2015/08/13

Post

        

初盆 ~迎え火~

category - 本音・ひとりごと
2015/ 08/ 13
                 
一昨日までの猛暑が嘘の様に涼しかった昨日ですが
本日は蒸し暑い博多の街です

さてさて
本日13日はお盆の入りですね
我が家は初盆ですが
実家には施餓鬼法要に帰ったため
お盆はこちらで過ごします
お位牌もこちらにありますしね

しかしながら初盆ですから
こちらでも それなりにしたいなぁと探し回りましたが
売ってないんですよ 松明

そういえば博多で売ってるお店今までみたことがない
どこかで手に入らないかとPCで検索したところ
一番早いのは楽天
でも『明日楽』でも間に合わない

おとうさん ごめん
来年はちゃんとするね

というわけで 提灯のみ
迎え火は焚けないけど
これを目印に帰ってきてね

            盆提灯 昼

晩年はかわいいおじいちゃんになっていましたが
若いころの父は気性が激しく
そのイメージで選びました

盆提灯 夜

夜 電気を点けると幻想的です


ブログランキングに参加しています
下のバナーをクリックしていただくと
このブログにポイントが入る仕組みになっています。

皆さんの応援が更新の励みになっています
(一日一回有効です)


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


ライフスタイル ブログランキン
                         
                                  

コメント

非公開コメント