2013/09/03

Post

        

オーガナイズ作業現場デビューしました

category - その他オーガナイズ
2013/ 09/ 03
                 
長~い、夏休みが終わり昨日から2学期
2学期の初日から、あいさつ当番でどたばたでしたが
家の町内誰も出てないし
一人の時間は久しぶり
そうじ他、進む々~(* ̄∇ ̄*)
始業式ですから、あっという間に帰ってきましたけどね(^_^; 



夏休み中、プール開校日にラジオ体操当番表etc。。。
色々貼ってあったコルクボードもすっきり


さてさて

8月28日、アシスタントとして
オーガナイズ現場のお手伝いをさせていただきました。

Befor~After写真は、ご遠慮くださいということで
活字のみの地味なご報告ですが。。。

今回のクライアントは、3LDKお一人暮らしの女性です
価値観の優先順位は。。。
・亡くなったお母様へ思い出のモノを大切にしたい
・ホームパーティができる、人の呼べる素敵な家にしたい

収納スペースが少ないから、すっきりするために
収納スペースを増やすリフォームを依頼していると。。。

初日のこの日、作業させていただいたのは、キッチンですが

さすが、現場
先輩オーガナイザーから聞く
「それどこにあったんですか?」
「ずっと探してたのに、こんなところから。。。」

と、クライアントのつぶやき(^m^
 
そうして、お一人暮らしなのに
一升瓶のお酢やお醤油が何本も
また、頂き物のそうめんや乾物
ほぼ賞味期限切れ

福岡市指定の 燃えるごみ 5袋
       瓶・ペットボトル 1袋
       終えないごみ 1袋
が出た上に、差し上げるもの、違う場所(洗面所や、納屋)に移動するもの

収納スペースからあふれ出していたものが
めでたく全部収まりました

一度しまうと忘れてしまう
これは、収納スペースが多すぎる為起こる現象
これ以上、収納スペースを増やすと、
自分にとって必要ないモノを、もっと増やすだけです
リフォーム前に、出会えてよかったと思いました


一昨日は、また別のオーガナイザーのお手伝いで
キッチンの残りと、押入れの作業の予定でした

キッチンと違い、思い入れのあるものが多い場所ですから
モノの『選別』が、難しかったことでしょう

キッチンは潔く、サクサク進んだのに、6時間びっちり作業して終わりきれなかった(;^_^A

次は、お母様のお洋服=思い出の品が詰まったクローゼット
かなり難関と思われます



いつも、通常と違うことが入ってくると、通常こなしていることを
睡眠を削って前倒ししたり、後から帳尻を合わせる為
ブログを書くのが、翌々日となりますが
(体力の回復も含む(*゚∀゚)ノ)
今回、体調を(おなかの調子ね(^_^;)崩し、
かなり遅いアップとなりました
夏の疲れと、気温差でしょうか
雨も続いておりますし、竜巻も。。。
いろんな意味で皆様、お気をつけて




ブログランキングに参加しています
下のバナーをクリックしていただくと
このブログにポイントが入る仕組みになっています。

皆さんの応援が更新の励みになっています
(一日一回有効です)
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

おお、デビューなさったのですね。
私はまだでございます。
オーガナイズ作業は自分ちでも疲れるのに、
きっとお客様の家とか、もっすごい大変なんでしょうね。
しかしやりがいはありましょう。
お体ご自愛くださいませ。
回復に時間がかかるお年頃でございます。(*´ェ`*)
ご訪問ありがとうございます
Hiromiさん

まだ、お腹の調子はイマイチで、歳をとると共に、怪我も病気も回復が遅くなることを痛感している今日この頃(^_^;)

ワタクシ、セミナーより現場が好きみたいですわ
早く、自分のクライアントのオーガナイズがしたい!!