2012/08/15

Post

        

6年ぶりの里帰り記

category - イベント・お出かけ
2012/ 08/ 15
                 
帰るちょっと前に、かなりテンションの下がってしまった里帰り→

だけど、行動を起こせばそれなりに楽しく

指定が取れず、築港へ出発2時間前にチケットを買いに行ったら
臨時配船で、出発時間が30分早まってたり
数日前にも、ネットで確認したのに違う
こんなことってあり

母がいるから、場所取りに戦闘態勢に入ってたら
身障者及びその家族は優先で、指定席じゃなくてもゆるりと過ごせたり

     辟。鬘契convert_20120814104001

新しくなったフェリーでくつろぎ過ぎなおちび

深夜に出て、早朝に着き、食事、仮眠1時間を取り、墓掃除へ
実家の墓は一番の高台で、登るのも大変だけど、広さもそこそこ
その上両脇が無縁仏状態で、両脇から草が伸びてきている
叔母を含め5人で格闘すること2時間
子供たちは1時間で、集中力切れたけど
見違えるほど綺麗に

ここのところ73歳になる叔母が、一人で朝6時から8~9時間かけてやっているらしい
現場を目の当たりにして、帰ってこれる年は、日帰りで墓掃除に帰ろうと思った

その日は、父がお世話になってるケアプランセンターと通所施設に挨拶に行ったり
私の幼稚園や島の殿様のお墓へ散歩
睡眠不足もあり、まったり過ごし

     rego_convert_20120814103620.png

子供たちは、6年前の自分たちの作品をみつけ盛り上がり、かなりの時間ブロックで遊んでた

夕食は、父が食べたがっていたもつ鍋
博多からもつを買って行きました
その後、爆睡

二日目は、海水浴の予定
しかし夜中に降雨が降り出し、朝になっても止まず
だめかなぁと思ってたけど、出発する頃には上がり
その後は、晴天

叔父から船で海水浴場じゃない海岸に連れていってもらい

     CIMG3225_convert_20120814104851.jpg

長男が、水の透明度と海の碧に感動したのか
「綺麗やね~」の連発

i.png

だけど、心と裏腹に体力はついて行かず、後半は船の上で休憩
反対におちびが泳ぐ、泳ぐ
プールで50mm泳げたっていうの信じてなかったけど
こりゃ~泳いでるだろう
おかんが悪かったわ

そうしてもう一人、夢中になってもぐりまくった旦那
いつものことだが、自分が遊びだすと子供は置いてけぼり
という訳で、長男が休憩した後のおちびのお世話はおかん
久しぶりに、かなりの距離泳ぎました

この日の夕食は、旦那のついたカワハギ、メバルの刺身
じいに井戸端でおろし方を教えてもらって

CIMG3230_convert_20120819104916.jpg  CIMG3244_convert_20120819105238.jpg 夜は花火

花火撮るの難しい

翌日は、博多に帰る船の時間まで、実家の掃除に宿題等々

博多に着いてベイサイドで遅めの昼食は、焼き肉
母と私は、遅めのヘビーな昼食に夜ご飯はPASSしたけど
子供と旦那は、唐揚げやお茶漬けを食べてた
すげぇよ
お前ら

いつもは、伯母の家でたわいもないおしゃべりをするけど
やはり足が進まず、着いた時と帰るときにのぞいただけだった
融通のきかない私
まぁ仕方ないでしょ

ブログランキングに参加しています
下のバナーをクリックしていただくと
このブログにポイントが入る仕組みになっています。

皆さんの応援が更新の励みになっています
(一日一回有効です)

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村
ありがとうございました


                         
                                  

コメント

非公開コメント