Post

        

選択理論とは

category - インプット
2012/ 02/ 29
                 
昨夜は、広い地域で、雪が降ったようですね
9時半過ぎに洗濯物を干しに出たときには、屋根や車の上に積もっていてびっくりでした

ただ2~3日前から、冷たさの中に春の香りがして、
ちょっと
単純な私

さて、前回書いた渡辺奈都子先生の選択理論スキルアップセミナーですが

選択理論とは、
脳の仕組みから説明した心理学
  私たちは、生き方に対する遺伝子に五種類の基本的欲求があり
  五つの欲求に駆り立てられて、人生を生きて行くようにプログラムされている
  (ウィリアム・グラッサー博士/選択理論心理学)


欲求が遺伝子の中にあるって、すごいよね

どの欲求がどれだけあるかという簡単な診断をしていただき
それぞれの特徴、また対人関係についてのお話がありました

この講座は、ライフオーガナイザー向けの内容だったので、
「願望」「見方」「行動」の仕組み化と習慣化に役立つお話が中心でしたが、
夫婦間、親子間、あるいは職場の同僚についてもお話していただき、
目からウロコのはげるところが多々ありました。

詳しく知りたい方は、奈都子先生のブログ
『選択理論マニアのトリセツ』をご覧下さい

結局、自分じゃ説明せんのかい!!

奈津子先生の話術にはまり、おもしろおかしくも沢山のことを学んだ2日間でした
しかし脳の許容範囲の狭い私は、せっかくの内容が耳から逆流しそう
その前に、しっかり復習せねば

セミナーに集中してしまい、写真を取り忘れ
最後に、奈津子先生と記念に一緒に撮っていただきましたが
加工する時間がないので、また今度


ブログランキングに参加しています
1日1回有効です
下のバナーを、ぽっちっと応援クリックお願いします
  ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


~追記~

奈都子先生の字が、間違っておりました
訂正しております
大変失礼いたしました
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

えっちゃん、一緒に受講できて良かったです。
奈都子先生~講義内容も人としてもとってもステキでしたね♪ 脳が大喜びでした。九州チャプターの皆さんも優しい人ばっかりだったでしょ?
また是非語り合いましょうね(^^♪
積み上げ自己紹介で、ぐっとみんなの距離感が縮まったよね
流石、心理士


kanaちゃん、先生のお名前『奈津子』では・・・?

奈都子先生だよ♪
きゃぁ~(汗)
JALOの登録も『奈都子』だね

私これ見て『奈津子』って思い込んでた

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%B8%A1%E8%BE%BA%E5%A5%88%E6%B4%A5%E5%AD%90%E9%81%B8%E6%8A%9E%E7%90%86%E8%AB%96&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_of3_sa&x=wrt