2017/05/06

Post

        

GW中の授業参観

category - 適応障害・発達障害・不登校
2017/ 05/ 06
                 
GWも今日でおしまいとなりましたね

子供田たちにGWどっか出かけたいところはないか聞いても
「別に~」
にいさんはこの4~5年GWだけに限らず
アウトドア的なことにはついてこなくなったのですが
遂に凸凹くんまで(T0T)

この調子だと 今年 海に行けない?!
その時は
誰か私を海に連れてって!!

片づけが出来たとは嬉しいんだけど
アウトドア好きの私としては
せめて1日ぐらいあんなことや →   
こんなこと →  がしたかたった

そんな中昨日は唯一のお出かけ?
凸凹くんの授業参観でした

GW中に参観日?
と思われるかもしれませんが
凸凹くんだけでなく不登校ちゃん達は
長~い休み明け
さあ1週間の始まり! 学校へ 行っておいで!
は。。。かなりのハードル
参観なら私も一緒に登校できるし
長い休みの後に慣らし保育ならぬ
慣らし登校

生徒たちは前倒しでこの日の代休が2日
そしてこの日が創立記念日らしく
その代休として1日も休みで
4月29日土曜からの休みで しっかり6連休

私は連休ではなくなったけれど
今は土曜が休みだから わざわざ休みとらなくていいので好都合
そんな保護者の方もけっこういるのでは無いのでしょうか
まぁ 不登校児といえど高校生になったら
授業参観にくるなという子たちも多いでしょうが

そんなこんなで一緒に登校したから
参観時間まで校内カフェにて時間つぶし

2017 5 ①受業参観


学食でなくカフェというだけあって
テーブルには花が飾られています
気持ちがほっとする心遣い
天気予報が前日の雨から
雨のち曇りに変わっていたから傘も持たずに出て来て
こんなどんよりで心配しましたが
帰りはしっかり晴れました
この高校 晴れ男 晴れ女が多いのか

この日の凸凹くんの授業は
1・2時間 家庭科 調理実習
3時間目 道徳 感謝について
4時間目 全校 60周年記念集会 

クラスでは友達作らない
男子とは喋らない
思い出キャンプは誰も動かないから
一人でカレーを作った
と言っていた凸凹くんですが。。。

2017 5 授業参観

ちゃんと男子と絡んでる
協力して作ってる 
この日のメニューはチョコチップマフィン

にいさんもだけど今の高校って私たちの時代と違って
調理実習の材料持ち寄りじゃなくて
学校側が用意するんですね~
そっちの方が効率的ですもんね

1時間目の途中
気分が悪いと保健室にいったので
しばらくわが子のいない授業を観ていましたが
実習に入った途端先生が
「保護者の方も参加されてください」と
さすがに参加のしようがなく保健室に呼びに行き
2時間目から復活
どうにか2時間とも出席になったよう
出来上がったマフィンは保護者にも振舞われ
焼きたてをいただき おいしゅうございました

焼きたては外はカリッと中はほくほくでしたが
家に持ち帰って冷えたのもしっとりしておいしかったですよ

家庭科が終わって3時間目が始まる前も保健室に行きましたが
呼びに行く前に教室に戻っていました
精神的に休まるのかなぁ
保健室

3時間目の道徳では
前以て書いてあった「感謝」についての発表
発表出来る人だけでいいとのことで
さすが支援校的配慮と思いましたが
君たちは本当に不登校だったの?
疑うような積極的な子が数名いました

60周年記念集会では 30年前の実話を先生たちが
おもしろおかしく寸劇にて披露
内容は他校で 先生をドスで切り付け退学になってきた子が
立花でも同じことをするけど
理解してくれる先生のもと改心し
立派な大人になって戻ってくるというもの

やっぱりビーバップハイスクールのモデル校というが
うなずける内容だけど
発達障がい はざまの子供たちは
自分が理解してもらえないがゆえに
非行に走る子も少なくないんですね
今は ずいぶん認知をされてきたけど
ビーバップハイスクールの時代は そんな時代だったんだと思います

その後の55周年の時作成されたDVDを鑑賞したのですが
立花高校前衛の学校法人明林学園創立者のアベキヨミさんが
字は失念
生徒が3名になって 県より閉校通告がくるも
一人の生徒を粗末にすると教育はおろそかになる
この学校が無くなったら この3人はどうなる!!

と追い返したそうです
その時の先生方は塾でアルバイトをしながら
その子たちの教育に携わっていたと

も~感動尊敬です

その後の懇談会の時に
隣の2クラスと比べて凸凹くんのクラスは
「感謝」の発表をした積極的な子たちのいる席3列を中心に
騒がしいらしいです
でも発表する中には
やっぱり不登校の時の辛い思いや
周りの人たちへの思いがありました

どんな形でもいいよね
みんなが学校が「楽しくて行きたい」っていう場所になれば

凸凹くん
明日から学校行ってくれよ~(-人-)



今年の
Get Organized Week 「オーガナイズの日」 チャリティイベント

ちびFBあすみんにて

■お申し込み先
日本ライフオーガナイザー協会HP
http://jalo.jp/
 
九州会場の最新情報はfacebookページをご覧ください
https://www.facebook.com/LOkyushucharityevent/




思考と空間の片づけで
心地い暮らしのお手伝い
  From ライフオーガナイザー® 武田 悦子


オーガナイズ現場サービス 承っております
訪問相談や カフェなどで 
片づけセミナー お片づけ他相談 承っております
少数でも可能です ママ友同志でいかがでしょう

適応障害で完全不登校の経験を持つ長男 今は完全復活
発達障がい はざまの子 境界線不登校の凸凹次男の経験をもとに
「少しでも心が楽になる茶話会」 ご相談も受け付けております

オーガナイズサービス概要


毎年
『家庭訪問があるから片づけしないと』
とつぶやいてるお母さん


いつでも人を迎え入れられる仕組みづくりをしませんか

5月末日まで 
■ お手軽1ヶ所レクチャーパック ■ を
40%OFF
で承ってります


受付可能日 土日祝・祭日

5月
5月6日(土) 5月7日(日) 5月13日(土) 5月14日(日)
5月20日(土) 5月21日(日) 5月27日(土) 5月28日(日)

6月
6月3日(土) 6月4日(日) 6月10日(土) 6月11日(日)
6月17日(土) 6月18日(日) 6月24日(土) 6月25日(日)

お申込み・お問い合わせ ブログテンプレート右
   お問い合わせ・お申込みフォームよりご連絡ください
   *お名前・電話番号・メールアドレス必須

                                


ご訪問ありがとうございます
皆さんの応援が励みになっています
(一日一回有効です)


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


ライフスタイル ブログランキン




                         
                                  

コメント

非公開コメント