2015/10/05

Post

        

山盛りの洗濯物は がんばった証

category - 適応障害・発達障害・不登校
2015/ 10/ 05
                 
タイトル通りの山盛りの洗濯物。。。

      洗濯物

なにかというと。。。

二男の合同キャンプの洗濯物です
合同キャンプとは
毎年 福岡市内の支援クラスのみで行われているキャンプです

2学期に入ってからも
数えるほどしか学校に行けていない二男

普通クラスの先生に
きつく言われたことがきっかけで
学校にいかなくなり
そうするとクラスのみんなからなにか言われてるんじゃないかと
ちょっと対人恐怖症的症状が出ています


修学旅行には行きたい
しかしながらてんかんもち
本人にはお泊りがどんなものかの練習
先生たちも様子を見ておかないとの理由で
このキャンプに参加できなければ
修学旅行は厳しいと言われていました

私としては 『目標』を作って
少しでも『楽しい』を感じて
学校に行けるようになってほしい

その目標が修学旅行

カウンセラーの先生に二男の気持ちを聞き取ってもらい
提案をしていただき
担任の先生の相談お願いをして
こぎつけた前日指導

例のごとく直前になって『行かない』と。。。
なだめすかしたり
大声を出してみたり
協力してくれた長男はまぢキレ
大乱闘に"(/へ\*)

時間を空けて落ち着いたところに
「先生に夕方 持ち物 点検お願いして、
それでもいいか聞いてみようか?」というと
うなづく二男
速攻連絡
3時20分の時点で
『会議のため3時50分には出るので、それまでならと』
着替えてダッシュ

なんとか参加できました

 「1泊はがんばれ!
 でもは2日目は もうダメと思ったら先生にいいなさい
 迎えに行くから」

そんな形の参加だったから
2日目は 仕事中 携帯 肌身離さず
バイブがなるたび異常反応(~~;)

 合同キャンプ

当日の朝
何にもなかったような顔( ̄‥ ̄)=3
それと作品

だけど光が勇気を振り絞って参加したことは
お母さん ちゃんとわかってる

本日 一難去ってまた一難ありましたが
少しずつ 修学旅行に向けて頑張ってます


こんな状態の中での資格試験だったんですよ~
なんか言い訳してね?!
はい ごめんなさい( ̄▽ ̄;)ゞ



ブログランキングに参加しています
下のバナーをクリックしていただくと
このブログにポイントが入る仕組みになっています。

皆さんの応援が更新の励みになっています
(一日一回有効です)


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


ライフスタイル ブログランキン
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント