2015/08/16

Post

        

初盆 ~送り火~

category - 本音・ひとりごと
2015/ 08/ 16
                 
初盆終わりました

私の実家は長崎県の島ですから
15日の夜に精霊流しを行います

小さいころは 初盆ではなくても親戚が集い
大人はお酒を酌み交わし
子供たちは1年のうちで 数少ない夜遊べる日
風船バレーや花火をして 楽かった記憶があります

だけど 福岡のお盆は静か
どこかで灯篭を流してると聞いたことはありますが
父は福岡市民でもないので
自分たちで送ることにしました

といっても前回書いたように → ~迎え火~
松明はありませんので 送り火代わりに

          2015 花火
花火~( ̄∇ ̄;)
「おじいちゃんを送りに行くよ」というと
いつもはこない兄さんも
ハハ ウレシス(*^^*)

そして。。。。













通報されました( ̄▽ ̄;)l||

花火をしたのはいつもの河川敷
他にも2組やってたんですが
ロケット花火を含め打上げ花火をやっていた
私たちのせいだと思われます

結局 他の家族もやめる羽目になってしまい
申し訳なかったですm(。≧Д≦。)m

この10年くらいずっとやっていますが
考えてみれば住宅街
今まで苦情がこなかった方が不思議ですね

来年からは自粛します

お父さんちゃんと帰ったかなぁ


ブログランキングに参加しています
下のバナーをクリックしていただくと
このブログにポイントが入る仕組みになっています。

皆さんの応援が更新の励みになっています
(一日一回有効です)


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


ライフスタイル ブログランキン
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント