2015/05/24

Post

        

防災訓練

category - イベント・お出かけ
2015/ 05/ 24
                 
昨日と打って変わっていいお天気の博多の街です
運動会の小学校も多いようですが
日焼け注意ですな

さて
今日は先週の日曜のお話です

かなり遅れた更新ですが
アクシデントが起こると通常生活に戻すのはかなりしんどい
今回は二男発熱 母発熱 二男発作と続いた上に
二男の発作が入眠30分ほどで起こるため
二男が眠りにつくまで眠れない
眠っても気になって眠りがいつにも増して浅い
疲労困憊状態でこんなペースです
ご了承くださいませ


そんな状態で行われた防災訓練
今年はうちの小学校区が中央区の防災訓練ということで
かなり大がかり

町内を朝8時からスピーカーで触れ回り
引率して小学校グランドへ
あ”ワタクシ去年に引き続き防災委員です
町内防災委員おばちゃんトリオ
中堅から大御所になりつつある(゚ー゚;


           2015 4 防災訓練

放水から始まり
発炎筒
消火訓練

          2015 4 防災訓練③

AED
心臓マッサージ
非常食の試食

           2015 4 防災訓練②

最後は高所からの救出の仕方
救助されているのは
二男の友達のお父さん小学校のPTA会長
はしご車は子供たちのお楽しみ

毎度 参加者は小学生までの子供のいる家族とお年寄り
今年 気づたこと
お年寄りは 簡単な作業も一度では理解できずに
手取り足取りとなる
また身体が動かない
例えば 消火器を噴射するときは腰は低く → 脚や腰が痛くて低姿勢になれない
当たり前といえば当たり前

やはり判断力 統率力は30代40代
体力的には20代30代がメインで動かなければと思うけど
その辺の年齢の方の参加が少ない
特に男性

何度か書きましたが
私は阪神淡路 西方沖と2度の地震で被災しています
誰がいつ どこで どんな災害に合うかわかりません
1度は参加されてみてはいかがでしょう
防災訓練


今年も一般社団法人 日本ライフオーガナイザー協会 九州チャプター による
チャリティーイベントが5月30日に行われます 
興味のある方、片づけに悩んでいる方は → 2015 オーガナイズチャリティイベント

2015 チャリティイベ いよいよ今週土曜日



ブログランキングに参加しています
下のバナーをクリックしていただくと
このブログにポイントが入る仕組みになっています。

皆さんの応援が更新の励みになっています
(一日一回有効です)



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


ライフスタ


スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント