2014/07/07

Post

        

親は、子供を思い通りにできません

category - 子育て
2014/ 07/ 07
                 
七夕でしたが。。。
日本列島 雨でしたね

そんな中 長男の高校の授業参観でした

2014青松授業参観

朝のうちは小雨だったのに

私の出る時間には、大粒の雨に変わり雷まで

チャリで行くのを諦め 天神までバスでいきましたが

降りる頃には、小雨になっておりました

普段は天神まで10~15分
25分あったら、チャリで目的地の高校まで着いてるじゃん(≧ヘ≦)


基本 学校や先生を知る為に 最初の参観・懇談は出席します

それと はじめが肝心
『ちょっとうるさい保護者』と思われていたほうが
丁寧に扱われます
*『モンペ』ではありません


長男は普通の高校ではないため

先輩母の情報がない

という事で

今回は特にいろんなものに参加してきました

懇談・おしゃべりコーナー・保護者向けガイダンスでは

何らかの形で不登校になった子達が多いからでしょうか

進学一直線!ではなく

子供のペースで 子供の選んだ道をサポートしていこう
悩んり、迷ったりしたときには、話においで

という感じで

保護者もそのスパンの人が多いようです

実は、最近、長男の仲のいい子のお母さんが 

子供が思い通りにならないことにえらく憤慨し

常識では考えられないことを言ってきたので 

いろんな意味で、嫌な気分になっていたので

同じ考えの人がいて嬉しかったんです

親は、子供を思いとおりにできません

DANNAも そのお母さんもですが 早く気づかないと、親も子も不幸です

しかし近しい私の言葉は、耳に入らないようで

折を見てこの本を渡そうかと考えています


ハッピーティーンエイジャー―10代の子どもをもつ家族が奇跡を起こす法ハッピーティーンエイジャー―10代の子どもをもつ家族が奇跡を起こす法
(2002/12)
ウイリアム グラッサー

商品詳細を見る


DANNAは、言っても読みませんが( ̄‥ ̄)=3 フン

さて 参観は 情報科学を ↓ が長男(^m^)

     情報科学

「学食でお昼、一緒に食べよ~」誘ったけど

聴覚過敏症の長男は

「食堂 うるさいから嫌だ!」と振られてしまいました(T^T)

なのでいつも弁当持参

高校弁当

Ⅱ部の午後メインの授業なので

弁当は週3回、おにぎりやサンドイッチの軽食1回

登校時間も遅いので

普通に高校に通うお母さん達よりは楽ですけどね

ご訪問ありがとうございます

ブログランキングに参加しています
下のバナーをクリックしていただくと
このブログにポイントが入る仕組みになっています。

皆さんの応援が更新の励みになっています
(一日一回有効です)

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


ライフスタイル ブログランキン

スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント