2014/06/23

Post

        

気づいてあげてください

category - 適応障害・発達障害・不登校
2014/ 06/ 23
                 
先週、土曜日
大分県臼杵市に行って来ました

何をしにいったかというと
おちびに『視覚認知検査』という検査を受けさせてきました

5年ほど前だったと思います
長男が視力の低下が気になり
視力回復を試させたとき
おちびも一緒に検査を受けていて
目の動きが悪いと指摘されていたのです
その頃は、それが何を意味するか分からず
気にもしませんでした

その後、渡辺奈都子先生の選択理論セミナーを受講した際
「視機能障害といって、この目の動きが出来ない人がいるんですよ」
「ええっ!?先生、家の次男できません!」

『視機能(視覚機能)』を調べると。。。
視力・眼球運動・両眼のチームワーク・調節機能などの入力機能と
脳の中で視覚情報を認知・記憶・イメージする処理機能の2つを総合した機能
詳しくは、視機能トレーニングセンターJoyVision

眼球運動機能
 1 読むときに字や行を飛ばして読んでしまう
 2 どこを読んでいるのか分からなくなる
 3 黒板を写すのに時間がかかる
 4 運動の中で球技が特に苦手(動体視力が弱い)
調節機能
 5 物がぼやけて見えることがある
 6 パソコンが見づらい
両眼のチームワーク機能
 7 物が2つに見えることがある
 8 深視力(遠近感)が弱い
調節機能
 9 漢字が覚えられない
 10図形の問題が苦手
 11方向の認識が弱い

おちびの症状があからさまになってきたのは小学校4年生くらいから
該当するのは 1、2、3、9
なので国語が出来ない、嫌い
10、11も当てはまるかも という感じでした

それから眼科を2軒受診しましたが、医師からは
「視機能?なんですか、それは?見え方は問題ないですけどねぇ」
なんともとんちんかんな答え

てんかんが発症し、脳神経外科医に相談すると
「わかりますよ。検査の出来る先生を紹介しましょう」ということで
福岡市の西の果てまでいきました
が。。。答えは同じ

その後、子供のため、てんかん治療も総合病院に移り
発達障害の検査を始めた頃
ライフオーガナイザー講師デビューセミナーにて
奈都子先生に相談すると、調べてくださり
大分の臼杵市が近いだろうと
発達障害の検査が終わってからと考えていたのですが
これがすったもんだあり、結果が出たのは、先月末
やっと、先週土曜に行った次第です

伺ったのは 『メガネの豊福』さん
検査の結果、おちびは、短期記憶とモノを探す(学習時の文字列から必要な言葉をつかみ出す)という力が弱く
1、2、3、9が出来ないことが納得

トレーニングの為のアプリやグッズもあるようですが
豊福さん曰く、手作りや、百均のもので大丈夫と
トレーニング方法を教えてくださいました

検査の内容も結果も、とにかく丁寧に分かりやすく説明してくださいました

おちびの場合は、視覚機能だけが問題ではありませんが
ここだけ問題の子は、画期的に変わったりするそうです

最後に、どうしてこういう大切なことを眼科医が知らないでしょう?と伺ったら
日本の医学会の良くない思考・体制があるそうです
だからこそ、親が気づいてあげないと
今の日本では、子供は変わることができません

親は、まず子供より先に死にます
私は、残されたおちびが自立して、笑って生きていけるように
少しでも、その方法を見つけたいと思います

検査後、結果が出るまでの30分程度
臼杵を散策

           臼杵
情緒ある商店街を部活帰りの高校生でしょうか
みんな挨拶をしていきます
 好きだわ こういうの
          臼杵2
商店街の終わりに 始まり?なにやら不思議な建築物
          3臼杵
ということで、入ってみると

          臼杵4
綺麗な中庭を囲んでバルやお店、研修室が。。。
この日は、フラの体験をやっていらしゃったようで
声をかけられました

もちろんやっていません^^;

           臼杵大ちゃん
お店の軒先で眠る大ちゃんの肉球であそぶおちび
 この猫さんの名前『大すき』だそう

そうそう、最近TVで観たカフェも            臼杵5
時間があったら、お茶したかったな

福岡から片道3時間 往復6時間
遠かった( ̄_ ̄ i)
往路:小雨 復路:大雨 
『 行きはよいよい 帰りはこわい』でした




ご訪問ありがとうございます

ブログランキングに参加しています
下のバナーをクリックしていただくと
このブログにポイントが入る仕組みになっています。

皆さんの応援が更新の励みになっています
(一日一回有効です)

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


ライフスタイル ブログランキングへ
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント