2012/01/03

Post

        

ほんとは憂鬱な年末年始

category - 本音・ひとりごと
2012/ 01/ 03
                 
みなさんお正月は、いかがおすごしでしたか?


博多は、1日、2日と天気がいまいちで
本日、初詣に行って来ました



たいみくじを引く?釣る?兄弟
おみくじ


たこ焼きにかぶりつく兄弟
たこやき


一見、楽しそうなお正月ですね~


でも、実は私
年末年始が、憂鬱です


というのも、年末から父と兄が来ています


正直、このくそ忙しい時期に気の利かない男が増えても
負担が、増えるだけです


7人分の食事の支度をして食べさせ
片付けがやっと終わっと思ったら、
もう次の食事の支度と、
それだけで1日のうち、
何時間キッチンに立っているのか

案の定31日の1日で終わらなかった掃除を、
だらっと過ごす家族を横目に
一人、ばたばた、ごしごしやるのは
正直切れそうです(--メ)


出かけるときは、母の身体介助
父も変な行動をしないか目が離せません

プロフィールに書いているので、
母が要介護状態で同居しているのは
みなさんなんとなくお分かりかと思いますが
父も「アルツハイマー型認知症」と
「脳血管性認知症」の混合型です

休みの日くらい、朝寝坊がしたくても
そんな父から
朝ごはんは?と起こされます


子供たちは手がかからなくなってきたので
正直5人だけで年末年始を迎えられたらどんなに楽かと思います


ただ、父が一人で来福できるのは
長く見積もって3年


そしてあと何年生きられるか分からない両親の為に
兄が無理をして三重から帰ってくるのも
そう長いことではないでしょう

マザコンだから、
母だけになっても帰ってくるだろうけど( ̄ー ̄;

そう思うと、私も頑張るしかないのです


そうそう
私のほかに、1日の日
書初めの宿題をがんばったちびに
ぽちっと、応援お願いします

P1000459_convert_20120103153308.jpg


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


正月から、ちょっと重いブログに
お付き合いくださり、ありがとうございます

兄は今夜、帰路に付き
父も、ぼちぼち帰るでしょう
そうしたら、いつもレベルの忙しさに戻るので
また、元気に戻ります



スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

あけましておめでとうございます

なかなか大変な
お正月ですね


休みの日ぐらい
朝寝はしたいですよね

主婦は休めない
ものなんですかね
No title
>もんちゃん

おめでとう~
初売りお疲れ様でした

私の場合、子供の手が離れないうちに、介護が始まってしまったからねe-263

それと家事を一緒にやってくれるような、気の利いた旦那様でも居れば、違うだろうけど、
うちは・・・v-403