2012/07/15

Post

        

おいさ!!

category - イベント・お出かけ
2012/ 07/ 15
                 
本日、追い山
山笠のフィナーレでした

1番山、千代流れから、櫛田入り

5分前




1分前




30秒前




10秒前




5秒前・・・・5秒前
うぉー!!

という、男衆の叫び声と同時に、山が浮き上がり

おいさ!!

の掛け声と共に、走り出す
鳥肌が立つ瞬間です

当番町総取締『祝いめでた』

♪祝いめでたの若松さまよ 若松さまよ 枝も栄ゆりゃ 葉も茂る

エイショーエー エイショーエー ショーエ ショーエ
アー ションガネ アレワイサソ エーサーソーエ ションガネ♪


山のぼせの私の結婚式の〆はこの『祝いめでた』と博多一本締め!
新郎が舁き手とか、新婦の父が、取締とかならわかるけど
2人共島人で、異例の結婚式
私ののぼせ具合がよくわかる
まぁ、父も博多にいたころは、のぼせもんだったみたいで
台上がりも、務めたことがあるらしく、うらやましいったら、ありゃしない


『祝いめでた』のあと、お櫛田さんを出て、舁き手が交代
ここもあざやか


奉納
東長寺の奉納と思われる


雨が心配されましたが、今朝は、快晴
今年は、日曜の追い山ということもあって、たくさんの観衆

o0600039912080267666.jpg
清道

o0600039912080269158.jpg
清道


先走り

東町筋かな?先走りの子供たち




東のタイムは・・・
櫛田入り 30秒94
全コース 29分02

ぶったまげたタイムで、ダントツ1位

本来は、タイムを競うことが目的ではないけど、ついついね(^▽^;)


『画像ものっけたかったけど、この時間いい画像が、まだないね
後で、追記しますね』

ということで検索して、素敵な画像を沢山持っていらしたこの方→

許可を頂いて、お借りしています
ありがとうございました



博多の街も、もうすぐ梅雨が明け、本格的な夏がやってきます


ブログランキングに参加しています
下のバナーをクリックお願いします
皆さんの応援が更新の励みになっています
(一日一回有効です)

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村
山のぼせの記事にお付き合い、ありがとうございました
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

こんばんわ^^
四国地方は今日、梅雨が明けて暑い1日になりました
九州の梅雨は大変でしたね

博多山笠はまだ見たことがありません
なかなかに勇壮な感じですねえ~!
私は連休、京都の祇園祭に行ってきました
お祭はいいですね^^
昨日お客さんと山笠の話題で盛り上がったんですよ☆
私も見に行きたいなぁ。
ところで、リンクの貼り付けに苦戦してます^^;
アメブロわかりにくい~^^;
>あっぷるパイさん

ご訪問ありがとうございます

京都、いいですね~
浴衣を着て、はんなりしたいですね

でも、岸和田のだんじりも、観てみたい
激しい祭り好きのえつゅです>▽<
>hiromiさん

タイミングが合ったら、生を見に来てくださいな
ご案内しますわ♪

一応アメーバ登録してるけど、もちろん私もわかりません^^;
リンクは、ぼちぼちで良いですよ~