2014/09/20

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心地よく仕事をする為のオフィスオーガナイズセミナー

category - 実例
2014/ 09/ 20
                 
昨日から温度が一気に下り

『寒い』と感じる博多の街です

このままじゃもう川も海もないな(T-T )


さて

ちょっと前の記事で

「ひょんなところからセミナーのお話をいただいた」

と書いておりましたが

いただいたのは 会社のオーガナイズ

代表が整理整頓に意識のある方のようで

整理整頓担当でお話をいただいた方からは

・来客がいつ来てもいいよう 極力、作業している以外のものは、
 デスクに置かない
・退社するときは、デスクの上は片付けて帰る
 となっているのに片付けられない社員がいる
・明らかに終わった案件の資料や私物がデスク周りに散乱している
 それをみていると、精神的な影響がある
 この担当の方、私と同じく右左脳ビジュアル派
 片付いていないと、イライラする気持ちとても分かります

・外出先から、調べてほしいこと、送ってほしいデータがあるのに
 頼まれた方は、どこになにがあるか分からない
 作業効率が低下する

ということで
『機能的で美しいオフィスを作る為の仕組みをつくり、
作業時間の短縮及び精神安定を図り、業務効率を向上させる』
を目的として、お話をさせていただきました

会社は家族という組織より大きく 他人の集まり

いろんな脳のクセを持つ方がいる中で

統一化を図るのは難しいですよね

しかし『工程表』を作られ

             キューテックオーガナイズ工程表

『断捨離』になっているのが気になりますが( ̄ー ̄;

Before&Afterを見せてくださったので

キューハイッテクデスク
キューハイテック引出し

データいただきました

がんばっていただき嬉しいですヾ(⌒∇⌒)ノ

データを見せていただきながら 少しアドバイスをさせていただきました

後は維持ですね



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