Post

        

さとり世代

category - その他オーガナイズ
2016/ 01/ 14
                 
先日 テレビで 『さとり世代』 についてやっていましたが。。。

「櫻井有吉アブナイ夜会」かな?

『なんか にいさんに当てはまってない?』
と 興味を持ったところで
凸凹くんチャンネルかえる~( ̄ー ̄メ)

そんでもってネットで調べてみたら
こんなん出ていて。。。

さとり世代に共通する10の特徴
 1.良くも悪くも欲がない
 2.休日は出掛けず家でのんびり過ごす
 3.無駄な買い物はしない
 4.途中経過より結果が大事
 5.恋愛には実に淡泊
 6.どうせなら、あまり目立ちたくない
 7.インターネットは昔からの友達
 8.物は別になくてもいいやと思える
 9.実は周囲の人とうまくやっていける
10.いろいろなことに対して、諦めが強い


ヽ(*゚∀゚)ノ
笑えるくらいに にいさん当てはまる


『ゆとり世代』 『さとり世代』 には
批判的な意見が多いようですが
私はそうではなくて
ある意味うらやましい

『気合と根性世代』の私は
自分にかかるストレスが過大

そして誉められずに育てられた特徴として
メンタル的にかなり弱いところがある

今の若いアスリートはメンタル強いよね~

それを自信に変えるためにひたすら努力

人にも厳しいが 自分には 倍 厳しい

そりゃ~ストレスかかるよね

歳をとって このさとり世代に近づいて
楽に生きていけるようになってきた

人が丸くなるってこういうこと?
きっとそれは長く生きていく中で学ぶ
思考のオーガナイズ

私はオーガナイズを学んだことで 
早くに楽になれているように思います

そして まださとっていない同年代から下の人たちを見ると
『肩の力抜こうよ~』
と思うのと同時に
歳を取ったと感じます(;^_^A

しかしながら
若い 『さとり世代』 にもよくないと感じるとこも。。。

にいさんが前期 午前中の授業を落としたことは
前回 ちょっと書きましたが → 

落とした理由は
国立目指すならの必須科目が 勉強したいことじゃなかった
それを専攻したため 勉強したいものをとれなかった

私大に方向を変えましたが
落とした中に 私大を受けるのに必須科目がある
来年 やり直す前に予習と思って受けた方がいいと話しても
行動しない

にいさんには
『なんで来年取るのに 今受けないといけないのか?』
となるようです

相変わらず 人生なめてますが
そのつけは全部自分に回ってくることも話していて
にいさんも理屈はわかっているので
放置です

言うてもわからんもんは
頭をぶつけんとわからん


凸凹くんと違って 考えてやり直す力はありますので


ちょっと前の私なら
ガミガミ言っていたとおもいますが
思考のオーガナイズ + 選択理論 のおかげかな
     ↓            ↓
                


『もっと勉強しておけばよかった』
あとで思うことでしょう

だけどそこは
『気合と根性世代』の私もおなじ


転んで学んでやり直す
昔も今も変わらず若さの特権


皆さんの応援が更新の励みになっています
(一日一回有効です)


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


ライフスタイル ブログランキン





スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント