2016/01/20

Post

        

『残り物』を作らないコツ

category - キッチン
2016/ 01/ 20
                 
先日の『モノ』が多くてわからなかったことの記事で
質問をいただきました

①冷凍庫・野菜室も『モノ』が少ないのですか?
②どうしても『残り物』がでるんですが。。。


①いえいえ
 そんなことはありません
 お安いときに肉も野菜も買い溜めます


冷凍室

冷凍庫 2016 1

ここは給料日が近づくにつれ少なくなっていきます → 


野菜室
野菜室 2016 1

今は少なめですが
商店街の八百屋さんに行けたときは
ココがジャングルと化します


冷蔵室も

冷蔵庫 買い出し後

買い出ししてきたばかりだと

こんな時もあるし
夏場は増えます


②『残り物』を作らないコツは

大皿に盛って自分で取らせる ×
母      遠慮して取らない
        『面倒』な作業が入ると食べない
        ・リュウマチで取りづらい
        ・大きくて食べ辛い 
 
子供たち 好きなものは取合いになる 
       嫌いなものは取らない

各自のお皿に各自の適量を盛り付ける 
母      遠慮なく食べる
       『面倒』がないので食べる
       わざわざ取らなくていい
       一口大に切って盛るので食べやすい

子供たち 好きなものも公平
       嫌いなものもあきらめて食べる

配膳はちょっと面倒ですが
『残り物』が出ないだけでなく

盛り付けの大皿が料理の数だけ必要2~4枚
飯茶碗 汁物の椀 小皿2~4枚 × 4人分
      ↓
大皿無し
飯茶碗 汁物の椀 中皿1枚 小皿1枚 × 4人分

洗い物も減ります( ̄∇ ̄)b


皆さんの応援が更新の励みになっています
(一日一回有効です)


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


ライフスタイル ブログランキン


                         
                                  

コメント

非公開コメント