Post

        

ひょんなところで 大人の発達障がいのご相談

category - 適応障害・発達障害・不登校
2017/ 07/ 29
                 
なぜか母が朝寝坊できる日に限って
朝から友達と約束をする凸凹くん

凸凹くんの通う高校まで約1時間
今日は高校より向こう側の この表現おかしくない? わかる? 子と
約束をしてるから 1時間半前には家を出ないと間に合わない

1人で起きていくから
サンドイッチ作っておいてと言われたのは
家事がやっとひと段落した昨日の夜11過ぎ 
いややし~💧
でも朝起きるのも嫌だから 作ったけど

そして今朝アラームで起きるのは母のみ
寝る努力をするけど
3度目のアラームでGive(≧≦)
もう寝れない
起きんかー‼
と凸凹くんを起こしました

まぁ やることてんこ盛りなんで
起きなさいってことだったと思って朝から動いています


さてさて
久しぶりの長い前置きですが
この後も長いです(>▽<;


2ヶ月ほど前のケアマネジャーの訪問日
母の現状
サービスの状態 希望などの確認が終わって
いつものお互いの現状だったり
愚痴だったりを話していると
母のケアマネと介護ヘルパーさんは元同僚

『この前さぁ 45歳のおっさん泣かしたっちゃん』

えぇー?!(>▽<)

この同僚の2人
頭がよくて仕事ができる
そして
私も加えて3人気が強い

大爆笑の後 何やったんですかと聞くと

「管理者なのに 下になんも指示をださんと
 見かねて
 あれと これと あれをさせてとってって言ったのに
 それも夕方まで なんっも してないったい
 で 切れたと(笑)
 それに 人が気持ち悪いと思う
 普通 言わんやろ! って言うようことを言ったりとか
 突然関係ない話をしたりね
 あと こっちがちょっと突っ込むとなんも話さんくなったりね」
 
 ???

 なんかそれって特性もたれてません?

 「へっ? どゆこと?」

自閉症スペクトラムグラム傾向にある方は
自分で考えて行動するっていうのは苦手です
耳からのたくさんの情報を処理することが苦手な人もいるから 
そういう方は いくつも指示をされると理解できないんですよ
相手の気持ちを察するのも苦手だから
自分が思ったことを全て口にしてしまうっていうのもあるし
話さなくなるのは
話さないんじゃなくて話せなくなる緘黙症じゃないですか?
緘黙症 → ★★★
この方も今まで生きにくかったんじゃないですかね
高機能なので ちょっと変わった人ということで
誰にも気づかれずに大人になったんじゃないですか?

「えぇ! 何それ?
 ちょっと相談していい?」
と言うことでお時間を取ってカウンセリング

いろんな場面でのその方の状況を聞かせていただき
それに対して 私の話を聞いていただいて
彼女も納得
私なりのやってみてはどうかなと思うな方法をご提案


議事録等をまとめるのはとても上手
=文字の認識はできる
「これをして!」と1つの事は迅速にできる
ということだったので

考えて行動する事は苦手だから指示をしてあげる
たくさんの指示は出さず 1つずつ
できたら報告しに来てと言って次の指示を出す
もしくは書いてあげる

状況に合わせて言うべきことではないことは
その都度教えてあげる


この前の訪問でどうなったかをおうかがいすると
貯めてきた仕事を
「これを いつまでにやって」
            ⇑
この 『いつまでに』 大事ですね

と1つずつの指示を出して全部片づけられた
今はなんだか生き生きしてる
私には目を合わせてくれんけど
との事でした
相手の目を見ないも特性の一つなので
目を合わせてくれないがちょっと気になったので
確認したら
他の方とは ちゃんと目を見て話せるようです



今後も観察していくと
もっといろんな特性が見えてくるでしょうから
その旨をお伝えしました

少し厳しい意見かもしれませんが
高機能で特性を持たれている方で
自分も気づかないまま
人に気づかれないまま大人になった方は
ご自身も『生きづらさ』を感じていらっしゃると思いますが
周りも困惑しています


信頼できる精神科を受診して
自分を知ることが大切だと思います

どうして厳しい意見になるのかは
また改めて書いて行きたいと思います


適応障がい・発達障害がい 
不登校児とご家族の
心地い暮らしを目指して
思考と空間の片づけでお手伝い
  From ライフオーガナイザー® 武田 悦子

オリジナルセミナー
 ライフオーガナイズ きほんの 『き』 受付中です

    ⇓
  ☆☆☆ 残 3席

各種 オーガナイズサービスも承っております 
     ⇓
  ★★★


適応障害で完全不登校の経験を持つ長男 今は完全復活
発達障がい はざまの子 
現在境界線不登校から復活しつつある凸凹次男の経験をもとに
 ご相談もお受けしております
「少しでも心が楽になる茶話会」不定期開催

8月22日開催のセミナーと
既にお受けしている現場サービス以外は
お休みさせていただきますⅿ( _ _ ) ⅿ

ご訪問ありがとうございます
皆さんの応援が励みになっています
(一日一回有効です)



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


ライフスタイル ブログランキン






スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント