2015/11/30

Post

        

医者選びは大切

category - 本音・ひとりごと
2015/ 11/ 30
                 
一昨日のフィギュアスケート・GPシリーズ最終戦・NHK杯
鳥肌総立ち大興奮でした
羽生結弦選手のSP  106・33点
           フリー 216・07点
           総得点 322・40点
3つの世界記録を打ち立て優勝

母国開催でいろんな面で有利とゆうこともあるけど
あざとかわいさも抜けないけれど
すっげぇよ 羽生くん

かなりタイムラグがありますが
書かずにはいられませんでした

さてさて 本題
どうしてこの羽生くんの話題がすぐ書けなかったというと。。。

数日前からなんとなく痛かった右上の歯
NHK杯前日の夕食の後から痛さが増し
鎮痛消炎剤を飲むも効かない

あまり時間を空けずに再度飲んで
30分ほど楽な時間があったけど
またすぐ痛み出して
もう無理と受診できる歯医者さんを検索

その時間診てくれるのは
存在だけは前々から知っている24時間の歯医者
でもHPがなんか雑というか怪しいというか。。。

とりあえず電話したけど
出たのは 『あなた日本人じゃないよね』とすぐわかる受付
ますますあやしい
口コミをみたけど1件の投稿で判断付かず
電話の際 人が多い問のは感じ取れたので
とりあえず応急処置をしてもらおうとタクシーへ
タクの運転手さんに評判聞いてみたけど、じいちゃんで知らない上に不安をあおられた

着くと日本人じゃないのは受付の二人だけで
看護師さん 先生 会計さんは日本人
そして結構 患者さんが多く少し安心したのもつかの間

口コミに『早い』と書いてあったのに納得
レントゲンは別室で放射線が他のところに当たらないよう
エプロンをかけるのが普通と思っていたのに
診察台1台1台についているようで
「撮りますね~」の掛け声とともに終わり
レントゲンからの先生の判断は
「歯周病で歯が溶けよ~ね 抜いたがいいですね
 こりゃ~なんしても痛いよ」

「えぇ~!!」

1か月前にもかかりつけの歯医者でレントゲンとったけど
そんなこと一言も言ってなかった

抜くにしてもやっぱりここじゃ抜きたくねぇ!!
問診票にも『応急処置』に○をつけてたから
それでとお願いしたら
「じゃあ かぶせモノ外したらかみ合わせの負荷がなくなるから外しましょう
 抜くか根っこの治療するかかかりつけの先生と相談してください」
と麻酔から治療が始まったけどこれも『早い』
麻酔4か所ピピッと打たれたけど痛い場所への配慮なんかなし
その後も被せモノ外すのにも
 「痛かったら左手上げてください」と言われたけど
手を上げる暇もないくらい早い
でも麻酔がしっかり効く間もなく治療始めてるから
激痛ってか爆痛

鎮痛消炎剤と抗生剤をもらって帰ったけど
なんとか薬が効いて痛みがごまかせ
それでも最初の2回は3時間おきに薬飲んだ
昨日かかりつけ医を受診
いきさつを説明すると怪訝な顔

レントゲンの結果
「土台の骨が少し溶けてるけど歯は溶けてないですよ
 炎症が治まって、前の治療で残した神経を取って様子を見ましょう
 その後 良くならなかったら歯茎を切開して少し深いところまで掃除をします
 それでもだめなら保険適応外ですけど歯の再石灰化のお薬があるので、それを使いますが
 その必要はないと思います」
と全く違う見解
そして
「抜くのは手っ取り早いけど、いかに残していくかです」

以前に治療した歯は治療が悪く さらに悪くなってしまった経験が数回あり
長い間 歯医者難民で辿り着いた今の歯医者さん
この先生の治療後 歯が悪くなるなんてことは1度もなく
やっぱりこの先生から離れられません

その後 応急処置をしてもらった歯医者の違う口コミを見つけたら
『治療してもらった歯の表面が全て削られていた 神経も抜かれていた』
これ読んで 私もどんな削られ方してるかめっちゃ不安
『麻酔が切れたら激痛 神経が残っていた』
『抜歯後の血が止まらなかった』 等々

抜歯した方がいい親知らずの場合はよい評価もありましたが
良い評価の中にも出てくる『早い』のキーワード

私には
『早い』=『雑』
『面倒な治療はしたくない』=『抜く』

にしか思えません

病院にかかることの多い我が家の家族
きちんと医者を選ぶ目と断る勇気が必要と思った出来事でした


文章ばっかりになったので関係ないけど

      2015 11 29

会社の移転パーティにさらに届けられた花たちです
最近のお花屋さんは活け方が素敵



移転パーティan style="color:#CC6600">ブログランキングに参加しています
下のバナーをクリックしていただくと
このブログにポイントが入る仕組みになっています。

皆さんの応援が更新の励みになっています
(一日一回有効です)

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


ライフスタイル ブログランキン
                         
                                  

コメント

非公開コメント