2012/09/18

Post

        

押入れオーガナイズ before~after

category - その他オーガナイズ
2012/ 09/ 18
                 
台風一過のあと、今日はさわやかな秋の気候だった博多の町です

皆様、大型台風大丈夫でしたか?


さてさて、
久しぶりの片付け収納ネタです

といっても、オーガナイズ作業したのは、1ヶ月ほど前

LO1級認定講座の課題として

Before

          osiire.png

課題のため、カラーで撮ったからかなり恥ずかしス

先ず、オーガナイズの手順に沿って、我が家の押入れの問題点を俯瞰してみる
俯瞰=全体を上から見ること
・モノに対して収納用品が不足
・モノが空間に積重ねて置いてあるため、取り出しにくく、片付けにくい
・長男とおちびの年の差が丸っと3年ある上、長男の身体が大きく
お下がりを中3年寝かせている
・長男のお下がりだけでなく、長男のお友達からのお下がりもあるため、 
現在使用していない衣類がかなりある

1.減らす
(選別)おちびに似合わない、もしくはおかんの趣味に合わないお下がりは、リサイクル
    たまり過ぎた、紙袋を大きさ別に2枚ずつ残し処分
(分類)現在タワーファンは、リビングダイニングで使用中のため、
    箱は押入れが一番適所ではあるが、年に1度の出し入れは、別室でも苦にはならない
    押入れを使いやすくすることを優先 箱を別室へ
(一掃)手放す衣類は、後日リサイクルセンターへ持っていかれるとのことで保管
    紙袋は、紙以外の取っ手を外し、市の指定日にリサイクルで出す

2.整理する  
 分ける作業後、使用頻度の高いものから、取り出しやすい定位置を決めながら収納
(配置)(保管)
 上段:左奥のバスケットに、すぐ出かけられるよう
 夏のレジャー用品をセッティング
 シーズンが終われば下の押入れ収納ケ―スへ片付ける

After
 
          i

その後、昨日予定していた川BBQが、台風で流れ(TT)
シーズンを終わった上段、今はこうなっています

           ひなた①


どうにも画像がおかしです
自宅PCでは、きちんとその後の写真がでるのに
会社では、おちび(次男)の小さい頃の写真です???
修正まで、お時間ください
それまで、おちびの写真で・・・(^^;)



自分でいうのもなんですが、使いやすいです


ブログランキングに参加しています
下のバナーをクリックしていただくと
このブログにポイントが入る仕組みになっています。

皆さんの応援が更新の励みになっています
(一日一回有効です)

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村
ありがとうございました


                         
                                  

コメント

非公開コメント