2017/01/02

Post

        

2017年 明けましておめでとうございます

category - イベント・お出かけ
2017/ 01/ 02
                 
昨日はとてもいいお天気でしたが
今日はちょっと曇っている博多の街です

思ったより早く起きてきた凸凹くんが
「初詣いこう」というので行ってきたのですが
昨日のうちに行っててよかったです
去年はこのやりとりで元旦から機嫌が悪かった私です → 

さてさて
年末年始はいかがお過ごしでしたか

私は 31日大掃除を適当に切り上げて  
追及するとエンドレスになるので
おせち用のがめ煮作りに取り掛かろうとしたら
買っておいた地鶏がない(゚゚;)

この1年くらいにいさんが夜中お腹がすくと
なんだかんだ作って食べるので
お安い時に買って冷凍していた肉が
いざ使おうと思うとないことが 多々あります
まぢ困るんですけど( ̄ ̄メ)

我が家はがめ煮もですが
年越しそばもお雑煮もかしわでだしをとります 
九州地方では かしわ = 鶏
あわてて商店街のかしわ屋さんに行くも 閉まってる~( ̄ロ ̄;)
昨日で商品が終わってしまったそうです
仕方がないので 鍋用にとっておいたガラと
スーパーで買ったもも肉で作りました


で 今年はこんな感じ
無題
     平成29年おせち


父が亡くなり人が集まらなくなって
どんどん手抜きになるおせち
今年は凸凹くんが 
「黒い豆いらん 昆布巻いたのもいらん」というので
サンキュー!と削除
ついでに田作りも削除(∩。∩;)ゞ
黒がないと締まらない
やっぱり栄養バラン的にも昆布巻きくらいはいるなぁ

おじいちゃんにお供えするがめ煮は
凸凹くんがモリモリについでくれました
理由は。。。
「おじいちゃん 足りんかったら ま少しっていうやん」
島の方言なのか もう少しを『ま少し』と言っていた父
糖尿で食事制限をしなけらばいけないのに
食い意地が張っていて 食欲が旺盛で
好物は よく「ま少し、ま少しだけ入れてくれんね」と
催促をしていたんですよ

夜は この2品を足して

     H29 1月1日夜

おせちほぼ終了
本日は、鍋のリクエストが入っております

『手抜きおせちでゆっくりされたでしょう』とお思いでしょう
なんのなんの戦っております(-"-;A
続きは次回

ライフオーガナイザー武田 悦子
本年もよろしくお願いいたします



なんだか育てにくい
自分の子供をそんな風に感じたことがあるお母さん
少しでも心が楽になるように茶話会を開催いたします
            ⇓
『心が楽になる茶話会』 開催のお知らせ
息子は二人とも 完全不登校と境界線不登校の繰り返しでした
凸凹次男は 今も境界線不登校
私も長い間 暗い迷路から抜け出せずにいました
今 まだ迷路から抜け出せない方々が
光を見つけられるよう お手伝いをしたいと考えています


思考と空間の片づけで
心地い暮らしのお手伝い
  From ライフオーガナイザー 武田 悦子

                                


ご訪問ありがとうございます
皆さんの応援が励みになっています
(一日一回有効です)


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


ライフスタイル ブログランキン

スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
明けましておめでとうございます。
昨年は当ブログに訪問して頂き誠にありがとうございました。
本年もよろしくお付き合いのほどよろしくお願い致します。
健やかな一年でありますように。
Re: 俊樹さま
コメントありがとうございます
こちらこそよろしくお願いいたします
いつも画像が素敵で、私と違う世界に生きてらっしゃって新鮮です