2015/12/15

Post

        

何で 明るいうちに 言うてくれんとかいな・・・

category - 介護
2015/ 12/ 15
                 
下の画像

母シーリングライト

シーリングライトです

この前リビングのシーリングファンを変えたばかりなので
あれ?っと思われた方もいるかもしれませんが
母の部屋のライトです

ちょっと前の休みの日
日も暮れて食事の支度までの家事の隙間
ブログを書いていたときです
母「電気が切れとおけんみてくれん?」

しかし真っ暗
廊下の電気をつけてがんばるも見えない

何とか電球を変えるけどつかない
グロー球を探すけど見えない~

「いつから 切れとおと?」
母「朝から」

(ー△ー;)エッ?

「何で 明るいうちに。。。」

喉まで出ましたが飲み込んで

のっぽのにいさんが帰ってくるのを待ってみてもらったけど
「 グロー球 ないよ~」

寿命が来てもおかしくない年数使っているから
買い換えることに

ヨドバシのネット通販で届くまでの数日

「すぐには買えんけん ちょっとまってね」と
にいさんの机上ライトを応急処置で渡すけど使わない
廊下の電気を点けておいても消す

それなのに介護ヘルパーさんに
「電気切れとおけど がまんしとおと」と
言ったらしいことが発覚

いや
そもそも 朝の時点で言ってくれれば
買いにも行けたし
最大限の努力はしてますが(-"-;

届いてさっそくにいさんと取り付けたのですが
仕事帰ってからなのでやっぱり真っ暗な中
点けない(-"-;???

2時間経とうが3時間経とうが点けない

「せっかく取り付けたのに、なんで点けんと?」
「電気代がもったいないけん、電気はいらんよ」

Σ(|||▽||| )
なんだかやるせない気持ちになったにいさんとおかんでした

そんな状態で撮るタイミングがなく
点けた画像はありませんが
最近のLEDライトめっちゃ明るい上に安いんですね
ちょっと感動でした



最近の母は 
何かを聞かれた時の答えが 現実と離れて来ています
認知が進んでいるのでしょう
精神科の先生にお話をすると
認知症の進行を遅らせる薬を増やしてくださいました

なんとかがんばれ母
がんばれ家族


皆さんの応援が更新の励みになっています
(一日一回有効です)


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


ライフスタイル ブログランキン

                         
                                  

コメント

非公開コメント