2017/07/03

Post

        

不安の原因は 見通しが立たないこと

category - 適応障害・発達障害・不登校
2017/ 07/ 03
                 
明日は台風が上陸するということで
やっと見れた飾り山にはネットが貼ってありました
帰って我が家のベランダも警戒態勢

さてさて
先週の土曜に 2回目
卒業後の就労支援の仕組みを勉強に行ってきました

2回目?
はい
1か月前に 1回目があって
記事にアップしようしようと思いながら
2回目を迎えました(; ̄ー ̄A


1キャリアワーク

1回目は福岡市の介護福祉課の方が来て
受けれるサービスをお話しされました


先日は凸凹くんの高校と提携している
キャリアワーク立花 学園概要 - 野の花学園の方からのお話でした

キャリアワーク

梅雨だというのにいいお天気

凸凹君は将来
料理人になる とか
声優になる とか
ころころ変わる
まるで小学生の 『将来の夢』の作文のよう

その夢物語に
「ほんとにやりたいならがんばってごらん」

そんな返事ができるようになったのは 
つい最近のこと


前にも書きましたが
凸凹くんが発達障がいと診断されたときには
ハンマーで後頭部殴られたような衝撃

そうして
言いようのない不安

原因は大津康子さんことやっちゃんが
今年のチャリイベで言ってた
見通しが立たなかったから

私が死んだらこの子は生きていけるんだろうか

凸凹くんや凸凹ちゃんの親御さんは
一度はそう考えてるのではないでしょうか

私もちょっと前までは障がいがあるんだから
就労訓練を受けて
なんとか一人で生きていける術をみつけてほしい
そう考えていました

でもその後 凸凹くんの『生きづらさ』を 
少しでも楽にしてあげたくて

いろんなところに出向いて
凸凹くんの特性を勉強
情報を収集

凸凹くんが少しでも先に進めるように
どれだけの時間とエネルギーを注いできたでしょう
必死でした

そうしたらなんとか
生きていける道も見えてきました

定型発達とか健常者と言われる子(人)ほどの
選択肢はありませんが
9割の子が当たり前にできることが出来るようになるのに
とても時間を要します
それでもこの先 凸凹くんが
少しでも笑って生きていけるように
やりたいことやって学んで
少し遠回りしてもいいよ
と思うようになりました

その間に私がやるべきことは
凸凹くんを助けてくれる人や機関と
たくさん繋がっておくことだと思います



まだ 朝の頭痛 吐き気 嘔吐は続いているけれど
学校は楽しいようで 今日も少し遅れたけど登校

その上いつもは最寄りのバス停まで送るのですが
「1人で行くけん」と
今日は1人で行きましたヽ(^o^)丿

楽しすぎて台風で休校なのに
明日 遊ぶ約束をしている凸凹くん ヾ(▼ヘ▼;)オイコラ!

適応障がい・発達障害がい 
不登校児とご家族の
心地い暮らしを目指して
思考と空間の片づけでお手伝い
  From ライフオーガナイザー® 武田 悦子


オリジナルセミナー
 ライフオーガナイズ きほんの 『き』 受付中です

    ⇓
  ☆☆☆ 残席3

各種 オーガナイズサービスも承っております 
    ⇓
  ★★★


適応障害で完全不登校の経験を持つ長男 今は完全復活
発達障がい はざまの子 
現在境界線不登校から復活しつつある凸凹次男の経験をもとに
 ご相談もお受けしております
「少しでも心が楽になる茶話会」不定期開催

受付可能日 土日祝・祭日

7月の受付可能日
7月1日(土) 7月2日(日) 7月8日(土) 7月9日(日)
7月15日(土) 7月16日(日) 7月17日(月)
7月22日(土) 7月23日(日) 7月29日(土) 7月30日(日)


ご訪問ありがとうございます
皆さんの応援が励みになっています
(一日一回有効です)


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


ライフスタイル ブログランキン





スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント