Post

        

命の尊さを教えていってくれました

category - 本音・ひとりごと
2014/ 11/ 23
                 
約1ヶ月前の10月19日日曜日
突然、父がこの世からいなくなってしまいました

とても天気のいい日で
午前中に自宅セミナーを終え
お昼を食べて
Facebookでアミカス祭のセミナー内容をやり取りしていました

ゆっくり時間が流れていた午後2時半過ぎ
父のケアマネから電話が入りました

着信を見た瞬間、『やらかした』と思いました

この『やらかした』のというは
父は1年ほど前から
認知症が進み、身体機能もかなり低下していたので
『転倒して骨折した』レベルのものでした

だけどケアマネからの第一声は
「武田さん、心肺停止です」

えっ...

家が大好きで、家にいることを望んで一人暮らしをしていた父
私の中での父の今後は
一人で来福で出来るのは、あと1年程度
大動脈瘤の術後経過や頸部の血管の梗塞の状態も変わりなく
田舎の病院に紹介状を書いてもらわないと
きっと転倒して、入院
その後施設入所
周りの方々に迷惑をかけ、助けていただきながら
あと数年はいてくれるものと考えていました


続けて
「救急車で運ばれましたが、時間が経っているみたいで、難しいと思われます」

何故かそこで急に冷静になった私

わかりましたと、電話を切り
兄に連絡をし、母にできるだけ驚かせないように配慮しながら伝え
飛行機の空席を調べ
自分と子供たちの喪服他の準備

3時過ぎに病院の担当医より電話
「20分蘇生処置をしていますが、戻ってこられません
 娘さん何時に着きますか?」

飛行機が取れなかったため、夜中のフェリーに乗るので、朝5時近くになる旨を伝えると
「それまで続けても構いませんが、戻ってこない場合、ご遺体が傷つきます
 どうしますか?」

やめていただきました...

そこから一時の間、
病院や田舎の伯父とのやりとり
東京の伯父を始め親戚に...
九チャプ代表に...
会社に...
あそこもここも連絡しなきゃ...
あれも、これも持っていかないと...
考えるものの
右往左往するばかりで、荷物は全然まとまらなかったように思います

実家に着いたのは翌朝5時前

「寝ているかと思った」
発見してくださったヘルパーさんが言っていたと聞いていましたが
横たわる父は本当に眠っているようで
おちびが泣きながら
「おじいちゃん、起きて!起きて!」
とすがっても、やっぱり、起きてはくれませんでした

原因は痰がからんでの窒息死
発見時、テレビがついたまま
座椅子に座ったままだったそうです

亡くなった日の午前中11時過ぎ
父の従姉は、惣菜を買いに出ていた父と会っており
そのとき鼻水がやたら出ていたと

お惣菜を2種類買い
夕食に食べようと思ったのでしょう
半分ずつ残してあり
ご飯も昼に1度に炊いて夕食用に1膳
お茶碗についでビニールがかけてありました
使った食器や炊飯ジャーは綺麗に洗ってあり
食後に使ったであろう爪楊枝が
父が座っていた座椅子の前のこたつの上に残っていました

おなかがいっぱいになってうとうとしたまま逝ってしまったようです
みんな
「すぐにブラックアウト状態になっただろうから苦しんでないよ」
といいます

でも...
ほんとにそうだったのでしょうか
確かに聞く限り、苦しんでもがいた様子もなく
「寝ているかと思った」
と言うほど安らかな顔だったのでしょうが
残っている人間がそう思いたいだけなのでは?

死の直前まで
ふだんどおりの生活を送っていたようですので
苦しんでいないことを
只々
願うばかりです


その後は葬儀の打合せからあわただしく時間が過ぎていきましたが
死装束を着せるとき、おちびは私の背中に頭をすりつけて泣いて泣いて・・・

「KOちゃんも着せてあげりぃ」と声を掛けても

悲しくて、悲しくて...
悲しすぎてなにも出来ないという感じでした

小さい頃の私と、小さい頃のおちびはよく似ていて
父の来福時は、二人で散歩に行っては
私があまり与えない炭酸ジュースを買ってもらったり
学校の長期の休みに重なった時は、お昼に寿司を食べに行ったりと
父は、おちびをとてもかわいがり
おちびもおじいちゃんが大好きでした


死装束は泣きながらの長男と二人で着せ、納棺
自宅から、葬儀場へ

実のところ長男もおちびも悲しむのかな?と疑問がありました
昔は、自分のおじいちゃんやおばあちゃんはもちろんのこと
近くに住む親戚のおじちゃん、おばちゃん
親戚でなくても近所のかわいがってくれたおじいちゃん、おばあちゃん達が
身をもって『命の尊さ』を教えていってくれましたが
今の子供たちは、テレビやバーチャルな世界では
人が死んでも生き返ってくる為
『死』の意味を理解しているのかが疑問だったのです
しかしながら、きちんと理解しており
今回、現実として納得したようです
父もまた子供たちに身をもって教えていってくれました

私はと言うと
動けない喪主の母の代わりや介助
いつまで経っても帰ってこない兄の代役
前倒しの初七日に忌明け
実家にいる間に悲しむ間はありませんでした

福岡に戻ってからも
2~3日は、おちびの学校行事が立て続けに入っていたり
病院受診が有りバタバタとしていたのですが
1週間過ぎた頃から経験したことのない悲しみが襲ってきて
かなり不安定な状況に陥りました
親がいなくなるということは こんなに悲しいものなんですね
最近は、少し安定してきていますが
悲しみは癒えません

昨日、喪中はがきが届いたと、旧友がわざわざメールをくれました
その中に『偲ぶ時間も必要』とありました

連絡を受けてから、忌明けまで悲しめなかった分
今は、あるがまま
悲しんでいこうと思います


人として一番悲しい出来事だと思われる『死』ですが
備忘録としても残しておきたくて、あえて書いています
今後も時々、このような内容を書いていくかもしれません
お付合いしてくださった方々
また1ヶ月以上更新していないのにご訪問いただいた方々
ありがとうございます



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


ライフスタイル ブログランキン
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

えっちゃん 大変でしたね。

お父様のご冥福を、お祈り致します。

しばらく更新されていなくて 何かと気になっていて そろそろメッセージでも送ろうと思って、ブログを見たところです。

まだ、しばらくは、大変でしょうが、前向きに がんばってネ!

何か、吐き出したくなったら 言って下さい。
聞くことしか出来ないとおもうけど^^;

                てつや
つかちゃん
気にかけてくれて、ありがとう♥︎
色んなものの相続手続きや、四十九日の準備とかで、時間も余裕なかったんだけど、気持ちがついてこなくて。。。
昔の人って、よく考えてるよね
初七日、忌明け、二十七日忌、四十九日、。。。
その辺で、気持ちが沈んだり、不安定になったり
初盆、一周忌、三回忌で、今度は思い出に変わって行くんやろうね
本当にあるがままに、素直に気持ちに向き合おうと思ってる
えつゅ様

大変でしたね。
心中お察しします。

ブログが更新されていないのでメニエルがひどくなって寝込んでいるのだろうか・・・と心配していました。

高齢の両親との別れはいつかくること・・と私もいつも自分にいいきかせていますがいざその時が来たらと思うと正直とても怖いです。

まだしばらくは色んな気持ちの波におそわれたり体調がすぐれなかったりと辛いことでしょうが時間が解決してくれることを願っています。

くれぐれも御身体を大事になさってくださいね。
ネルメルさん
ありがとうございます
そう遠くはないと、覚悟は出来ているつもりだったのですが、あまりに突然のことで。。。

家に帰ると感情がおさえられず、子供達にも心配をさせてしまいましたが、今は少しコントロール出来る様になってきたようです

本当に時間に解決してもらうしかないのでしょうね