2015/01/08

Post

        

寂しいお正月

category - 本音・ひとりごと
2015/ 01/ 08
                 
この2~3日は暖かい博多の街ですが

お正月は寒かったですね


母を引き取ってからの年末年始は

父と兄が来るため いつもの人数プラス二人を

一人でまかなわなければいけなくて

私の仕事は倍増


御節を作りながら大掃除

年内で終わらない掃除は新年にまかないをしながら

くつろぐみんなの傍らで一人もくもく働く

そんな正月が大嫌いでした


だけど昨年父が亡くなり兄も来ず

一気に人数が少なくなりました


御節も『めでたい』の意味があるものは作らず簡単でした

            2015御節

おちびは御節を見た瞬間に

「赤やピンクが少ないね」


毎年恒例の2日のおフロや スーパー銭湯

子供たちにせがまれカラオケに行ったりしたけど

四十九日の時と同じく 年末からずっと

『もしかしたら いつものごとくこちらの都合も考えず連絡もなくやってくるのでは。。。』

そんなことを考えていました

だけどやはり来るはずもなく

毎晩 涙していました


去年の旅行記事で → 

『いろんな意味で最後になる家族旅行』と書いたけれど

こんな意味じゃなかったんだけどな。。。


お正月飾りもなしであまりにも寂しいので

New YearまでX'masを祝っている米国式に

1月6日までリース等を飾っておりました

        2014リース




今年の年末年始のお休みは結構長く

気持ちも時間も余裕があって

父にも優しく接せるよねと考えていたのに

まさに
『孝行のしたい時分に親はなし』



ブログランキングに参加しています
下のバナーをクリックしていただくと
このブログにポイントが入る仕組みになっています。

皆さんの応援が更新の励みになっています
(一日一回有効です)


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


ライフスタイル ブログランキン


スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント