そしてオーガナイズと出会い、私流
かなり楽になってます



~おまけ~
母の旧友が、毎年送ってくれる、杷木の柿
おいしいらしいです


P1000401_convert_20111206162233.jpg

らしいって、なによって?
私、柿きらいなんです~( ̄∇ ̄; )


こんなゆるゆるしてるつもりなのに
ひと月前くらいから、メニエールが出ている私
それでも、頑張ってる私に
(あまり頑張ってるつもりは、ありませんが(^_^;))
ぽちっと応援お願いします

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


~追記~
昨夜、柿の写真貼り付けられてなかったですね
ごめんなさい
間違って更新途中で公開しちゃったし
やっぱ、平日だと後のこと考えて、慌てるのかな~

スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント