2016/02/29

Post

        

追い立てられる日々

category - 本音・ひとりごと
2016/ 02/ 29
                 
。。。
が続いております

1か月以上前のことですが
備忘録として
子供たちの誕生日と節分のお話です

にいさん 1月27日生まれ
凸凹くん 1月26日生まれ

ですが
父親が都合がいいからと
1月24日40年ぶりの寒波と言われた日曜日にお祝いすることに

     2016 1 24 雪だるま

ところがにいさん
友達と遊びに行く約束をしていて
5時からの予定を6時へしてくれと
雪の中 徒歩でお出かけ

凸凹くんが5時40分を回ったあたりから
「しょうくん 帰ってこんねぇ~」

6時を10分回ったころには父親が怒って帰るといいだした
相変わらずです

大人なら少し早めに行動するところでしょうが
経験が浅いため 雪は換算されずに行動したところ
事故が起きていて 大廻りして帰らなければいけなくなったという
想定外のことが起こったわけですね

私も30分過ぎれば心配になったでしょうが
にいさんが早めの行動を想定しないことは想定内

凸凹くんが父親に
「帰らんで」とお願いし呑み込んだようですが
じっとしていられず迎えに飛び出し
雪にまみれて すぐ帰ってきました
50mほどで遭遇したようです

やれやれ(´‐‐)=з

にいさんの頭の上は 雪が積もっておりました
帽子をかぶせておくりだしたのに
なぜ帰りは帽子をかぶってこない?

そんな中で始まったお祝い

      sho 17ege ko 14ege

この日のメニューは
父親の持ってきた
ワインぽいノンアルコールのジュース
ケンタッキー
ケーキ
野菜スープ
カブサラダ
砂ズリとエリンギのアヒージョ   X'mas以来 味を占め定番になりました
丸腸の味噌キムチ炒め
黒毛和牛ステーキ

若いころはあんなにおいしかったケンタッキー
20年ぶりぐらいにたべたのではないでしょうか
中年2人は
「もう食べんでいいね・・・」
いろんなところで『歳』を感じます


しかし24日にお祝いしたからといって
納得する子供らではないですから

      Sho17 Ko14 Bday

はい作りましたよ
凸凹くん キムチ鍋
にいさん 定番煮込みハンバーグ

そして。。
これ以外にも負荷がかかるハードな毎日に
インフルエンザで迎えた節分


      2016 節分


とりあえずこれまた定番のセブンの恵方巻きと
今年は海鮮巻 
小さかった

豚汁を食べさせ

にいさんが鬼を買って出てくれたので
「掃除が面倒だから小袋入りの大豆を用意したから
小袋のまま豆まきしてね」
と凸凹くんに告げて布団に入りました

が。。。
パラパラと大豆の散らばる音に目が覚めたけど
遅かった

理解してなかったようです(-_-;)

それでも二人で皿洗い 洗濯物を干し
豆まきの後 ざっとの 掃除をしてくれて
成長をかんじるおかんです


備忘録 お付き合いくだされありがとうございます
がんばってる我が家にぽちっとお願いします

(一日一回有効です)


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


ライフスタイル ブログランキン
                         
                                  

コメント

非公開コメント