Post

        

第3回カンファレンス in FUKUOKA

category - インプット
2011/ 12/ 03
                 
昨日は、一般社団法人日本ライフオーガナイザー協会 (JALO)主催の
カンファレンスを受けてきました
(会場内は、一切撮影禁止とのことで、写真はありませんT0T)

私が、目指しているのは、ライフオーガナイザー

長男を産み、当時働いていた職場の第一線から退き、
それでも子育てと仕事と葛藤しながらがんばった3年間
次男が産まれ、ますます仕事が出来ない状況に追い込まれ
長男の小学校の入学とともにキャリアを捨て、
パートのおばちゃんに転身
1件目のパート勤めの会社では、部署の移動、会社の倒産
この会社スキルアップも出来る状況で
部署が移動してからは、上司にも恵まれ、
とっても働きやすい会社でしたが、
2008年、西日本最大級の負債を抱え倒産Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
現会社では、パートから社員へ登用されたものの、
閉鎖的な経営で井の中の蛙状態
スキルアップなんか出来やしない
そんなこんなで、おばちゃんでもやれる仕事はないかと考えていたところ、
この方→のブログでライフオーガナイズ及び、ライフオーガナイザーを知り、
これだ!!と一念発起
(この方も来られていて、少しだけお話させていただきました)

ライフオーガナイズ
米国のプロフェッショナルオーガナイザー
『オーガナイズ(住居・生活・仕事・人生等あらゆるコト、モノを効果的に
準備・計画・整えること)』の概念やノウハウをベースに
日本人向けに総合的に体系だってまとめられたもの

ライフオーガナイザー
『空間や暮らし、人生を俯瞰し仕組み化する技術』

なんか難しいですね
2級講座で教えていただいた、大塚敦子さんの著書では
  「単に物を捨てたり、収納の問題を解決してくれるだけでなく、
  生き方や生活全般の見直しをする手助けをしてくれる仕事」
とあります
私は、片付けられない原因(人生や性格、生活)は一人一人違うのだから、
その原因を見つけ、思考の整理から始め
個々に合った片付けの方法を見つけていくお仕事と解釈しています

文章下手だから、やっぱわかりにくい?
ごめんなさい
もうちょっと勉強して、上手く表現できるようになったら、また書きますね
早い話し『○○流』ではなくて、『自分流』の片付け法


この存在を知り、すぐに2級講座を受講
でも1級受講が、日程的に難しく落ち込んでいました
そこにJAROのHPで、このカンファレンスのお知らせ
このカンファレンスは、年1回
2009大阪、2010東京、そして3回目が、今回の福岡
ここでのプログラムは、アメリカで提供されているプログラムと同じで
受講し認定を受けることでアメリカの資格が3単位取得できるとのこと
2級講座を一緒に受けたkanaちゃん曰く
『びっくりするお値段』のこの講座ですが、次いつ福岡であるか検討もつかない
行くっきゃないでしょ!!
清水買いならず、清水受講
これも神様が
(出た!!危ない人ではありません。前回の記事を参照→)、
「経済的に1級を受講するとカンファレンスを受けれないでしょ。」
と、受けれない日程にしてくれたんだと思っています

WAKUWAKU、DOKIDOKIしながら、会場のグランドハイアットへ
グレードの高いホテルだけあって、会場設営もきらびやか
周りは、9割以上1級以上の方々
皆さんの身に着けているものもきらびやか
何だか腰が引けてしまいました( ̄▽ ̄;)
そして、2級しか取得してないし~と
名刺は、用意せず行ったのが、大失敗
皆さんから、名刺をいただく際に
「申し訳ありません。持ち合わせてないんです~( ▽|||)サー」
と、失礼な状態に
次回、なにかに参加する時までには、1級を受講して
名刺も作って堂々と、参加するぞ!!



そこは、さておきカンファレンスは、
・CD:慢性的に片付けられない状態の基礎知識
・ライフオーガナイザー 事例スライド紹介
・仕事の範囲と道徳倫理
・クライアントとの成功する関係づくり
・ワークショップ:現場経験をわかちあおう
とても濃い内容で、今の私には、難しいところもありました
しっかり勉強せねば
ワークショップでは、皆さんが、オーガナイザーになっきっかけ、経緯、
実際の職場での体験談を聞かせていただいて、
みんな主婦であり、母であり、
また今の職場とオーガナイザーとしての仕事のあり方等
共感できることがたくさんあり、モチベーションが

カンファレンス後に、交流会が行われましたが、ここはPASS
速攻で帰って、食事の支度です

参加したかったなぁ~



さぁ、気合いの入っているうちにオ―ガナイズ取り入れながら大掃除開始
平日、仕事だから、毎週末にぼちぼちです


リンクの方法、分かったので早速使用
自分の過去の記事には、下にスクロールしていただければ大丈夫なんですが
あえて使ってみたかったおばちゃんです(;^_^A

そんなおばちゃんに、ぽちっと応援お願いします

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

お疲れ様でした
えっちゃん
昨日はお疲れ様でした。
とっても実り多い1日でしたね?

それにしても昨日えっちゃんがいてくれてホントに良かったぁ。感謝です。
これからもよろしくね♪
Re: お疲れ様でした
私も、kanaちゃんが、居てくれて心強かったよ

また、色々教えてね

交流会、参加したかったなぁ~

返信、コレでいいのかぁ~v-236v-236v-236