2015/08/10

Post

        

施餓鬼

category - イベント・お出かけ
2015/ 08/ 10
                 
北海道は大雨が降ったそうですが

どれだけ続くと?

と つぶやきたくなるほど
連日 暑い日が続いている博多の街です

さて
先日 『後日』と書いていた帰省の記事ですが
備忘録的に時系列に書いております

今回 帰らないという兄さんをかなり口説いたのですが
ちょうど大学のオープンキャンパスが入ってしまい
泣く泣くあきらめたおかんです
ほんとに親と一緒に行動してくれなくなりました(ノ_-。)


まずは
いつも通り 船中1泊
いつもの通り実家に着いたのは朝5時
春の彼岸に帰った時には大丈夫だったのに
今回 床のホコリが半端ない
寝ようにもそうじしないと寝れない
掃除してたら眠れなくなってそのまま墓掃除へ

しかし島も猛暑
途中 意識が飛んでいきそうになりましたが
ちょうどアリラン祭り
ペーロン競争をやっていたので

          ペーロン大会
            
それを観ながら一息C=( ̄◇ ̄;

墓掃除の後は 本格的に布団を干したり実家の掃除
そして。。。
海へ~ヾ(*^∇^*)/
自分も遊ぶのに夢中になって画像はありません(^_^;ゞ


夜は 伯母に夕飯をご馳走になったあと
花火大会

     アリラン花火大会

やっぱり花火を撮るのは難しいですね
私にはこれが限界


大濠の花火大会を観たいと言っていた二男
出発の日で我慢させたので 喜んでおりました

スケールは5分の1位?( ̄ー ̄;
幼いころに見た大濠の記憶はなかったようで
よかった よかった

翌日は 施餓鬼法要
今回 このために帰省しました

そして 誰も管理しなくなったのに
祀っておくには申し訳ないのでお大師様を お寺さんに引き取ってもらい

また 海へヾ(*^∇^*)/

     まぶし

かろうじて撮った画像
ここは石浜
ペーロン競争の港の海もですが
やっぱり島の水はきれいです


ここではサザエを採りましたよ

隙間の時間は とにかく実家の片づけ
あっという間に 帰福の日

お土産を買いに行って
      地図の上
【ふれあい処つしま】の地図の上で
私のアシ 写ってるし(^▽^;)

福岡に戻ってからは 
今回 帰らなかった兄さんも一緒に
久しぶりの外食『高砂てっぱん タナテツ』へ
激戦区の高砂界隈でお勧めのお店で。。。

高砂てっぱん タナテツ


子供たちが 食う!食う!食う~! ̄ロ ̄||||)
恐る恐るのお会計
約2万円なり
父親が出してくれました(^。^;)

ハードな3日間でしたが
2日間海に行けてしっかりパワーをチャージしたと思っておりましたが
福岡に戻ってからの連日の暑さに
チャージ切れてきました
あ~ 海に行きたい!




ブログランキングに参加しています
下のバナーをクリックしていただくと
このブログにポイントが入る仕組みになっています。

皆さんの応援が更新の励みになっています
(一日一回有効です)


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


ライフスタイル ブログランキン
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント