2015/10/26

Post

        

お片付け難民救出

category - 実例
2015/ 10/ 26
                 
安定した気候の続く日本列島
皆さま 今が大掃除のじきですよ

そんなとってもいい時期に
久しぶりにオーガナイズの現場です

昨年 自宅セミナーを受けていただき
引っ越しオーガナイズをご依頼され
その時には、ある程度仕組み化されていたのですが。。。

風水的な視点から
あれや これは ダメ
こうした方がいい

と言われ取り入れてしまったがゆえに
どうしていいのかわからないくらい思考がぐちゃぐちゃに
お片付け難民と化しておられました( ̄∇ ̄ i)

事前に子供部屋の入れ替え等の相談をされていたので
がっつり作業のつもりで向かいましたが
この日はヒアリングだけで終わり

宿題を置いてきました
以来主のMさんはもちろん
お嬢ちゃんのMちゃんにも

      MIYU 4Grid


Mちゃんにも前回オーガナイズの手法
4Gridでモノの選択の仕方を教えていたので
期限は 一緒に片付けができる冬休みまで

前回 作業で一緒に手放すことにしたペンや消しゴム メモetc・・・

           ペン他

そしてヒアリング中に嬉しい連鎖が
この日 家にいたご主人が
魚釣りの道具の整理を始めたかと思ったら
私が帰った後に
それを収納するプラスチックケースを買いこんで
細かく整理していたと

*基本、収納用品は、残すものの量が決まって購入します
 途中まで話をしたり、かじっただけで
 その後、自分でできる方もいらっしゃいます 
 ご主人は、そのタイプのようで
 残すものの量が決まっての購入と思われます


どのご家庭でもそうだと思いますが
子供には色々言えても
ご主人は大人
勝手に物を捨てることはもってのほか
口で納得させるのも難しいのでお悩みの一つでした

ご自身の作業はなく 一歩心地いい暮らしに近付けたようです(*^ー゚)b

その後主人が釣って来たばかりの
新鮮なお魚でランチを用意してくださり
ちゃっかりご馳走になりました

      現場ランチ

それから初めての工芸茶
Mさん
「もったいなくて誰かと一緒に飲みたかった」と
「わかる~
 わぁ~すごいねとか、きれいねとか 共感出来る人と飲みたいんですよね~」
主婦の『あるある』談義

           工芸茶 ジャスミン

少し 時間があきますが
また、報告します

オーガナイズサービスはこちらから → 

ブログランキングに参加しています
下のバナーをクリックしていただくと
このブログにポイントが入る仕組みになっています。

皆さんの応援が更新の励みになっています
(一日一回有効です)


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


ライフスタイル ブログランキン



スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント