2014/06/16

Post

        

自宅の書類オーガナイズ

category - その他オーガナイズ
2014/ 06/ 16
                 
先日 会社の書類のオーガナイズ記事をアップしましたが → 

実は、我が家にもかなりの量がたまっておりまして(;^_^A

LO向け『ライフオーガナイザー入門講座』のワークで

SMARTの法則 (スマートの法則)を使い

SMARTの法則 (スマートの法則)
 Specific  = 具体的、わかりやすい
 Measurable  = 計測可能、数字になっている
 Agreed upon = 同意して、達成可能な
 Realistic  = 現実的で結果志向
 Timely  = 期限が明確、今日やるなど


『書類のオーガナイズを2日間でやる!』と計画立てたのですが

「どんだけ溜めとったん?」ってくらい たまっておりました( ̄_ ̄ i)

あっという間にリサイクルボックスにしている

無印良品のかごがいっぱいに

          紙リサイクル2

ちなみに我が家のマンション

2週間に一回 不燃物置き場にリサイクルの紙やダンボールを持込できるのですが

2週間分のDMやその他もろもろでこれくらい

     紙リサイクル

軽く2週間分ありますね

少ないときは2週間もちこします

ずっと放置していたカード規約関係も整理

カード整理

期限切れのモノなどはすぐ処分できますが

その他のものは

『要・不要』を判断するのにはもう一度目を通さなければならず

かなりの時間を要します

こりゃ~2日じゃ終わらん\(;゚∇゚)/と

DE.P.A.C.K(デパック)の法則の『修正する』に基づき

4日に改めました

DECIDE 決める
PLAN  計画する
ACTION 行動する
CHECK 検証する
KEEP 続ける、維持する

(DE)準備:価値観の明確化
(DE)1、優先順位の決定
(DE)2、ゴールの設定→SMARTの法則に従って設定
(P) 3、現状把握
(P) 4、ゴール(目標)と現状のギップの抽出
(P) 5、ギャップをうめるための具体的な行動を列挙する
(P) 6、行動をスケジュールに落とし込む
(A) 7、スケジュールをもとに行動する
(C) 8、行動が順調にすすんでいるか確認、修正しながらすすめる
(K) 9、ゴールに到達(目標達成)したらその状態を維持する



黄色で囲んでるところがいつも魔窟になる場所ですが ↓

     パソコンスペース

なんとか納まりました

しかし魔窟化したのは書類ばかりではなく

まだまだたくさん

がんばらねば




ご訪問ありがとうございます

ブログランキングに参加しています
下のバナーをクリックしていただくと
このブログにポイントが入る仕組みになっています。

皆さんの応援が更新の励みになっています
(一日一回有効です)

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングにも参加してみました


ライフスタイル ブログランキングへ

                         
                                  

コメント

非公開コメント