2013/10/30

Post

        

初公開!! 我が家の汚部屋

category - その他オーガナイズ
2013/ 10/ 30
                 
「俺もね、スイッチが入れば、はまって掃除するとよ」
結婚前の16年位前ですかね
こんなセリフをDANNAから、聞いたのは

結婚して不要なモノ達と一緒に越してきたDANNA
近藤典子さんの『快適!生活Gメン』(TBSベストタイム)を観て
片付けては、散らかされ。。。を、
9年間繰り返し
6年前に片付けることをやめました

そうしてどんどん汚部屋化していったDANNAの部屋

それから1年後くらいですかね
やましたひでこさんの『断捨離』を読み
モノを捨て始め

その後、オーガナイズを勉強し
片づけを仕組み化しました

やましたひでこさんは
『片付けは伝染する』。。。と書かれていました

大好きなブロガーさよさんも
『片付けは連鎖する』。。。と書かれています → 

しかし。。。
『伝染』 『連鎖』 『仕組み化』したのは
長男だけ

DANNAとおちびには、
『伝染』『連鎖』しません
『仕組み化』もできません


オーガナイズ講座を学んで納得
機能障害がある人には
『伝染』『連鎖』は、しない
『仕組み化』も、難しいということ

そう
DANNAもおちびも診断はされていないけれど
かなり濃いグレーゾーンのADD/注意欠陥障害と思われます
DANNAにおいては、
長男のかかりつけの精神化の先生に状況を説明したところ
ADHD/多動性注意欠陥障害であろうと


そんなDANNAが、今週日曜日
「これは、どうやって捨てたらいいと?」
「あれは?」
「これは?」
と、聞いてきた
掃除機を持ち込み数時間
すったもんだとドタバタ

おぉっ!!

15年目ににしてスイッチが入ったか?!

翌日、洗濯物を置きにDANNAの部屋を開けて
固まった私。。。

それに気づいた長男が覗き込み
二人の見た光景


いきますわよ~ 





          豎夐Κ螻祇convert_20131030211017
    iPhoneモノクロでとったけど、モノクロにならない
    りあるだぁ~


「これって。。。
 片付けた。。。と?」
と長男

無言の私

DANNAがいった言葉
「俺もね、スイッチが入れば、はまって掃除するとよ」

スイッチが入ってやるのは
『片づけ』じゃなくて、『掃除』だったんです

なるほど--;

まあ
11月4日に、買い換えたエアコンの工事があるため
掃除はしなきゃと思っていたので
よしとしましょうか


ブログランキングに参加しています
下のバナーをクリックしていただくと
このブログにポイントが入る仕組みになっています。

皆さんの応援が更新の励みになっています
(一日一回有効です)

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント