2011/12/23

Post

        

ガスコンロの掃除

category - そうじ
2011/ 12/ 23
                 
さてさてカンファレンスの後から、大掃除始めていますが
いつも私が、最初にとっかかるところは、
ガスコンロです
築17年目のガスコンロは・・・
はい とっても使い辛いです( ̄ー ̄;)

それでも、少しでも綺麗にと
毎日、週に4~5回
夕食の片付けの時にさっと拭きますが
食べ盛りが4人いて、揚げ物が多いせいでしょうか
すごく汚れます

息子2人の他に旦那も私も、まだまだ食べ盛り(*゚∀゚)ノアヒャヒャ
揚げ物をして、胃をもたれさせないと腹持ちを良くしないと
エンゲル係数が、うなぎのぼり
なので、盆と正月前は、徹底的に!!

まずは、外せるパーツは全て
重曹を溶かしたお湯に漬け込みます
ガスコンロの掃除


そゴムパッキンも外して付けます
パッキン

その後、金たわしや、竹の楊枝でゴシゴシ、シコシコ
プレートも重曹で、ゴシゴシ

そして、それでも取れないごとくの汚れは、
鍋に重曹を入れ・・・

煮ます
ゴトク煮る

before~
ゴトクBifor

~after
ゴトクAfter


これも、私のお気に入りのブローガーさんがされてて、真似したんですが
あ~ら、びっくり(ノ*゚▽゚)ノ ウォォォォォン
焼け焦げ等が、かなり落ちます
その方は、フライパンでやって、フライパン駄目にされてたので(゚ー゚;A、
私は、あまり使わない鍋を『ごとく煮』専用にしました



鍋を乗っけるここは、なんていうの?煮ることは出来ないので
焼きます

ガスコンロの掃除

その後、掃除用にしたヘラ代わりのスプーンでガリガリ
ヘビーなやり方ですが、かなり落ちます!

危険を伴いますので、真似をされる方がいましたら
自己責任でお願いします

ざっくり水気を切って、この辺かなり大雑把(*゚∀゚)ノアヒャヒャ
セットしたら完了

全体After

また全体のBifore写真撮り忘れていますが
それなりに、綺麗になりました
・・・よね?

まぁ私の中では、OKってコトで
これで正月を迎えます



~おまけ~
いつも、周りの壁と、レンジフードとセットで掃除しています
今回、レンジフードを載せなっかった理由は・・・
まだ金銭的に余裕が会った頃、レンジフードは、
プロの方にお願いしていました
それでも、お安いところを見つけてなので
毎回業者さんが、違っていたんですね
ある年の業者さん、とってもいい方で、
前板を気合い入れて磨き過ぎたのか、塗装が剥がれだし
そこから錆が( ̄▽ ̄;)!!ガーン
次に来られた業者さんに、サッと拭くだけにしておいたがいいですよと
そんなこんなで、とてもブログに載せれらる状態ではないので
買い換えた折に
って、いつよ?

築17年の我が家を、
少しでも心地いい空間へとがんばっているおばちゃんに
ぽちっと、応援お願いします


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント