2012/04/25

Post

        

春ご飯 竹の子三連発

category - おうちごはん
2012/ 04/ 25
                 
竹の子が大好きな我が家の家族
じじ、ばばが元気で、子供の小さい頃は
竹の子掘りににも行ってました

有名な合馬の竹の子ね
バーベキューもできて(持ち込みOK)
掘りたてを、焼いて食べるとまた格別


そんな竹の子季節、近くの商店街にて
軽く1kgあるだろう1袋が368円なり~

もちろん合馬の竹の子ではありません

一晩目は・・・
          炊きたて

手抜き竹の子ご飯
この竹の子ご飯
うるち米ともち米1:1を洗って、ザルに上げること30分
水とお酒、お好みでお砂糖白だし適量
(すべての分量を合わせて、お米を炊く水分量になるようにね)
竹の子、そしてシーチキン
この日は、4号に対して2缶
あとは、炊飯器を『炊き込み』にセットして炊くだけ~

基本、なんでも目分量の男の料理

最近では、年のせいか油っこいものがあまり欲しくなく
竹の子ご飯には、お吸い物や豆腐料理を合わせたかったけど
育ち盛りが許さない

                 プラス

白身魚とうずらのフライ
きゅうりとワカメの和物(もやしで増量 節約ね)
高菜炒め(高菜炒めるの九州だけなのね)
プチトマト
肉団子と大根のスープ
子供たちは、揚げ物1.5~2倍盛り付けてます
皿がチープなのと、盛りつけのセンスの無さは、スルーしてくださいな

二日目は、豚バラと竹の子の甘辛炒め煮
これは、メインのおかず

            豚バラと

三日目、鶏団子と竹の子の炊き合わせ

                 残り物

母が、体調崩して急遽、病院行ったから
食前、取り忘れで残り物の画像
昨日、仕込んでおいて助かった

早速の体育振興行事の準備も重なり、記事の更新も遅くなり
今日は、ちょっとお疲れ

それでは、おやすみなさい

ブログランキングに参加しています
下のバナーをクリックしていただくと
このブログにポイントが入り
順位が上がる仕組みになっています。

皆さんの応援が更新の励みになっていますので
お手数だと思いますが、よろしくお願いします。
(一日一回有効です)

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


ありがとうございました



                         
                                  

コメント

非公開コメント