2016/10/15

Post

        

嬉しくって うるうる

category - 適応障害・発達障害・不登校
2016/ 10/ 15
                 
登校率 出席率アップの記事を書いたのは夏休み前

2学期が始まってからは少し後退しましたが
そこは想定内

でもね 
その後は 1学期よりさらに頑張って
苦手な担任の授業と体育は自習という形で出ていました

体育の先生は嫌いではありません
むしろ好きです
凸凹くんも体育の先生が心配してくださってるのは
重々理解しているようですが
これまた私たちでは理解しがたい特性があるようで
出席できません


担任がする終わりの会まで出られるようになり
朝の会までもう一歩

しかしながら凸凹くん曰く
終わりの会が精いっぱい
朝から顔を突っつき合わせるなんて無理

でもねきっと行けるようになると確信していた私

それは。。。
去年は不登校真っ最中の中行われた合唱コンクール
今年はずっと練習に出ていたんです

給食と行事の時は普通クラスに入るのですが
この学校は普通クラスト支援クラスの壁がほとんどなく
みんな凸凹くんと仲良くしてくれるんです
ギリギリ境界線の発達障害なので
みんなは『なんで支援クラス?』と思っているようです


そうして今週から始まった合唱コンの朝練
必然的に朝の会の時間も学校にいることになるわけで

思惑通り

朝練から


ただ朝の会も別室で自習しております
この形をとっていただくまでもすったもんだありました

1日目の火曜は すったもんだで生活点検の再点検がある8時40分登校だったのですが
機会があれば、それと昨年合唱コンに出なかった理由と共に書いていきたいと思います


私も朝練の分 早く起きなければいけないのですが
そんなことより1日行けるようになったことの喜びの方が大きくて
毎朝 送る度


後ろ姿をパシャリ

朝練から1

馬鹿親ですけど なにか?!

しか~し
合唱コンの翌週 凸凹の脳神経の受診で休みを取っている為
合唱コン当日 休みが取れない私(T0T)
夜勤明けの父親に画像を撮ってきてと懇願しました

凸凹を送るとき
西鉄へ
JRへ
自転車でかっ飛ばしていく高校生たち
来年は凸凹くんのあんな元気な姿がみたい

11月5日(土)11月6日(日)
Team-FUKアミカス記念祭に出展しています


思考と空間の片づけで 心地い暮らしのお手伝い
    From ライフオーガナイザー 武田 悦子

                                ブログ用

ご訪問ありがとうございます
皆さんの応援が励みになっています
(一日一回有効です)



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


ライフスタイル ブログランキン

スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント