2012/04/07

Post

        

リサイクルする為の仕組~未完成~

category - その他オーガナイズ
2012/ 04/ 07
                 
毎年のことながら、たくさんのプリント提出書類と共に
新年度、新学期が始まりました

この提出書類、結構ストレス
家庭環境調査票や緊急連絡カードも、保険調査票みたいに
変更があったところだけ、書き足しができるようにすれば、
時短に紙の削減もできるのにと考えるのは、私だけ?


さてさて、
仕組化シリーズ第3弾は、紙のリサイクルです

やっぱシリーズ化してんじゃん
いえ、今回で終了の様です


新年度、新学期もですが、各期末にもたくさんの書類に
作品を持ってくる子供たち

おかんに提出しなくていいプリントは
自分たちで、この無印のブリ材バスケットへ、ぽいぽい入れれるようにしています
                ↓
      リサイクル2

ここは、リビングの一角

      リサイクル1

要らないチラシもここへ、ぽい

厚紙やお菓子の箱は、上の写真の左側
布で目隠ししてるこちらに、ぽい

      リサイクル2-2

料理中に出る箱は、ゴミ箱横へ一次待機
      リサイクル2-1
あ”
雑巾外して、移せばよかった
まぁ、ありのままってことで

その後、上の画像の場所へ持って行き
2週間に一度開く、マンションの不燃物置き場へ

福岡市は、年に何回か紙類を集団収集しますが
我が家のマンションは、不燃物置き場が開いてるときは、
いつ持って行ってもOKなので
専有部分に、あまりゴミ用スペースを作らずに済むので助かってます

期末や期首は、あっという間にバスケットがいっぱいになるので
その時は、長男のジャンプと一緒に、ベランダで待機

子供部屋側の、ベランダに待機所を作ってるので、
ジャンプも長男が、自分でぽい

こんな感じで、子供たちは、ほぼ完璧
紙は、9割がたリサイクルしています

しかし、前々回のトイレ掃除を楽になる仕組みと、前回の洗い物を楽にする為の仕組み で、
一人習慣化するのが遅い奴がいましたね(汚家住人:旦那)
奴は、この仕組みを習得できず、紙をゴミ箱に入れては、叱られています
あぁ 情けない
なので今回~未完成~が、ついております

やっぱりテプラ登場かぁ


~おまけ~

おちびが2か月前に入ったミニバスの試合弁当

      P1000001_convert_20120407082721.jpg


食べる時間がないだろうと、お箸を使わなくていいよう
おかずは、全てピックをさして、ご飯は小さいおにぎりに

もちろん試合には、まだ出れませんが応援で遠方の小学校へ
朝6:55集合~夕方までです
本来保護者も一緒に行かなければならないのですが
母の病院受信が入っており、遅れる旨を伝えたら
試合も出れないから、今日は来なくてもいいということで
甘えさえていただきました

病院のあと、学校提出物と町内体振の会計、決算業務に取り組まねば


相変わらず、忙しい私に
頑張れよの応援クリック、お願いします
     ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村
                         
                                  

コメント

非公開コメント