2015/02/23

Post

        

次男が 少しでも。。。心地よく暮らしていけるように

category - 適応障害・発達障害・不登校
2015/ 02/ 23
                 
昨日は
次男の思春期に頭を抱えている私にタイムリーなセミナーがあり → 
参加してきました

このセミナー ライフオーガーナイザー九州チャプター長 
大津泰子さんことやっちゃんがブログに書いていたのですが
それをみつけたのがセミナー3日前
SOLD OUTだったのにやっちゃんのおかげで受講できました
感謝です

性格が十人十色あるように
発達障害も十人十色
広汎性発達障害(自閉症)と高機能広汎性発達障害(アスペルガー症候群・高機能自閉症)が
メインのお話のようで
次男はあまり当てはまらないけれど
参考になるお話はいろいろと
また難しい例もたくさんありました
そうしてそういった場合でも
落ち着いた暮らしを手に入れる方法も

しかしながら
『障害を理解できない人には 障害者に近づかないでいただきたい』
という ほんとにご苦労をされたんだろうと感じる言葉もありました

親が我が子の幸せを願うのはみな同じ
みんなが心地よく暮らしていけるように
もっと理解が深まることを願うばかりです


余談
会場が『ふくふくプラザ』というところで開催され
我が家からはチャリで35分程度
元気なら迷わずチャリですが
3日前。。。
今季はかぜひかないなぁ~と思っていた翌日
なんだかのどがいがらっぽい
おまけに昨日は天気も 
降るのか
降らんのかと
読めない感じ
この体調で降られるとやばいかなとバスでいくことに
会場はバス停のまん前
だけどバスはたいがい遅れてくる
 & 
福岡の都心部を通るので更に遅れる
余裕を持って20分以上前に着く予定のバスを選択

バス停に着いたのは私が乗車しようと思ったバスの10分前
これは 前のバスが遅れてきたら乗れるかもと思っての行動
しかし前のバスは行ってしまったようで
予定のバスを待つこと10分・・・来ない
時間を10分過ぎても・・・来ない
12分過ぎた頃やっちゃんにメール
15分過ぎて来なければ、チャリに切り替えかっ飛ばそうと思ったとき
1ブロック手前あたりにみえました
それも8分後の次のバスと並んできました
ということは
私の乗ろうと思ったバスの前後はそう遅れてないわけですよね
乗車していた時間は予定のプラス3分でさほどの遅れはなかったので
到着したのがジャスト13時半
焦りました
だけんバスは好かんっちゃん(--メ)


~おまけ~

家に帰るとマンションで同じ階のおちび達が → 
卵のおすそ分けに来てくれてました

     卵

あぁ~癒される(//∇//)



ブログランキングに参加しています
下のバナーをクリックしていただくと
このブログにポイントが入る仕組みになっています。

皆さんの応援が更新の励みになっています
(一日一回有効です)


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


ライフスタイル ブログランキ
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント