2017/09/03

Post

        

学校選びは大切 ① 

category - 適応障害・発達障害・不登校
2017/ 09/ 03
                 
小中高生の子を持つお母さん方
長い長い夏休みは終わりましたか

昨夜 私学の中高一貫校の教員になった
幼稚園から中学校まで一緒だった同級生と
久しぶりにメッセンジャーでやり取りをしたら
始業式は明日だそうです

我が家は にいさん 22日から授業再開
只今 期末考査中 こら!勉強せんか!(-“-;A
終われば秋休み
明日 センター試験受付 まぢ!勉強せんか!!(-“-;A

凸凹くん
9月1日 先週金曜日開校でしたが。。。
行けませんでした (;^_^A

不登校児を持つおかあさんおとうさん
長期の休みに入るときはほっとしますが
始まるときは ハラハラドキドキですね
私もその一人です

嫌なことを後回しにして 
目の前にある楽しいことを優先する特性を持つ凸凹くん

中学校時代 
『宿題が出来てないから学校行かない』 
何度かありました 

やってないならやってないで
開き直れればいいのにそれもできずに
パニックになるようです

最初はそれも理解できず
「叱られてこんかい!!」 って感じだったのですが
凸凹くんにその対応はマイナスで
そこから不登校再発となることもありました

その為 今までの長期休暇の宿題は
休みに入った日に割り振りを考え
プリントそのものに日付を書きこむ
遅れてきたら付きっきりで追いつくまで取り組む
とういう方法でした

○月〇日 国語のプリント2ページ 
       美術のタイトルを考える
みたいあな予定表を作る方法は
凸凹くんは認識できません



中学校最後の冬休みは受験だったからでしょうか
2週間ないのに出たプリントは120~130枚
毎日4時間付きっきり ()´д`()

プリントに4時間かかるわけではありません
まず気持ちをそこに向かせるために30分~1時間
そしてながらでやるため進まない
途中 投げだしそうになるのにも
イラつく気持ちを抑えて
怒らず根気よく声をかけ続ける

私が疲れている時は
にいさんが時々は手伝ってくれました

で。。。
高校生になっての夏休みは
宿題はあまりないと聞いていましたが
全教科あわせるとプリント60枚ほどと
裏表を1枚と換算すれば70枚
凸凹くんの苦手な英語の書取
思ってた以上にあるやんOrz

でもちょっと様子をみるかと
夏休に入ってすぐは声掛けだけ
返事は
「友達と一緒にする」
しかし取り組む気配は一向になし

さすがに8月に入りどうするつもりか聞くと
お盆休みの1日目に英語
お盆休みは 私のお盆休みを指しています(;^_^A
それから毎日国語を10ページずつ
数学は25日に友達と
と。。。
思わぬきちんと計画した答えが返ってきて
成長を感じました

用意周到派の私としては毎日2~3Pすれば
後が楽なのにと思うのですが
そこも我慢

そしてお盆休み
思わぬアクシデント
英語の書取をするテキストがない Σ(=∇=ノノ

長くなりましたので
今日はここまで



クッチーナカルド (Cucina Caldo)


画像は関係ありませんが
この前入ったオーガナイズ現場サービスで
クライアント様がクッチーナカルド (Cucina Caldo) さんにランチを予約してくださいました
生パスタでもっちもっち
ハイジの白パンみたいなパンもふんわりしてるけど
引きが強くてもっちもち
デザートのピスタチオのなんとか バリうまでした
よくわかんなかったけどブリュレみたいでした 
平日予約を取るのが難しいくらい人気のお店らしいのですが
子供の小学校区で前職の通勤路の途中にあるのに知りませんでした
パスタは子供たち食べてくれないので
久しぶりでおいしゅうござまいました
ごちそうさまでした




適応障がい・発達障害がい 
不登校児とご家族の
心地い暮らしを目指して
思考と空間の片づけでお手伝い
  From ライフオーガナイザー® 武田 悦子



各種 オーガナイズサービスも承っております 
     ⇓
  ★★★


適応障害で完全不登校の経験を持つ長男 今は完全復活
発達障がい はざまの子 
現在境界線不登校から復活しつつある凸凹次男の経験をもとに
 ご相談もお受けしております
「少しでも心が楽になる茶話会」不定期開催

9月サービス受付可能日 土日祝・祭日

9月の受付可能日
9月2日(土) 9月3日(日) 9月9日(土) 9月10日(日)
9月16日(土) 9月17日(日)  9月18日(月) 
9月23日(土) 9月24日(日) 9月30日(土) 


第2回 『お片づけ相談会in天神』募集中
     ⇩
    ★★★




ご訪問ありがとうございます
皆さんの応援が励みになっています
(一日一回有効です)


Houzzに登録中の福岡市博多区, 福岡県, JPの武田悦子


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


ライフスタイル ブログランキン


スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント