2017/09/19

Post

        

仕組み作りが好きみたい

category - その他オーガナイズ
2017/ 09/ 19
                 
日本列島を横断していった台風でしたが
みなさん大丈夫でしたでしょうか
被害を受けられた皆様 
心よりお見舞い申し上げます。

さて
私 現在税理士事務所に所属して
経理担当者がいない会社
足りてない会社
退職される会社へ
派遣としてお伺いしています
そして よりスマートな会計処理ができるよう
提案もさせていただいております

その中で 今 お伺いしている会社の1つが
前期までは会計ソフトを入れずに
あれやこれやと資料を集めて
エクセル表を作成し
顧問税理士に提出していらっしゃり
そのお手伝いをしさせていただきました
そして
今期も続けてきてほしいとご依頼いただいたので
「同じ人件費を使うなら 会計ソフトをいれませんか」
と ご提案させていただいたところ
「お願いします」と受け入れてくださいました

そうしてソフトの導入。。。

前に勤めていた会社のデータが吹っ飛んだ時
バックアップしてると言っていたのにしてなくて
その時1度やっただけ

半年分を再度計上する羽目になりましたが
その会社 ケチって古~~~~~~~~いバージョンだったので
めちゃくちゃ使いづらくて
その後は助かったんですけどね
それがバージョン2008
きっと2017になった今も2008を使っていると推測します


しかしながらその時は
前期決算報告書もきちんとあり
自分が計上していたので
頭の中に残ってるデータありで問題なくいけました
が。。。
今回 顧問税理士さん違うソフトを使っていらっしゃって
前期のデータ引き継げない
決算報告書もできてない
こりゃー1人じゃ自信ないと
自分の会社の管理の人間に来てもらっての
導入となりました

助かりました
 &
お勉強させていただきました 
武井 咲風(笑)

今は 頭に入ったお金の流れをもとに
仕分けの形を作っていっているのですが
それに付随して フォーマットを作成したり
紙ベースのたくさんの資料の整理も必要です
請求書 領収書 支払明細書 経費精算書etcetc。。。
でもそれを考えながら
形にしていくことが楽しくて仕方ない♪
効率よく作業が進むのが見えてくる達成感♬

空間や物の片付けだけじゃなく
事務作業の仕組み作りも好きみたいです

そうそうハーマンモデルをやったとき
Bが突起してたんですよ
B象限:辺縁皮質/左脳 ⇒ 計画的、順序立てた実行が得意
こんな時は いつも眠ってる左脳が働いてるんでしょうね(笑)




管理者と一緒に打合せと称して
TANITA食堂でランチしながら女子トーク
初めて行ったんですが
意外にも定番の定食には
みんな里芋の煮っころがしがついていて
イモ類はお腹にドスンと貯まる感じが苦手なので
唯一ついていない牛スタミナ定食をチョイス
里芋の代わりにヨーグルト付き 
おいしゅうござまいました


適応障がい・発達障害がい 
不登校児とご家族の
心地い暮らしを目指して
思考と空間の片づけでお手伝い
  From ライフオーガナイザー® 武田 悦子



各種 オーガナイズサービスも承っております 
     ⇓
  ★★★


適応障害で完全不登校の経験を持つ長男 今は完全復活
発達障がい はざまの子 
現在境界線不登校から復活しつつある凸凹次男の経験をもとに
 ご相談もお受けしております
「少しでも心が楽になる茶話会」不定期開催

9月サービス受付可能日 土日祝・祭日

9月の受付可能日
9月2日(土) 9月3日(日) 9月9日(土) 9月10日(日)
9月16日(土) 9月17日(日) 9月18日(月)
9月23日(土) 9月24日(日) 9月30日(土) 


第2回 『お片づけ相談会in天神』募集中
     ⇩
    ★★★



ご訪問ありがとうございます
皆さんの応援が励みになっています
(一日一回有効です)


Houzzに登録中の福岡市博多区, 福岡県, JPの武田悦子


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


ライフスタイル ブログランキン


スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント