2016/06/16

Post

        

発達障害凸凹くんの親も 凸凹ちゃんの親も 想う気持ちはみんな一緒 高校入試に向けて

category - 適応障害・発達障害・不登校
2016/ 06/ 16
                 
本日 やっと梅雨らしい空の博多の街ですが
昨日まではこんな感じ     ↓

     入道雲

大好きな入道雲が出ていました(@°▽°@)

遡ることそんな暑い日の6月8日
凸凹くんとの福岡高等学園の見学に行ってきました

この学校は月曜に登校したら木曜まで寮生活
金曜の授業を終えて自宅に帰ってきます

福岡高等学園 → 
その他の高等学園、通信制・単位制の高等学院の情報もこのページにあります → 


私は凸凹くんが1年生の2月に一度見学に行っているのですが
その時も今回も。。。

「福岡高等学園を卒業した子は、職場でみんな戦力になっています
でもクビになる子が数名います
それは初めての給料をもらい、手にしたことのない金額でゲームを購入し
我慢することができず、夜通しゲームをした結果 仕事にいけなくなってクビになります
それをいかに我慢できるようにするか
寮生活の中で規則正しい生活を学んでいきます
それでもクビになる子がゼロじゃないので
さらに『生活』に力を入れています」
という話がありました

ここに来る子たちは療育手帳を持っています
凸凹くんが申請の際 
「実年齢に7 をかけた年齢と思ってください」
と言われました

となると社会に出る頃はまだまだゲームのしたい盛り
今もですけど

親元にいては甘えがでて
とても難しい部分です

そのほかに社会に出てからのことや
生活していく上での『生きていく術』
教えてくれる学校です

この日はもう一人のクラスメートとそのお母さんも一緒
10:40に学校を出てJR二日市駅で下車
その子が授業の中で調べてくれていた駅近くのカレー屋さんで
早めのお昼を食べたのですが
それがここ ↓

      小林カレー

えぇ~ここぉ?( ̄▽ ̄;)
がっかりな母二人の期待を裏切り

出てきたカレーは。。。
     野菜 チキン 唐揚げ

なんともおされ
私がキーマミニカレー ¥500 + トッピングに野菜¥100 トッピング安くない?
凸凹くんは チキンカレー¥650 + トッピングは唐揚げ ¥200

味も本格的
実は有名なお店らしく
帰る頃にはお店の外で待ちの人が数名

なんでも外見(外観)で判断しちゃいけませんねぇ
小林カレーさんごめんなさい
また一つ学んだアラ50でした

そしてここでのクラスメートのお母さんから

私(両親)たちが死んでも 1人で生きていけるように
○○-(お姉ちゃんの名前)に迷惑をかけないように

生きていく力を身につけてほしい


凸凹くんが発達障害だとわかった時から考えてきた
そのまんまんの言葉が出てきました

今回の見学は7月19~22日の1次選考前ということもあり
かなりの家族が見学にきていましたが
きっと一緒に来られていた保護者たちもみんな同じ想いでしょう

しかしながらこの学校 
日本初の高等支援学校
各地の学校はここに追いつけの状態で
発達障害の子を持つ親はこぞってここに入ってほしい
けれど1学年 10名 × 5クラスの狭き門なのです

そうして凸凹くんは寮生活が嫌で
ここにいきたくないのです

親の心子知らず

自分の子供でも
考える力 対応能力があれば別ですよ

現ににいさんは
受験の現実 
社会の仕組みを話した後は
放置です

子供だけでなく
人は自分の思い通りには動きませんから
by 選択理論心理学

そんな状態で受ける1次選考で受かるとは考えにくく
14日の日はぼちぼちの会主催の
通信制・単位制高等学校合同説明会に出席

     12項合同説明会

今回行けなかった保護者の方
こちらは大丈夫ですよ
説明会は10月20日にもありますし
各学校説明会 体験入学月1ペースでやっているので

13:30からの開会でさっくり各校の特色が紹介され
自校紹介とでもいいましょうか
14:30位から16:30まで各学校のブースで個別相談

前から気になっていた学校
今回の特色を聞いて気になった学校
人気の学校
計4校の話を伺いましたが
結果人気の学校は凸凹くんには絶対合わない

3校の詳しい説明会
体験入学を検討しています


私(両親)たちが死んでも 1人で生きていけるように
にいさんに迷惑をかけないように

生きていく力を身につけてほしい
そして。。。
少しでも笑って暮らしていけるように


ここが一つの正念場
がんばれ私 !!



ブログ用




ご訪問ありがとうございます
皆さんの応援が励みになっています
(一日一回有効です)



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


ライフスタイル ブログランキン





スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント