2014/07/22

Post

        

アニメで泣きました 『ハイキュー!』16話

category - アニメ
2014/ 07/ 22
                 
過去記事でワタクシけっこうアニメ好きと書いておりますが

久々はまりました!

4月より MBS/TBS系で始まった

アニメ『ハイキュー!』
           
少年ジャンプアニメ化率高すぎ

                 
画像お借りしています

イラスト的には まだまだなところもありますが

青春ストーリと笑いの突っ込みどころもばっちりです

中・高時代テニス馬鹿だった頃を思い出します

ストーリーは 主役の日向翔陽が小学生の頃

高校バレーの全国大会がTVで放映され

地元『烏野高校』のエース

小さな巨人に憧れバレーを始めるところからです

第9話にて バレー経験のない顧問が

烏野高校バレー部OBの青年に監督をお願いするも

「あの体育館には行きたくない。
 あそこには青春が詰まってる。
 でも、もうあそこは俺がいた場所とは別モンなんだ。
 体育館とか部室が変らなくても俺があの空間に戻ることは絶対に出来ない…」

「わかる~!!」と (≧ω≦)ブンブンうなずくおかんに

一緒にはまっているおちび
(*゚・゚)???

第16話『勝者と敗者』では インハイ予選1回戦

私らのときは高総体地区予選といっていたが 今は、インハイ予選がメジャーなの?

もちろん烏野高校は勝ち上がりますが

1回戦敗退のチームの心情も描かれていて

最後の高総体が1回戦負けだった自分とリンクし

おかん号泣。・°°・(T□T)・°°・。

おちび∑(?□?)???

まさに神回 というらしい

「この涙はね
 何かを一生懸命にやった人間にしか分からんとよ
 ミニバスのとき、負けて、ぜ○は泣きよったろ
 決勝戦で負けた、○○小学校も泣きよったろ
 ○○せいは、校区のソフトでも泣きよったやん
 光は、涙がでるほど悔しくなったことはなかったろ
 それは、まだまだ一生懸命が足りんとよ
 お母さんは、この涙を分かるようになって欲しいなぁ」

おちび(*゚・゚)???

上下関係や繋がり

勝った喜び 

負けた悔しさ

負けて悔しくても やり遂げた達成感

そんなことを学んで行く学生時代の部活動

中学校 不登校だった長男

小学校でミニバスをなんとなくやっていたおちび

それぞれ 

高校で

中学で

学んでほしいなぁ


~おまけ~

          入学祝肉

なぜか今頃、長男の高校合格のお祝いに、とってもいいお肉をいただきました
長男の肉好きを良く知っていらっしゃる
只今、反抗期真っ最中でろくに口を利かない長男ですが
お肉をいただいてからは。。。
「いつ食べると?」
「どうやって食べると?」
「ごはんまだ?」
なんとも単純(⌒▽⌒;)
男の子って、こうゆうところは大人になってもこのまんまな気がします



ご訪問ありがとうございます

ブログランキングに参加しています
下のバナーをクリックしていただくと
このブログにポイントが入る仕組みになっています。

皆さんの応援が更新の励みになっています
(一日一回有効です)

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


ライフスタイル ブログランキン

スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント