2016/09/25

Post

        

母の82歳の誕生祝い

category - 介護
2016/ 09/ 25
                 
昨夜から なんとなく蒸し暑い博多の街です

さて一昨日母の82歳の誕生日でした

前から食べさせたかったフレンチのオマール家プートゥリェー

認知が進んできた母がわかるうちにと思い
1日遅れの昨日
子供達に事情を話して二人で出かけてきました

83歳っていってるし💦

遡ること20年以上前
プートゥリェー さんが大名にあった頃
初めて食べた時はおいしすぎて感動
何度か足を運んだことがあり
いつか母に食べさせたいと思っていたところ
4年前に高砂(お隣の町)に移転
子供たちが聞き分けてくれる歳になり
やっと行けました
やつら(子供達)は、フレンチ お作法も量的(足りない)にも無理ですから
いつもよりちょっとお高いスーパーのお寿司をおいていきました


オードブルから始まり。。。

     母 BD オードブル

左上から。。。と説明してくださったけど

カンパチのカルパッチョ
焼きなすのなんとか   すみません
ムール貝のなんとか   すみません
小エビのフリッター
大ダコの頭のなんとか  すみません

二列目。。。
野菜のピクルス
サーモンとアボガドのサラダ
玉ねぎのなんとか煮ウズラ玉子添え   すみません
なんとかのカナッペ    すみません

3列目
なんとかと枝豆のキッシュ    すみません
イベリコ豚のスモークタン          
なんとかと    サラミみたいの すみません    
なんとか     ハムというよりチャーシューみたいの すみません
    
の13品
覚えらんねぇ~

ちょっとずつが嬉しいのは
女子からおばちゃんやばあちゃんになっても一緒

全ておいしかったけど
焼きなすのなんとか特に好きでした

冷静ポタージュスーンを挟んで

     オマール

プートゥリェー風オマール海老

そして。。。

      母 BD デザートプレート

デザート
マンゴーと何とかのムース   すみません
チョコレートケーキ
桃のアイス

誕生日と予約時に伝え忘れたのですが
当日お願いしたら バースデーデコレーションをしてくださいました
ありがとうございます

お腹一杯の帰りのタクシーの中
次は 昔家族でよく言ったロシア料理の『ツンドラ』に行こうねというと嬉しそうでした

できるだけわかるうちに
時間を作れたらいいなぁ


ブログ用




ご訪問ありがとうございます
皆さんの応援が励みになっています
(一日一回有効です)



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


ライフスタイル ブログランキン


スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント